スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
大晦日は年越しうどん
大晦日だ大晦日だ!!

今年こそは大晦日お正月とそれなりにお祝いしたいわ、と心ばかりがあせり結局何の準備もできずに終わってしまいました。だって、大晦日、お店がすべて2時にしまるのよ・・・???しかももしかすると4日までお店は開かないかもしれないし・・・・ というわけで買出しが満足にできませんでした。ま、とりあえず食べ物はあるけれど、お正月のご馳走!!まではいきませんでした。まあいいや。


さて、昨日買ったパズルが想像以上にでかくてやるスペースがないので、パズルシートたるもの(つくり途中のパズルをくるくるっと巻いて保管できる優れもの)がほしくてしょうがなくなってしまったので、それを探しにおもちゃ屋さんへ。(こういうことをしているから、買出しが終わらないんだ!!)
1091231.jpg
母がヘアピンもするとこたろもしたいというので・・・おでこぱっちんこたちゃん。

2091231.jpg
一面雪まみれ。マイナス1度。歩くこと15分くらいかな?

そして着いたショッピングモールの中にあるおもちゃ屋に行くもパズルシート、ありませんでした・・・・ ちきしょー!アマゾンで買ってやる。

通りかかった薬局で愛用コスメが20%オフだったので大人買い。ま、ここまで来た買いはあったってことかな。そんなこんなでもたもたしてたら、モール内のスーパーを含めすべてのお店が閉まってしまったというわけです。


そして帰り道。アジア系の八百屋さんでおもちでも売ってないかなとふらりと入ったお店はトルコ系。思わずトルコのパンと脂肪分10%ヨーグルトを購入。それだけでご機嫌さー。このヨーグルト、うちに帰って試してみたら、まさにギリシャの味!ギリシャ料理とトルコ料理ってほぼ同じ。憎みあってる国だけど、文化は似てるのよね。昨日のアジアショップといい今日のトルコ系お店といい、今まで入ったことのなかったところがいっぱいあったなあ。いろいろ試してみないとね。ああ、これが来年の目標かな?


さーて、おうちに帰って、これだけは絶対しようと決めていたイベント。
3091231.jpg
年越しうどん!!!

Allaboutのうどんの作り方に忠実にしたがって作ったのだけれど、途中でほかのページを見てて気づいた。このレシピは水が少ない!!というわけで硬くてコネが大変でした。

途中こうたんが撮ってくれた、
4091231.jpg
うどん踏み中のお母さん。いいお顔でしょ。

それでも何とかここまでたどり着き・・・
udonkiri.jpg
(ここでも大活躍のシリコンシート。これ、すばらしい。)

せっかくの手打ちうどんだから釜揚げで・・・といいたいところだけどマヌちゃんにはハードルが高そうだったので(おととし日本でたべた年越しそばのそばつゆ、だめだったもんね)、鴨南蛮ならぬ鶏南蛮にしました。しかし年越しだからね。気合を入れて贅沢に、昆布とかつおぶしで出汁とった中に鶏ももにくも入れて、濃厚お出汁。大根にんじんポロねぎ入れて、つけ汁を作りました。


そして一番気に入った人は・・・・
5091231.jpg
こうたん!君は本当に麺類が好きだねえ。おつゆも気に入ったようで、普段スープは飲まないくせにこれはおわんを両手で抱えてずずずー。お代わりまでして飲みました。

おいらとしてはうどんはちょっとかたくてまだまだの出来だったのだけど、マヌちゃんもおいしかったって。男子たちには受けたのでよかったとしよう。



さてただいま11時。このくそ寒い中ドイツ人はお外でひたすら爆竹&花火をあげています。すごいね、ドイツ人。先ほどマヌちゃんが乾杯用にトルコ系の店(日本で言うコンビニみたいな)でゼクト(ドイツのスパークリングワイン)を買ってきてくれたのだけど、お外は人でとってもにぎやからしい。トルコ系の店も普段はゼクトなんかおいてないのに、今日は冷蔵庫に山盛りおいてあったってさ。


さーて、ブログも書いたし、乾杯までぬくぬくパズルでもしようかな。


みなさま、よいお年を!!
スポンサーサイト
【2010/01/01 00:11】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<年越し | ホーム | お出かけ>>
コメント
すごい本格的うどん。

少々かたくても手打ち(足うち?)は美味しいよね。

4日まで食べるのあるのかな?

サンリブは1日からあいているよ。

便利すぎるねー。

【2010/01/01 07:17】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
なんせこっちの粉は安いからね。薄力粉だとキロ80円とかだよ。強力粉でも100円とか。

だからかなあ、味はね、おいらにはまだいまいちだったよ。ゆでたら少しちゃいろっぽくなっちゃったし。

食料はちゃんともったよ。しかし日本人はよくはたらくね。サービス業は大変だ。
【2010/01/03 19:54】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/480-207f5275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
