スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
フォーと肉まん
日曜日にお邪魔したパーティでご馳走になった中で特に気になったのがフォー!私昔から好きでねー。おうちでできるんだとびっくりしたのです。それをほかのお友達に言ったら「うちなんか週1くらいでフォー作るよ」といわれ、おうちでフォー食べたい欲求に駆られました。で、材料が買える家の近くのアジアショップの場所もよくよく聞き(あることは知ってたけど、何度探してもたどり着けたことがなかったのだ。)、その翌日行って来ましたさ。

お友達に聞いた目印に沿っていくと一発で到着!こんなところにあったのねー!!

お店には本当にいろんなものが売っててテンション上がりまくり。
IMGP5303戦利品アジアショップ
で、買ったのがこちら。韓国のそうめん、フォーのスープのもと、フォーの麺。
このほかにタイ産の立派なしょうがや生のパクチー、もやし、こうたんの熱い希望でインスタントラーメンひとつも買いました。

このフォーのスープのもと、作ってくれたお友達のだんなさんが教えてくれたのです。いやあ、これ、おいしかったのよ。


というわけで夕飯はアジアンに、肉まんとフォー!!
IMGP5306にくまんだよ

フォーには贅沢にもやしを大量投入。麺入りスープって形でだしました。スープのもとに鰹節も足して作りました。パクチーも結構入れたけど、マヌちゃんもおいしいって食べてました。パクチーの香りって日本じゃだめな人結構いるけど、あのマヌちゃんが平気ってことはヨーロッパ人って意外と平気なのかね。けどこうたんは肉まんに夢中でフォーはほとんど食べてくれず・・・。この子はもしかしたらパクチーだめなのかな。残ったフォーはスープまで私がすべて食べました!ああ、おいしかった!



肉まんは男子ふたりおいしいおいしい!!!と食べてくれたけど、皮がふんわりせずにちゃにちゃしちゃったので作った側としては不完全燃焼・・・・ あんを包むときにいじりすぎたせいかなーとか蒸しの火力が弱かったかなーとか。あと、下に敷いたクッキングペーパーが小さすぎて、蒸し器に皮がくっついちゃって取り出すときに肉まんに穴が開いて肉汁が出ちゃったのも反省点・・・・

とはいえこうたんはお布団に入っても「にくまんおいしかったー」だって。よっぽど気に入ったようです。よし!母ちゃん肉まん修行せんといかんね!!
スポンサーサイト
【2010/03/16 16:33】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<てんぷら大好き | ホーム | 週末>>
コメント
私もフォー大好きだよ。

でもなかなか福岡じゃたべられるところがないよね。

アジアンフードのお店とかあって、買えるといいなー。

肉まんどうしてふくらまなかったんかねー。

前回はうまくできたのにね。でもすごいなー

私は大昔に(古賀にいたころね)1回作っただけ。ノンさんはよく手作りするね。

おばあちゃんが生きていたら、すごいねーってほめてくれるね。

手作りは美味しいよね。こうたんもいろいろ美味しいものが増えてきたので、作りがいもあるね。
【2010/03/17 14:56】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
肉まん、膨らまなかったわけじゃないんだけど、ふあふわにならなかったのよ。ま、手作りしないと食べられないけんね。おいしいものを食べたかったら作るしかないのだー。喜んでくれるとよけい作りがいがあるよ。本当に食べれるものが増えてきてうれしいわ。

アジアン材料も最近じゃ福岡でも結構手に入るんやない?おいしいお店をさがすより、おうちで作ったほうが早いかもよ。

ばあちゃんといえば、ばあちゃんの漬物とかなつかしいねー。あれも食べたいけれどまだ手が出ないわー。
【2010/03/18 00:16】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/498-4d99c1a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
