スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
じじばばと一緒
土曜日。買い物が大嫌いなマヌちゃん、お洋服買いにいくのなんてそれはそれは大嫌いなマヌちゃん、長いことパパママと買い物に行くのを拒否してきてしばらくおニューを買ってもらっていなかったため、ふと気づけばもっているズボン、私の嫌いなだっさいの以外すべてに穴が開いてしまいました。はははははは。さすがに着るものがなくなって堪忍したマヌちゃん、お洋服を買いに行こうか、というおいらの提案にようやくうなずきましたとさ。で、パパママも一緒にみんなでいくのと、パパママにこうたを預けてうちら二人で行くのどっちがいい??と聞くと、じゃ、後者で、というので、久々に二人っきりのデートとなりました。

手っ取り早くいろんなお店をのぞけるアレキサンダープラッツのAlexaというショッピンセンターへ。お店にいくつかめぼしをつけといてぱぱぱっと。山ほど店舗が並ぶ中、まともに見たお店は3つだけ。無難そうなごく普通のものを選んで、試着させて、ハイ、決まり。ズボンを2本とジャケットを一着お買い上げ。買い物、1時間もかからなかったわよ。ほかにも私はいろいろのぞきたかったんだけど、マヌちゃんってば「もう疲れたー勘弁して」だと。しょうがない。おなかもすいたしレストランに行きました。行ったのはパパママともマヌちゃんの友達ともきたお店。一度気に入ると同じところにばかり行く我が家です。

おいらはロールキャベツ。
IMGP5380en el restaurante
ドイツで初めて食べたけどおいしかったよ。マヌちゃんは大学の食堂でよく食べるらしい。

マヌちゃんが頼んだのは
IMGP5381snitzel.jpg
ウィーン風シュニッツェル。いわゆる、とんかつです。



おなかいっぱいになって帰宅。しかしこたろとじじばばはちっとも戻る気配がなし。買い物&人ごみに疲れたのと、おなかがぱんぱかちんだったのもあいまってくったくただったおいら。即効お昼寝。いやー、気持ちよかった。その後ちーっとも出かけるやる気がなかったけれど、マヌちゃんの同僚のお別れパーティ(これからデンマークに行く人で、われらも同じところに後から行くからね、コリャ一応顔出さねばならんやろう、とのことで。)があるので行かねばならずお出かけ。いつもだったら30分くらいでつくところ、電車が工事中のため大幅に遠回りしなきゃいけなくて1時間以上かけていきました。すでに疲労困憊。

ついたらついたでそれはそれは面白くないパーティでした・・・・ 引越しで荷物を運び出して空っぽになったおうちに、同僚の家族、子供の幼稚園の友達家族、ご近所さん、職場のボス、同僚、その家族などなど。無論基本的にドイツ語だし、もちろんほとんどのひとが英語を話せるけど、まず共通のテーマ自体が皆無・・・。退屈そうな私にひとり話しかけてくれたお母さんがいたけど、ドイツにどのくらいいるの、何してるの?仕事は?あ、主婦、つまりは子供がいるの?その前は何してたの?何勉強したの?最終学歴は何?あ、労働許可ね。日本の学歴はこちらでも使えるの?だめよ!ヨーロピアンの権利をもっと主張しなきゃ!などなど・・・・・

この国って子供がいても働くのが当たり前なようで、何で働いてないの??的プレッシャーがすごーくつらいのよね。ええ、社会人経験ありませんけど何か!?1年半もドイツにいてドイツ語ろくに話せませんけどなにか!?英語すらろくに話せませんけどなにかー!!???ってなんだかすごくへこみました。あーあ。

ともかく、こうゆうパーティって苦手だわ。お義理の家族ぐるみのパーティに行くの、これが最後だな。


というわけで朝から夜までじじばばと過ごしたこうたん。なーんの問題もなかったそうで。うちらが9時ちょいに帰っても元気なもの。ちょっと挨拶しただけで一人で遊び続けてるし。おいおい、母はもう少し「さみしかったよー」とかいってほしかったぞよ。



ちなみにこちらがじじばばからのプレゼントって形であげた飛行船。
IMGP5377zeppelin.jpg
(本当はうちらがネットで探してアメリカから取り寄せたのだ!!)
飛行船大好きなこうたんは大喜び。めでたしめでたし。
スポンサーサイト
【2010/03/28 23:42】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ドイツ技術博物館 | ホーム | じじばばが来たよ>>
コメント
パパママとたくさん遊んでスペイン語はすっかり上手になったろうね。

言葉の違う外国で暮らすって改めて、大変なことや、ストレスがあるよね。

でも前向きに元気出してね。

【2010/03/31 15:32】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
そうそう、スペイン語、上達したよ!

なんでもそうだけど、いいこともありやなこともあり。ま、しょうがないね。前向きにならねば。
【2010/04/01 21:17】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/507-ced50726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
