スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
お出かけ
30日。うちにいてもなんだし、寒くて外には出れないし、いっそのことデパートまで行っちゃえ!とお出かけしてきました。行き先はアレキサンダープラッツ。目的はこうたんの手袋と、行ったことはないけれど気になっていたアジアショップ。

うちから一歩出ると白銀の世界です。マイナス3度!
1091230.jpg


うちからだと路面電車が一番楽なんだけど、こたろの希望でSバーン(電車)とUバーン(地下鉄)を乗り継いで行ってきましたよ。

やたら人がいっぱいいるなと思ったらセールの真っ最中なんですね。子供服屋だけがーっと見たもののぱっとしたものはなく婦人服はスルー(そんな気力なし・・・)。バギーなしで行ったものだから、お店に入るとコートやジャケット二人分抱えた上に、こたろがしょっちゅう抱っこ抱っこ言うものだから、あーつかれた。血糖値低下でめまいがしてきたのでアイスを食べることにしました。

2091230.jpg
おいしいね。

するとすぐそばに、新生児を抱っこ紐でかかえたお母さん&2歳に満たないだろう双子の女の子を抱えたお父さんが現れました。びっくり。その家族構成にもすごいなーと感心だけど、その子達を抱えてセールにまで出てくるその気力に完敗ですよ。おいらはこたろ一人でうっぷなのに。すごいなあ。


結局このショッピングセンターでは何も買わず次のお店へ。そこで見つけたもの・・・・
3091230.jpg
よく見ると日本語で「カーズ」

4091230.jpg
そでには「ドリフティング」の文字が。へー。

ちょっとよさげな手袋を見つけたけれど、こたろいわく「アンパンマンは手袋しないよ」(そのときこうたんはアンパンマンごっこをしてたのだ。)・・・・・・・・ 手袋は要らないそうで。なんだよ!こんなにさがしたのに!!いまさらかい!!この流れだとかっても絶対つけなさそうだったのでやめました。ああ、目的自体が間違っていた・・・・


さて今度は気分を変えてアジアショップへ。初めて行ったのだけど、その充実振りにびっくり!しかし年末のせいか、やったら混んでてゆっくり見てられなかったのでとりあえず日本製キッコーマンのおしょうゆ、コチュジャン、オイスターソース、もやしを購入。(ダシダまであったよ!)もっとゆっくりいろいろ見たかったなあ。また行こう!!

この後こうたんの希望でもう一つのデパートのおもちゃ売り場へ。そこでわたしように1000ピースのパズルを購入。ふふふふ。
0912309.jpg
あのね、この間スペインからの帰りの飛行機でこたろに小さなパズルもらって。それしてたら無性にパズルがしたくなったのです。結構すきなのよ。ねくらだしね。


さて、散々歩いてお疲れのこの夜。がんばって作ったのがこちら!!
6091230.jpg
肉まん!!!

レシピはこちら。Cpicon おうちで肉まん♡ by ぽくちゃん

記事は1.5倍増量して、粉300g分作りました。

イーストが粉100gあたり小さじいっぱい、というのにびびったけれど、ま、気持ち少なめに入れて、具の味付けのしょうゆ大匙3杯上に塩も、というのにもびびったのでしょうゆ2杯にオイスターソース1杯、お塩は気持ち程度、肉大目、で作りました。ちなみにお野菜はこのレシピのようないかしたものは一切なかったので、すりすりしたにんじんとたまねぎをさっと炒めたものと、もやしを少々入れました。

7091230.jpg
かじったところ。

これ、ちょーーーーうまかったです。買ってきたのよりずっとおいしい、中華街の肉まんみたいな。おつゆたっぷりほっくほくのむっちむち。おいら感動。とってもおいしくできて元気が出ました。新しいもの作ってみるもんだね。海外にいても懐かしい味が食べられるもんだね。ああ、アジアショップ万歳。

そしてこたろも肉まんを見た瞬間から「こうたくんたべるたべるたべるー」と大興奮。
5091230.jpg
いいお顔でしょ?

なんだかんだとご飯を待ちきれずおやつをつまんだ後だったけれど、2つぺろりと食べました。マヌちゃんと私は3つずつ。残った4つは冷凍庫に。


あー。充実した一日でした。
スポンサーサイト
【2009/12/31 23:37】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<大晦日は年越しうどん | ホーム | ブログに事故発生>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/479-af17f0d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
