スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
おしっこできたよ!
昨日、2歳と9ヶ月にしてはじめて!補助便座を使っておトイレでおしっこができました!!!

いやあね。こうたん、どーしてもパンツははきたくないし、補助便座もおまるもいやいやでろくに座れたことすらなかったの。それがここ数日引きこもってて暇だったから時々こうたんのパンツ見せて「かっこいいねー!電車だよー。しょべるかーだよー」と絵柄でつってたんだけど、はかない!といわれてたのです。

それがね、昨日オムツ変えてるときに「おむつはかなーい!」とお決まりのおふざけわがままが始まったから、「じゃ、おパンツはく?」ときいたらなんだか気分が乗ったらしく、喜んではいたのです。しばらく「おしっこしたくなったら教えてね」としつこく言ったけれどわかってるのかわかってないのか。

しばらくしたところで隣のトトロがみたいとぐずりだしたので、おトイレでおしっこしたら見ようよ、とのりでトイレにつれてったら特に抵抗するでもなく便座に座って、するとあっと今にちょろちょろちょろ!

母は狂喜乱舞ですよ。もう、きゃーきゃー褒め称えてお父さんも呼んで、するとやっぱりこうたんもうれしかったみたいで「おしっこちょろちょろっていったねー!」とかいってたなあ。ああ、感動的。


そのあと、買い物に行くことになってこうたんもついてくるって言うから、「じゃ、お買い物の前におしっこいっとこう」とつれてったらまた成功!!なんだ、しようと思ったらできるんじゃん!

お買い物から帰ってきて、それからはもう促しても行きたがらなくて、マヌちゃんに抱っこでゲームしてるの見てたんだけど、そしたら急にマヌちゃん「あったけ!うわ!おしっこされた!!!」と大騒ぎ。はは、マヌちゃんのおひざの上でお漏らし。はははー。

それからお夕飯食べて、またつれてったら成功。こたろもうれしそう。マヌちゃんに喜んで報告してましたよ。

その後みんなでわいわい遊んでいたら急に、「おしっこあったかいねー!」とおまたをおさえて言うもんだから見てみると見事お漏らし。ありゃりゃーとお着替えして、もうねんねの時間だったのでオムツに変えておしまい。


今まで一度もできなかったのに、一日で3度も成功。なかなかじゃない!?一度できちゃうとなんだか先が明るくなってきたわー。明日から日本だけど、実はね、日本ではもうあきらめて何にもしないつもりだったんだけどね、ちょっとがんばってみようかな。というわけでパンツももっていこう。



そして、こうたんがおパンツがいやな理由。なんだかわかっちゃった。めんどくさいんだって。おいらがおむつをこまめに変えないだめ母だったせいですね・・・・ オムツだったらおしっこでてもそのままでいいけど(本当はよくないんだろうけどね!)、おパンツだといちいち着替えたりトイレに行くのがめんどくさいらしいです・・・・ あああああ。
スポンサーサイト
【2010/01/10 15:26】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<明日出発、ナーバスな夜 | ホーム | 紅の豚とうどん>>
コメント
しゅげー!
こうちゃん、やったね。
ウチはまだまだだなあ。
興味はあるみたいなんだけど。

日本楽しまれますように!
【2010/01/12 22:09】 URL | ゆっきー #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりでございます!お返事遅くてごめんなさい!

その後、座らせればおしっこするようになったけれど自分からしたいとは絶対言ってくれません。行こうと促しても拒否することも多いし、オムツはずれは次の夏かなーなんて。さきはまだ長いなあ・・・ そちらはどうですか??
【2010/03/13 18:19】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
ウチはじぇんじぇんまだまだ。
こちらにやる気がないので全く進みません。
外れるときに一日で!ってのが私の理想です。多分何もしない気が…。
【2010/03/15 00:12】 URL | ゆっきー #-[ 編集] | page top↑
だれだっていつか外れるんですもんね。3,4歳にもなると頭でも感覚でもわかってるから数日でさくっと外れるそうですよ!うちの子はおしっこをためる力がまだ弱そうってのもあるので、ま、のんびりみてみます。
【2010/03/15 10:42】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/490-7520183e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
