スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
元旦ご飯
おせちをつくろうとか、正月っぽいご馳走にしようかとかいろいろ考えたんだけど、結局たいした買い物もできず、たったの三人だし、そんなに食べれないし・・・というわけで、なんとなくめでたそうなご飯にしてみました。


まずはお寿司!!
osushi.jpg
甘い入り卵を頭に、間にはツナそぼろとアボカド、少々のマヨネーズを仕込んだ外国人&子供だましのお寿司さ!!

昔ね、こたろが生まれる前に一度ひな祭りにこんなお寿司作ったことがあって、そのときはマヌちゃんの反応もいまいちだったんだけど、今回は大絶賛。「昔よりのじのお料理の腕はあがってるし、僕も日本味にだいぶなれたからね」とのこと。それもそうだね。うまいうまいといっぱい食べてくれました。意外だったわ。ああ、よかった。確かにおいしかったぞ。おいらアボカド大好きさ。


おすしの切り口。
osushi cut
ちょっと崩れちゃったけど、それなりにきれいでしょ?ケーキみたい。

こうたんはおすしを見た瞬間「ちょうだいちょうだい!!」と大騒ぎしたくせに、取り分けてあげたら「これいらなーい」とまずは飾りのお花たちをががーっとフォークで落とされました・・・・涙。

そしてほかのメニューは、
oshogatsu lunch
手羽のしょうゆ煮とトマトマリネ。いつものご飯(笑)

これを並べた瞬間、こたろからおすしへの興味は完全に消えてしまい、結局おすしは崩されただけで一口も食べてもらえず。子供はだませなかったぞ。ちきしょー!!!

teba kajiri
やはり手羽好きなこたろ。むちゃ食べてた。

手羽でもね、手羽元は「大きすぎ」、手羽中(?)を半分に切り分けてできる三角っぽい部分(ってわかるかな?)しか基本的に食べないこたろ。贅沢ものめ。ちなみにマヌちゃんは基本的に手羽元しか食べず、結局私が残りの部分を食べる羽目になるのです。お母さんってそんなものね・・・ わがまま男子め!!!


まあ、スペイン人ですからね、一品食いが好きなマヌ&こうたん。この日はマヌちゃんは寿司(手羽は揚げたのは好きだけど煮るとあの皮のぬめって感じがあまり好きでないらしい)、こうたんは手羽をメインにがっつき、あとはふたりで(特にこたろが。すっぱいもの好きだもんね。)トマトマリネをつっついておりました。そういやおいら一切れくらいしか食べてないぞ。

(ベルリンで買うトマトはスペインかオランダのが多いようだけど、これが大してうまくないの。だからマリネ。お砂糖塩、オリーブオイルとお酢につけるだけなんだけど、こうすると結構いける。おいらはべつにーって一品なんだけど、マヌちゃんとこたろは大好きなんだな。スペイン人だなあ。)


ね?やはりこの子達相手にこまごました品をいっぱい並べるのは意味がないであろう。いろんなものをちょっとずつ・・・というのは我が家向きじゃないようですね。それに二人とも残り物(常備菜とか)嫌いだし。同じものを続けて食べるの嫌いだそうで。贅沢もの!やはり我が家におせちは向かないな。


とまあ、こんな感じでございました。


来年はもう少し、お正月っぽいの作りたいけど・・・ ま、無駄だな。母はらくだからいいかー?!
スポンサーサイト
【2010/01/03 00:28】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今年一番オーブン | ホーム | 元旦散歩>>
コメント
お寿司にアボガドって、50過ぎにはないチョイスだな。

でも食べてみたい。マヌちゃんもお寿司までたべられるようになったんだね。

だいぶ日本化したね。

相変わらずこうたんは肉だね。
【2010/01/03 09:14】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
アボカド、つまりはカリフォルニアロールだよ。おいしいよ。しかしこれもマヌちゃんにとってはハードルかと思ったんだけど。食べれちゃったよ。そんなにくせないしね。

こうたんはやっぱり偏食だ。好きなものしか食べないよ。日本でおいしいものまたいろいろ試そうかね。
【2010/01/03 19:57】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/483-deca38df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
