スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
年越し
大晦日。こたろも寝静まり、ブログも書き、後片付けもして、後は年が明けるのを待つのみ。

最近また久しぶりに引っ張り出してきたゲーム、サン・アンドレアスをしながら待つマヌちゃん。そういや、ちょうどこれを遊んでるときにおいら破水して、こたろが生まれてきたんだったね。ああ、懐かしい。
0912311.jpg
さて、そんなマヌちゃんの傍らに欠かせない小道具が・・・・ わかるかな?

そう、ブドウです。

スペインではカウントダウンのときに、鐘の音にあわせてブドウを12個食べるのです。このときはスペイン中がテレビでマドリードのプエルタ・デル・ソルから実況中継を見つつ、その鐘にあわせてむちゃくちゃまじめにブドウを食べるのですよ。

しかしここはドイツ。鐘の音がないと盛り上がりに欠けるよ。どうしたものか・・・・・

radio para las campanas
というわけで、インターネットでスペインのラジオ!

これを聞きながら、待つ待つ・・・・

そしてキター!!!

comer las uvas!
片手でブドウを食べつつもう片手でパチリ。

そういやスペインのブドウって結構粒が大きくて皮も硬くて種もあるやつがメジャーなので、12個続けて食べるの結構大変なんだけど、今回買っておいた外国産のブドウは小粒な上に種無しで非常に楽チンでした。

ブドウといえば、クレタ産のブドウはこんな感じの小粒の種無しで甘くてそれはおいしくて、「これクリスマスにスペインに輸出したら絶対売れるよね!」と話してたのがなつかしい。残念ながら冬は季節はずれだけどね。しかしこのクレタのブドウ、季節になるとベルリンの近所の普通にスーパーに並んでるのよ!さすがドイツ。

さてさて、12個食べ終わると同時に新年を向かえ、お口をブドウでもごもごしたままその場にいるみんなとハグ&ベソス(ほっぺちゅー)を交わすのがスペイン式。



しかしここはドイツ。新年が近づくにつれ増えていたお外の爆竹の音。新年を迎えた瞬間にはそれは大盛り上がり。花火も始まり結構な音。そのせいでこたろが目を覚ましてしまいました。せっかくの新年ですもの、起こしちゃってよかろう、どうせ騒音は収まりそうにないし。というわけでだっこして窓からお外の花火を見せてあげたら大喜び。
shinnen no hanabi
マヌちゃんと交代で抱っこで見せてあげたけど、ああ、おいらただいま筋肉痛、ってくらい花火にはまってました。

ベルリンに住んで2年目だけど、去年の正月は日本にいたので、ドイツの正月は初体験。ドイツ人が新年でこんなに大騒ぎするなんて知りませんでした。あたりは氷点下なのにお外は結構な盛り上がり。元気だねえ。



せっかくおきちゃったし、ま、新年だし?こたろには特別、大人の時間に特別参加。
paseo con cj
マヌちゃんのゲームを観賞。これ、車とか飛行機とかいっぱい出てくるのでかなり気に入ったよう。飽きずにずーっと見てました。本当は暴力的なゲームなんだけどね。こたろ用に悪いことはせず、乗り物をひたすら運転してあげてました。


そしておいらは・・・
puzzle con sekt
パズルの続き。


3人でしばし夜更かしをして、おしゃべりしつつちょっとおやつもつまんだりして楽しい年明けとなりました。


ちっともたいしたことないんだけど、あー幸せな新年だなーと思ったりして。

今年もよろしくね、我が家の男子たち。
スポンサーサイト
【2010/01/02 23:49】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<元旦散歩 | ホーム | 大晦日は年越しうどん>>
コメント
家族だけで新年を迎えるのははじめてだよね。

なかなかいいもんでしょ。

ま、すぐまたのんさんたちはこっちに来ちゃうけどね。

【2010/01/03 09:24】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
うん。なかなかいいもんだった。これがおいらの家族だもんねー。

といっても数週間の差なら正月を日本で過ごしたかった、というのが本音かも。はは。マヌちゃんも日本の正月気に入ったらしくて、スペインに行くんじゃなかったら、日本で正月過ごしたかったってさ。はは
【2010/01/03 20:03】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/481-4c72fed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
