スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
今日のご飯
芽キャベツ。小さいころに食べたとき、ミニチュアのキャベツみたいでおもしろいなー、とすごく感動した覚えがあります。スペインではブリュッセルのキャベツという名前。ドイツではRosenkohl.何?バラキャベツなのかな?とりあえず、500g69セントで買いました。安い。

で、芽キャベツってしょっちゅう食べたわけじゃないから、ちょっと憧れのお野菜って感じでね。それにこっちだと安いし、見かけるとすぐ買いたくなっちゃうのです。子供のころの記憶ではホワイトシチューかなんかに入ってたように思うんだけど、正直それ以外どうやって食べるのかよくわからず・・・・

で、いろいろ調べてみて、どうもそのまんま食べるのがよさ気だったので、こんな感じで。
IMGP3944.jpg
ゆでたのを、にんにくバターいため!

おいしかったよ、これ。シンプルイズベストかも。バター大目がおいしい。しかし我が家の男子には不評、というか一口も食べなかった。こんなにかわいいのになぜ?どうも緑はおいしくない色なんでしょうね。



さて、こちらは今日のご飯。またしてもきったないテーブルですがね。
IMGP3956.jpg
ターキー胸肉でCpicon 鶏胸肉のやわらかカレー照り焼き❤ by あっこりんママ、にんじんしりしり、この間の餃子の具の残りでシュウマイ風、トマトのマリネ入りサラダ。

がんばってるでしょ??最近ね、マヌちゃんの仕事が忙しくって、朝はうちらが起きる前に行っちゃって、帰りは8時半過ぎ、夜はこたろが寝たあとまた仕事してるし。お疲れだろうし、団欒の時間も短くなっちゃってるから、せめて夕飯は楽しく栄養満タンにしようとがんばってるのですよ。さて、いつまで続くかな、だけどね。

ってかにんじんしりしりってうまいねー。名前は聞いたことあったけど食べたことはなかったのよ。けど作ってみたらおいしくてびっくり。なんで卵とこんなにあうんだろうね。ちなみにマヌちゃんはベーコン入りがすきだってさ。


こうたんはトマトのマリネばっかり食べてました。
IMGP3958.jpg
すっぱいのすきね、この子。

あんだけ人参好きだったくせに、ブームが去ったのか、人参、一切食べてくれなくなりました・・・・・・
スポンサーサイト
【2009/11/11 01:58】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<みかんの季節 | ホーム | 夜のお散歩>>
コメント
マヌちゃん忙しいんだね。論文かいているのかな?

美味しいご飯で、やる気も出るでしょう。

マヌちゃんも大分、食に興味がでてきたのかな。
【2009/11/11 17:00】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
論文書き始めたのもあるし、週に一度授業持ってるし、担当学生さんも一人いるし、次の夏から日本がだめだったときのためにほかの大学への申請書類も作ってるし、それに現在進行形の仕事ももろもろあったりして。大変みたいだよ。毎日へろへろになって帰ってくるよ。多分人生で一番仕事してるよ(笑)。

食に興味は・・・どうだろうね。けどお好みだったときにはおいしいって言ってくれるようになったよ。食べれるものもだいぶ増えたしね。我が家の食卓をマヌパパママがみたらびびると思うよ。
【2009/11/13 23:02】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/441-8588e290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
