スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
おっぱいはのみものです
ちょっとまえにまたフランムクーヘンを焼きました。

こうたんにはひとあしお先に、発酵途中の生地をちょっと切り離して作っちゃいました。けどまったく問題なし。こういうピザみたいなのって普通のパンみたいに気にしなくても大丈夫だね。問題なくおいしくできましたよ。

IMGP4245.jpg
こたろの顔サイズのフランムクーヘン。

IMGP4250.jpg
こら、具だけ食べるな。



さて、昨日の日曜日、サン・ニコラスのお祝いでマヌちゃんのボスの家出夜遅くまで遊んでいたこたろ。今朝はお寝坊するかと思いきや9時前にお目覚め。先週から急に冷えて毎日1度とか3度とか、寒い日の続いていたベルリンですが、今日はひさびさにいいお天気だったのでお散歩にでも行こうかと思ったのですが、気づけばこたろも私も鼻水だらだら。また風邪引いたようです。週末のんびりしたせいで掃除洗濯が山盛りだったこともあり、結局おうちでまったりしました。

しかし夜更かしした翌日の今日。こたろは元気ながらも一日中なんだか眠たそう。やったら甘えんぼで、ことあるごとに「おかーさん、だっこ。おっぱい。」いつもでも赤ちゃんみたいでかわゆいのう。しかしおっぱい、いい加減にせんかい、のどかわいたなら水飲みなさい!といいつつ抱っこ抱っこしてたところでこたろ、

「おっぱいは食べ物じゃないよ。飲み物だよ。」

はははっは!!そうかそうか、そうですね。いったいどこでそんな言い方覚えてくるんだか。



2歳ともう8ヶ月にもなるのに、まーったくおっぱい卒業する気配のないこたろ。いつまで飲むんだろね。おっぱい、大好きなんだってさ。

おっぱいほしくなるとすぐに「おっぱいおっぱいー!おっぱいのーむとー!」と適当なメロディにのって歌を歌い、
私が「だめ」とか「いや」とかいうと、ひそひそ声で「ちょっとだけ、ちょっとだけ。Solo un poquito!」とおねだり。(よっぱらったおっさんみたい)
ご機嫌なときは日本語だと「おっぱいぱい!」、スペイン語では「Tetetita」(正しくはTeta, Tetita.)と呼んだりね。
おっぱいはチョコやらパスタやらアイスなんかよりおいしいんだってさ。



でね、ずっと小食だったこたろですが、だいぶもりもり食べるようになりました。朝ごはんも昔はほんのちょっとしか食べなかったのに、今では日にもよりますが大人のわれらと同じくパンを二つぺろり食べちゃったり。お昼も作ってやるとそれなりに食べ、夕方から夕飯にかけてはパンくれバナナくれアイスくれブレッツェルくれヨーグルトくれ・・・・とひたすら食べ物をおねだり、もしくは勝手に冷蔵庫を開けて物色したり。それでそれなりにつまんだ後に夕飯を出しても、また食べるんだな。というわけで、最近ちょっとふっくらしたこたろです。

お野菜もいまだに基本的に嫌いですが、ある日突然「ピーマンおいしい」と食べてみたり。そしたら翌日はペッとはいたりするんだけどね。

いろいろ心配するけれど、子供って勝手に成長するのね。
スポンサーサイト
【2009/12/07 20:09】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<こうたん負傷、と冷凍ブレッツェル | ホーム | サン・ニコラス>>
コメント
おっぱい何歳まで飲むかねー。

それにしてものんさんのおっぱいは良く出るね。

それでもよく食べるようになったのが良かったね。アイスより、チョコより、パスタよりおっぱいが美味しいなんて。面白いね。
【2009/12/08 17:31】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/463-8d32d99e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
