【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
さむいさむい
前にも書いたけど、うちの暖房、我が家だけのセントラルヒーティングなのだけど、一日3時間くらいの使用で200リットルの灯油、200ユーロつまりは3万円以上が一月もせずになくなったので、つけたり消したりけちけち使っております。

けど今日はさすがに寒くて、消したとたんに寒くなる・・・・・ 

絶対この暖房、燃費悪いよねえ??屋根裏に暖房機械があるのですが、暖房がオンのときは下で聞こえるほどグオングオン結構な音がするもん。

前に住んでたフランス人は、200リットルいれたら一年持ったよ、といってたそうですが・・・・ひと月も持たないっての。暖炉使えばいいんかもやけど、使い方わからんしちょっとおっかないし。ちびいるしね。

大家さんに聞くと、うちのも同じタイプの暖房で、アパートはずっとちっちゃいけどひと月140ユーロは灯油代かかる、ここのアパートは大きいからそのくらいかかってもおかしくないと思うわ、とのこと。けど彼女の場合一日つけっぱなしらしいし。だいたいセントラルヒーティングをつけたり消したりなんて話、聞いたことないってばー。

ともかく、すこしでも保温性をあげるため、昼間だけど雨戸閉めてます。

灯油、なくなりませんように。なくなったら凍っちゃうぜ。


さて、うちにいても寒いので、雪も雨もやみ、お日様が出て「あら、お日様の下はぽかぽかかしら?」と思い、ちびをもこもこに着込ませ買い物に行きました。野菜も果物も空っぽだったのでね。

そしたら寒かったー。風あるし。ちびは例の風除けの中でぬくぬくしてそうだったからうらやましかったです。けど歩いて、少し風を浴びて気分はすっきり。引きこもりはいけませんね。

で、うちに帰ってみると、いきなりまた雪が!ご近所さんみんなベランダに出て雪を見てました。さて、この雪どうなることでしょう。

ちなみにちびはあいも変わらず元気に遊んでおります。
犬は喜び庭駆け回り・・・・、やっぱりちびゴジラは犬だ。
【2008/02/18 14:23】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<ビーチではいはい | ホーム | お父ちゃんとの再会>>
コメント
寒いのはつらいね。一日3時完しかつけられないのは暖かくなりようがないね。

うちんちにあるような石油ストーブが一番効率的なのかもね。灯油食わんし。

風邪も引かずにたいしたもんだ。子どもは意外と強くなるかもね。

何せ家広いからね。

早く春が来るといいね。
【2008/02/18 16:40】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/51-d7d5ed85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
