スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
おさんぽおさんぽ
先日御呼ばれしたお誕生日会でごちそうになったアジア風料理がおいしくて、お友達に作り方だのおすすめ商品だのいろいろ聞いてきました。で、今朝こたろと一緒にアジアショップへ。

前回同様フォーのだしにフォー用のお米麺、もやし、こたろのインスタントラーメン、おそうめんのほかに、ナンプラーとごま油も購入!ふふふふ。

帰りには普通のスーパーにもより、山盛り荷物を抱えて昼過ぎ帰宅。お昼ごはんを食べてなんだして、メロンパンを作ろうと計量を始めるも卵が切れていた!!ので、こたろをさそって卵を買出し。いやあしかし今日はいいお天気で、お散歩の心地いいことったらこの上なし。こたろも同じことを感じたようで、うちに着くなり「もっとおさんぽがいいー!」だと。ま、所詮メロンパン、別に今日作らなくてもね、とお散歩続行。カメラを持ってくの忘れたのが残念!いい写真が取れたはずなのにー。


こたろは珍しく徒歩で(普段は自転車なのでね)一緒にお散歩。マヌちゃんのゲームの主人公になったつもりで両手を振りながらずーっと走っておりました。おかげでしばらくしたら「つかれたねー、だっこ」だと!こうたんはもう大きいお兄ちゃんだから歩かないと変だよ、といったら「ちっちゃい赤ちゃんだよ。おかあさんほら、みてごらん。ちっちゃいよ!」だって。そんなことしてると本屋さんの横を通ったので、めずらしく中に入ることに。(こっちの本屋って入ったからには買わないわけにはいかない雰囲気なので、本当に買う気がないと入りにくいのだ。)で、ちょっと面白い本があったので購入。9.95ユーロなり。ヨーロッパは本が高いのだ。こたろはよろこんで本屋から一歩出るなりしゃがみこんで読み出す始末。そのあと長いこと、両手に抱えるほどの大きさの本を自分で持って歩いておりましたとさ。

さて、うちに帰って本を読もうというもこたろは「公園に行って本読もう!!」だと。天気もいいししょうがないなーと公園へ。はじめはすいてたんだけど、さすがにこのお天気。気づけば人であふれかえっておりました。そろそろ母が帰りたくなったころ、ブルドーザーのおもちゃを持った子が登場。それを見るやいなや遊びたくてしょうがないこうたん。

基本的によその子のおもちゃは触らないことにしてて、こうたんも言うこと聞けるんだけど、車はべつ。だったら貸してってきけばいいじゃん。いいって言われたらかしてもらい、というものの、もう言葉が通じないということをわかっているこうたん、「お母さんがいってー!」というのです。無論私がいうわけもなし、こうたんも本人に言う勇気がでず、とるのもだめってわかってるので、おもちゃから離れたところでなにもできずに大泣き。疲れているのもあったけどね。いやあ。ちょっと胸が痛い。

言葉がわからないというストレス、2歳児にもあるんだなーと。そういえばここ最近公園なんかでよその子に会っても、笑いかけてふざけて一緒に遊ぼうとはするけれど話しかけなくなりました。前はね、日本語やスペイン語でいろいろ話しかけてたんだけどね。子供は言葉がつうじなくったって平気で友達になれる、というけれど、いつもそううまくいくってわけじゃないんだね。次のところにいったなら、すぐに幼稚園でも入れてあげて、子供どおしで使うであろう最低限の現地の言葉くらい教えてあげたほうがいいのかな、なんて。



とまあ、今日は一日中お外をふらついておりました。なので疲労マックス。ついこの間まで一日中うちに引きこもっていたんだもん、まだ体がついていきませんよ。

とはいえアジアマーケットに行ってテンションが上がっていたのでご飯はまじめに作りました。
IMGP5338タイ風サラダ
まずはこれ!お友達に教えてもらったタイ風サラダ。これが作りたくてアジアショップにいったのさ。

なんとたっぷりのレモン汁とたーっぷりのナンプラーであえるだけ!!それだけなのに完全にタイ料理屋さんの味。なんだー!これだけだったのか!!うちじゃできないものと思い込んでいたよ・・・ おすすめですよ。お友達のはもっと細い春雨みたいな麺でしたな。生のもやしときゅうりと、あとなんだったっけな。決め手は生のもやしと生のパクチーだって。

今回おいらはきしめんみたいなお米の麺と生もやし、きゅうり、にんじん、刻んだアーモンドにパクチー少々で作ってみました。生もやしとパクチーまじで大事やね!よそのおうちでご馳走になるととってもいい勉強になるなー。しかしこれ、我が家の男子たちにはいまいちだったようで。ナンプラーは難しいのかね?けどおいら大好物やからね!いいもん、一人で食べるけん!またつくろー!!


そしてメインは白身魚のあんかけ。
IMGP5342さかなあんかけ
お魚は冷凍のTilapiaというもの。調べてみるとスズキだとか鯛なんかの仲間でアフリカ原産らしい。粉をはたいて多目の油で揚げ焼きしたのを、しょうがをきかせたあんに絡めました。おいしかった!あんかけって大好き。あんがかかってるだけで違いなくおいしい感とご馳走感がしませんこと?あんかけって子供のころから憧れの食べ物だったのです。魚好きのこたろ、狂ったように食べました。よし!!

あと、魚がびみょーなマヌちゃんのために保険でひき肉と野菜の炒めものも。マヌちゃんにも魚食べさせたところ笑顔で「おいしい」といってたけれど、ちょっと食べたきりあとは肉野菜炒めばかり食べるので聞いてみると「魚はとってもおいしくて問題なく食べれるたけど、肉が隣にもあるなら肉のほうがいい」だそうです。あっそ。かわいくない。



というわけでなんだかとっても疲れたけれど充実した一日でした。

明日こそメロンパン作ろう。クッキー生地だけは作って冷蔵庫でねんねしているのだー。
スポンサーサイト
【2010/03/23 23:39】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<書類の整理 | ホーム | 先週>>
コメント
タイ風サラダ、私も今度作ってみよう。

言葉の通じないつらさ。わかるよねー。ぎゅーってハグしてあげたい。

強くなるんだよ。こうたん。デンマーク行ったら、すぐおぼえるさ。集団の中にはいったら、子どもは早いからね。

それに口の遅い子はまだしゃべってないよ。
すぐ追いつけるさ。

お魚おいしそうだね。あんかけは私も大好きだよ。こうたん、好きなものが増えてきて良かった。
【2010/03/24 15:08】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
サラダ、超お勧めよ!レストランみたいでまじでびっくりするよ。

いつもは明るい子なのに、言葉ができないことで萎縮してる姿をみるのはかなしかったよ。こんな小さくても自分がマイノリティって意識しちゃうもんなんだね。本当、強くなっておくれ・・・と思うさー。

食べれるものも増えてきてうれしいよ。だいぶまともに食べれるようになったよ。おかげでずいぶん重たいよ。
【2010/03/25 00:51】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/501-87d3aa01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
