スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
午後中おそとで
本日も目覚めれば10時。まあ、こたろに関しては夜が遅いからやむをえないけれど。

朝ごはん食べてー掃除してー洗濯してー揚げパン作ってー。ああ、もうお昼過ぎ。けど天気はいいし、おいらは味見と称して揚げパン食べすぎて太りそうだし、元気にお出かけ!こたろのお昼代わりに揚げパンをタッパーに詰めてバナナとみかんを持って公園に行きました。

ここのすぐ裏には小学校らしきものがあってね。そこの子達が遊びにきたりして結構にぎやかでした。

大きい子がいると気になって仕方なくて、ずっと後ろついてったり、観察したりして。
IMGP4014.jpg

気づけばちょっかい出してて、相手してもらってました。
IMGP4017.jpg
何をいってるのか謎だけど、お兄ちゃんおねえちゃん大笑いしてましたよ。

この女の子が公園から出て行ったときこたろも一緒に出て行っちゃって、危ないから追っかけてってつれて戻ってくると、別の女の子からなにやら話しかけられ、????何度か聞きなおすと、なるほど。私が離れていた間、荷物(こたろのおもちゃと自転車)見張っててあげたよ、だって。まあ、それはそれはありがとう。ってお話したのをきっかけに、こたろは彼女たちにべったり。

ひたすら話しかけてるのを耳済ませて聞いてみると・・・・
IMGP4019.jpg
「Das Feuerwehr, tatuetata! Krankenwagen, ぴーぽーぴーぽー!!Auto!」
日本で言うと「消防車、タトュタタ(ドイツではそう鳴るらしい)!救急車、ぴーぽーぴーぽー!」
ちなみにFeuerwehrはDasじゃなくてDieだと思います・・・

とりあえず彼女たちとはドイツ語ではなさなきゃ、ってことはわかってるこたろ。知ってる限りのドイツ語をくしして自分の気持ちを伝えていました(笑)

するとやさしいおねえちゃんたちが相手をしてくれて
IMGP4020.jpg
こたろに何か教えてくれてた様子。
抱っこしてくれたりもして、こたろは赤ちゃんのごとく。すごくうれしくて楽しかったみたい。

先生らしき人が集合かけてみんなが帰っちゃうと、こたろは後を追いかけて学校(?)の門まで行って「こうたくんも行くー。こうたくんもがっこういくのー。」だって。そのあとも「お姉ちゃんとKrankenwagenのお話いっぱいしたねー」といってました。よかったね。
IMGP4022.jpg
お姉ちゃんたちがいっちゃってさみしい顔のこたろ。


その後はほぼ二人っきりだったんだけど、
IMGP4027.jpg
落ち葉をふんだり

IMGP4035.jpg
砂場をほったりしてあそびましたさ。

このあとようやく説得して公園を離れ、スーパーによって帰ったらもう4時過ぎ。3時間くらい外にいたようだね。おかげでどっぷりつかれたさ。それでもお昼寝しない!というこたろ。

とはいえたいがいおなかもすいたようで、7時前にハムチーズサンドを食べて、
IMGP4040.jpg
チーズぺろーん。

さらにバナナとみかんと揚げパンも食べて、お風呂も入って、「寝るかい?」といきいても「ねらんと!あそぶとー。お父さん待つとー!」だって。私が夕飯の用意をはじめると、ソファに寝転んでLEGOのカタログをじーっと見てるので「なにしてるの?」ときくと「ごほんで遊んでる」だって。

そして7時半ごろいきなり自分でベッドにのぼって「おかーさん、こうたくんねんねする!」だと!いそいで歯磨いておやすみなさい・・・・ 疲れてたんだね。


いっぱい遊んでたのしい一日でした。が、マヌちゃんは一度もこたろの顔を見れなくてちょっとさみしかったようです。
スポンサーサイト
【2009/11/12 21:29】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<納得揚げパン | ホーム | 失敗揚げパン>>
コメント
こうたんくらいの幼児には、幼稚園や、小学生くらいのおねーちゃんや、おにーちゃんが

大好きだよね。相手してくれて良かったね。

ドイツにもやっぱり、優しい子はちゃんといるんだ。

【2009/11/14 02:55】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
やさしい子いたよ。とっても心が和んだよ。この日以来、「大きくなったら学校行く、おりこうして学校行く」とときどき言うよ。
【2009/11/19 01:02】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/444-27ee6cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
