スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
トトロマニア
マヌちゃんもいなくて暇な夜なので、連続更新ですよ。


えーっと、わたくしも日本の女子ゆえスタジオジブリは大好きでして。こたろもだいぶ大きくなったし、少しは見れるようになったかな、と見せてみることにしました。veohという動画サイトで横文字で検索すると、ジブリの映画がいっぱい無料で見れます。

まずはこうたん、乗り物が大好きなので天空の城ラピュタを見せてみると、始まった瞬間からびびって「おかあさんだっこー!!!」。あのシリアスな、ちょっと暴力的なのが怖いみたい。だめでした。じゃ、もう少しおとなしいの、と紅の豚を見せるも同様にだめ。じゃ、魔女の宅急便は、とみせると大丈夫。なんと飽きずに最後まで見たけどまだまだ難しいようで、こたろが興味を示したのは乗り物ばかりでした。ポンダコパンダも気に入りました。しかし一番はまったのはとなりのトトロ!

何を隠そう、私は近所の兄ちゃんにメイちゃんとよばれるほどメイちゃんのような子だったわけですよ(いつもお姉ちゃんにくっついてて泣き虫ってところがね)。トトロはだいすきでせりふみんないえるのよ!というわけでこたろがはまってくれてうれしいさー。

まだ2回しか見てないのに、「となりのトットロー、トットロー♪」とひとりで歌えるし。暇さえあれば「これ(じぶんのこと)、メイちゃんね」といってメイちゃんごっこ。「二階の階段どこー!!??」と叫びながらせまい家中走り回ったり、殻つきの胡桃をあげたら「これどんぐり!」、お散歩にも握り締めてもって行く始末。やはりメイちゃんと、パンダコパンダのミミちゃんがかぶるようで、「メイちゃんね!」といいつつも逆立ちしようとしたり、「汽車ー、メイちゃんと一緒。サーカス、メイちゃんと一緒。」といったり。まねっこのおままごとが上手になりました。


しかし。はじめはパンダコパンダのパンちゃんや、となりのトトロのトトロに興味を持つかと思ったのに、もっぱらメイちゃんやミミちゃんばかり。やはり同じ年頃の子が気になるのかなあ?マヌちゃんには「女の子になりきるの、あんまりすすめたりほめたりするな」といわれましたよ。別にいいじゃんねー!


ちなみにおいらは未来少年コナンにはまっています。子供のころ、それはそれはわくわくどきどき
したアニメでした。けど全部は見てないんだよね。なので全部制覇するのだ。veoh万歳!



しかし・・・・・

ジブリの映画を英語の字幕で見ると、日本語では沈黙のところでひっきりなしに誰かがしゃべっている・・・・ 言わずともわかることや感じるべきこともいちいち説明するし。興ざめ。トトロのスペイン語吹き替え版も見たけれど、悪くないけど子供たちがいまいちかわいくない。やはり何事もオリジナルが一番だねー。
スポンサーサイト
【2009/11/28 02:11】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<おっかないぞ、スペインの母 | ホーム | こたろ語録、2歳7ヶ月>>
コメント
トトロが好きなんてすばらしい。

メイちゃんが好きなのは、きっとノンちゃんが好きだからだ。

君たちが小さかった頃、おかあさん(私ね)以外はメイちゃんファミリーみたいとよく言われたよ。お父さんもあの頃は、ちょっと似てたし。
今じゃ面影ないけど。


トトロを喜ぶほど、大きくなったんだね。



【2009/11/28 05:07】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/458-f62b4892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
