スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
元気にしていますよ
またもや長いこと放置してしまいました。

日本でのこと、飛行機でのたびのこと、いろいろ書こうと思いつつなんだか億劫でここまで放置してしまいました。

日本にいる間放置してたのは、予想通りとして、ベルリンに戻ってきて掃除だ買出しだを終え落ち着いてからブログを書き出そうと思っていたのだけれど、ついつい日本から調達してきた本をせっせと読んでいてパソコンからしばし遠のいておりました。しかしいい加減に復活しようと思います。

これまでの小ねたは暇なときにちょこちょこ書いていこうと思います。けどまあ、ブログを書くリズムを持ち直すために、また日々のことからつづって行きまする。


こうたんは日本で語学力がはやり俄然アップ!スペイン語は忘れもしなけりゃ伸びもしてない、というところでした。日本語は九州弁になったしね!すばらしい。とはいえベースの言葉の能力が上がるともう一つの言葉も上達する、というのはまさにそのとおりなようで、スペイン語はまだつたないものの、以前の単語の羅列に近い話し方から、より長い文章、ちょっと難しい文法も自分から使うようになりました。マヌちゃんは忙しくて帰りも遅い日ばかりですが、それでも少しずつこうたんは学んでいくようで、帰ってきた日から見ても目に見えてスペイン語、上達中です。もう私に向かって「訳してー」という目線を送ることはなく、マヌちゃんに向かって一生懸命スペイン語で伝えようとしています。うーん。子供ってたくましい。


体も大きくなりました。日本で早めにやってきた三歳児検診では身長96センチ。日本ではかなり大きいほう、スペインでも平均をぐっと上回る大きさでした。体重も14.6キロ。重たい!

日本でもずいぶん食べるようになったのだけれど、ベルリンに帰ってきてからそれは続いていて、この年になってようやく3食まともに食べるようになりました。好き嫌いが激しくて特に野菜はちっとも食べなくて、3歳児検診でも栄養士さんにいろいろ相談したりしたのだけれど、あれれ?気づけばずいぶん食べれるようになりました。

この日は
にんじんたべたよIMGP5234
にんじんしりしりまで食べた!それにセロリ&ツナそぼろももりもりさ!!

食べてごらんといくら言ってもいやいやいってたのだけど、「ぜったいおいしいけん!試してみて好かんやったら食べでいいけん!」と説得したらおそるおそるくちにいれて、「・・・おいしい」だって!!ほらね!食わず嫌いは父譲り。

あとね、ご飯を机に並べたら、「これいやだー!!○○がいいー!!」とかってぐずって騒いだりもしばしばするのですが、「あっそう。じゃ、食べんでいいけど、ご飯はこれしかないけんね。おなかすいてもしらんばい」と無視して食べてると、最後には堪忍して自分からスプーンを握って食べたり。ちょっと昔からは信じられないなー。

面白かったのが今日の朝ごはんのとき。
私「何飲む?」
こうたん「ジュースがいい」
私「パイナップルジュース?それともミックスジュース?」
こうたん「ミックスジュースがいいなー。シュワ水(炭酸水)もいれてね。」

飲み屋のおっさんみたいです。口が達者になりました。



言葉の発達のおかげで、ぶちぎれることもだいぶ減り、やりやすくなりました。そして横にしゃべり相手がいつもいるのって楽しいな。

日本にいる間はちっともいうこときかなかったり悪がきし放題だったのだけど、こっちに戻ってきてからなぜかすーっと物分りのよい子になったような・・・?なによりマヌちゃんがびっくりしてました。わたしも日本にいる間は「こらー!!!!」と怒ってばっかだったのだけど、いやあ、こっちに戻ってきてからしかる回数は激減。優しい母さんになりましたよ。ふふふ。

あ、しかしね、ひさびさにお友達と遊んだら、結構悪い子になってました(笑)。なんというか、命令したがりというか、しきりたがりというか。年上の子に向かってきーきー叫んでおもちゃ取り上げて、がちでたたきあい込みのけんかしたりしてました。ああ、先が心配だなあ。ガキ大将体質、かも。



そして昨日、日本で仕入れてきた手芸部グッズにようやく手が届き(本を読んでばかりでなかなかたどり着かなかったのだ)、人生二つ目の作品作り。飛行船大好きなこうたんのために、IラブDIRIGIBLE.

ワッペンIMGP5242飛行船
DIRIGIBLEはスペイン語のつもりで書いたんだけど、辞書を調べたら英語でもおんなじなのね。もっとよくいうZEPPELINって書こうと思ったんだけど、これは飛行船を発明したドイツ人の名前だそうで、軍国主義のにおいがしたらいやだからDIRIGIBLEにしましたよ。

で、着てみたらこんな感じ。
IMGP5245 変な顔
気に入ってくれてうれしいのだ。


IMGP5251 cocinero
そしてこれを着て、今日はお昼ご飯作りを手伝って(お邪魔して?)くれたのでした。


おしまい!!
スポンサーサイト
【2010/03/12 18:36】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<公園遊びとヘアカット | ホーム | ya estamos en japon>>
コメント
待ちに待った更新ですね。

だいぶ心配しましたさ。元気がないのかなー、日本に長くいたので、ホームシックなのかなー、

病気してるのかなー?やら心配していました。

ともかく元気だし、心も元気そうなのでなにより。


手芸も上手にできているねー。

今日本では、手作りブームでゆざ○やさんは

あちこちに店舗を作っているとか。

普通の服に自分だけの手作りのワンポイントを付けるのがはやりだとか。

【2010/03/13 12:22】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
おまたせしました。やっと重い腰を起こしたよ。一度書き出せば、書きたいことはいっぱいあるんだよね。元気にしてるから心配なくね。

手芸、まさにそれよ。おいらが考え付くようなことは世の人みんなやってるんだなーって改めておもったよ。海外に住みながらも日本のブームに乗ってるなんて不思議(笑)。これからもこうたんのユニクロ&ZARAの服にいっぱいちくちくしちゃうんだい!
【2010/03/13 17:57】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/493-fbe7e37a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
