スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
だご汁
ここしばらく毎日のようにお米たいて和食(といっても創作和食ですがね)ばかりだったのですが、ある日マヌちゃんが帰ってくるなり「ハモン食べたいなー」だと。そのときすでにご飯を用意してたので、じゃ明日はハモンでスペイン的夕飯にしましょ、となりました。洋食が続くと「ご飯がたべたい」というのはマヌちゃんなのにーといったら、「だってのんちゃんたちが日本に帰ってた間を含めてずいぶん長いことスペインっぽいの食べてないし」だって。そうでしたね。


で、昨日。夕飯にはハモンを出して、トルティージャとこうたんの好きなザジキ(ギリシャのきゅうりヨーグルト)をつくろうと準備してたところ、こうたんが急に「おうどんが食べたい!!!」だと。ちょうど日本での写真なんかをチェックしてて、もつなべの〆のちゃんぽんめんをみんなですすってるビデオを見ちゃったとこだったのだ。

むかしはあんなに食に興味がなかったくせに、最近ともなると好きなものには執着がでてきたこたろ。なんかわたしも食べたくなっちゃったのもあり、うどんは時間的に無理にせよ、だご汁位ならいいかな、と作ってあげることにしました。

生地をこねて冷蔵庫で休ませていると「おうどんどこ?」と聞くので「冷蔵庫の中でねんねしとるよ」というと、冷蔵庫をあけ中の小麦粉団子に向かって「おやすみなさいのちゅーは?ねんねして、おっきしたらもうあさだよ。いいこねー」とかいろりろはなしかけてました。かわいいなあ!しまいにゃチューしてなでなでしてあげてましたさ。

そして団子作り。こたろの出番!
[広告] VPS

大フィーバーさ!!楽しんでくれて何よりだけど、ちーっともできとりゃせんではないか。
こねながら鼻をふいとるのは少々気になるけど、ま、我が家のご飯だからね・・・ 

結局私も手伝い、細長い蛇型やら平べったいお布団型やら作って、味噌味のおつゆに投入。そして出来上がり。


さあいただきます。
[広告] VPS

おいしかったようです。いっぱい食べましたよ。

こたろ、トルティージャは食べませんでしたがね。そのかわりマヌちゃんが喜んで食べてました。アンバランスな食事だったけどまあしょうがない。

だご汁、おいしかったしたのしかったのでまた作ろう。
スポンサーサイト
【2010/03/13 18:07】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<週末 | ホーム | ごはん>>
コメント
のんさんは、昔のベテラン主婦みたいだねー。
だご汁は結構面倒なのに、気軽につくっちゃう。

便利さに毒された日本では数少ない手作り派だ。

こうたんは本当にうどんや、パスタが好きだもんね。

一緒に手作りしたら、もっともっと好きになるね。

冷蔵庫に眠る団子に語りかけるこうたん可愛い。いつまでそのような夢の世界にいるのかな?トトロの世界だ

【2010/03/14 02:40】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
よしちゃんに家にいたらめんどくさくってなかなか料理自体せんやったけど、やはり自分の天下にもどるとなにかとやらざるをえんねえ。お母さんですから。へへへ。

しかしこのだごもさくっとできるのはよしちゃんの買ってくれた捏ねシートのおかげさ!!

だごに話しかけるこうたん、かわいかろーが!本当にトトロの世界だよ。
【2010/03/15 10:46】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/496-32d7aa0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
