スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
書類の整理
今日は朝は公園遊び&買い物。いいお天気で非常に気持ちのいいお昼でした。

IMGP5345公園で
今日はこうたんも自分のおもちゃをいろいろもって行きました。公園はすいててあとからきた子がパワーショベルなんかを持ってきてて、それでまたもや遊びたくなったこうたん。またしても私に「お母さん!あれであそびたい!かしてっていって!」というんだもの。一度その子に目で訴えながらおもちゃに近づいたら「ぼくの!!」かなんか言われて「だめだってー」と戻ってきたんだけどあきらめきれないこうたん。「だったらこたろのおもちゃを貸してあげたら」というと、しばらくしてから決心して自分のおもちゃを相手にわたすと、その子のお母さんが「貸してくれるの?じゃ、かえっこしようか」とこうたんにその子の貸してくれました。そして長いことおもちゃを交換して遊んでおりました。よかったねえ。


さてさてずいぶんと暖かくなり、暖房ももうほぼ使ってません。おかげで回転率が400でできあがった洗濯物も絞ると水がたれるほどしょぼい洗濯機を使っている我が家は、洗濯物が乾かなくて困っております・・・・ 冬はねー暖房のおかげでよく乾いたのですよ。暖かくなると毎日公園で洗濯物が増えるのに・・・ ちゃんと乾くまで靴下は2日がかり、ズボンなんて3日がかりですよ。あーあ。アパートについていた洗濯機なのでね。次は買わなくちゃいかんから、まともな洗濯機にしよう。


公園で2時間くらい遊んで、ようやくうちに帰ってお昼ご飯を食べてからはひたすら引越しに向けての情報探しのためにネットサーフィン。ああ、疲れる。あまりのいらいらにこうたんの相手をまったくできなかった上いっぱい当たってしまったよ。ごめんねえ。

ともかく重要事項を書き出して、昔の書類を引っ張り出してデータの確認とか。とりあえず何をしなければいけないのかがだいたいわかって一安心。

日本にいたら電話一本でできちゃうようなことが、ここだとできません。ま、スペインと違ってサービスは進んでいるドイツなのでいろんな手続きがネットや電話でできちゃうんだけど、ドイツ語ができない我らにはそれができない。ゆえになにかと大変なのです。とはいえ重要手続きなので適当にはできないしね。ふう。


ドイツでの生活は何で??というほど手紙が届きます。銀行に口座を作ればもうしょっちゅう山ほど手紙が送られてきます。たいていがご案内とか宣伝だけども、言葉がわからないんですもの、不必要なもの、と判断するまでもストレス。まじめな書類っぽいと余計ストレス。ほかにも電気会社ガス会社からも料金の変更のお知らせ、検針日のお知らせ、メーターを書いて手紙を送り返してこいというものやら、なんやらしょっちゅう届く。保険屋さんもそうだし、市役所からもくるしアパートの管理会社からも来る。もー!ポストを開けて手紙を見つけるたびウツになる(そしてそれをマヌちゃんに見せるとまた切れる笑)日々でしたよ・・・ 

そしてこれから引越しだからね。また手続きの嵐だー。おえー。デンマークについてからより、ドイツを出るまでのほうで頭がいっぱいなのだ。



書類や手続きが大嫌いなマヌちゃん。実は今朝もそれで大喧嘩(悪いのは100%マヌちゃんね!)。嫌いだからってなにも調べたり手をつける前からいらいらして理不尽に切れるんだもん。いらいらしすぎてまともに頭働いてないし。なので、頭を整理させてマヌちゃんに何も考えずにあれやこれややってもらうために今日は計画書作りをしたのです。いい奥さんになるのって大変だわ!きー!!!!


というわけで書類の整理しよう。今回は早め早めでやるのだ!
スポンサーサイト
【2010/03/25 00:48】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ショック | ホーム | おさんぽおさんぽ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/502-2a97e1bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
