スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
普通の日々です
マヌちゃんがいなくなって二日目。マヌちゃんが夜帰ってこないのは寂しいですが、夜ご飯だ買い物だ、いつもよりノルマが少ないのでのんびりできて、今のところむしろ調子がよいくらいです(笑)。

昨日は貴重な日本から持ってきたクリームシチューのもとで野菜山盛りクリームシチューを作りました。
IMGP5518creamstew.jpg
たまねぎ、じゃがいも、にんじん、カリフラワー、マッシュルーム。これでもかと入れました。マヌちゃんもこれは好きだけど、カリフラワーとかマッシュルームでやな顔するからねえ。こうたんははやり好きな味ですもの、野菜も一緒に食べました。最近本当によく食べるようになってびっくり。一回に食べる量にはむらがあるけれど、トータルすると、小食な大人くらい食べてたりする。久々に体重はかったら15キロ。重たいはずだ。

主食にホットサンドメーカーであっためた何もはさんでない食パン。クリームシチューにはフランスパンとかよりも、なんだか食パンが合うような気がするんだけどな。給食の影響かね。こうたん、パンをシチューに浸して食べるという技を覚えました。おでぶまっしぐらだな!


その後お昼寝しようとしてもさせてくれないので、根負けしてたまにはマリオカートでもするか!とテレビをつけるとなんとドイツ語でトトロがやってました。
IMGP5519totoro.jpg
つけたときにはすでもメイちゃんをみんなで探しているシーン。もっと早くつけてればよかった。

しかしどうってことないストーリーなのになんでこうジーンとするんだろう。こうたんと一緒にトトロをみるようになって以来、ラストの「あんがいそうかもしれないよ、ほら」とお父さんがおかあさんに「おかあさんへ」とかいてあるとうもろこしをみせるところで涙腺がきゅーんと刺激されます。おいらってもう目線が完全におかあちゃんなんだなー。ちなみに終わった後こうたんは「さつきちゃんドイツ語しゃべってたねー」といってました。ねー、変だよねー(笑)。

このあとお友達のおうちに遊びに行ってトトロの話をしたら、前日はハウルの動く城をやっていたそうで。ドイツでもジブリ、人気なのかな?



さて、今日は調子がなかなかよかったので遠くの公園までお散歩。春用のブーツを探して靴屋をいくつか見たけどこれというのがなかなか。ドイツは春とはいえまだまだ寒いのに、サンダルだバレリーナだ、そんなのばっかり並んでるんだもん!いったい誰がそんなものはけるって言うのさ!!さむいよ!!ああ、ほしいな、ショートブーツ。明日デパートまで行っちゃおうかな。で、公園によったけれど寒くて寒くて長いこと遊べませんでした。小春日和なのに気温は9度。しかも風が吹いたら寒いのさー。おいらが何度かごねたらこうたくん、「しかたないなー」と帰る用意を始めてくれました。最近まるで彼氏のようです。

帰りにも一軒靴屋によって試着。とってもかわいかったけど、皮が硬くてちょっといたい。それをお店のお姉さんに言ったら「そうなのよねー」といってた。きっとお姉さんも狙ってたんだな。というわけであきらめ。足が痛いとせっかく買っても結局はかないまま終わっちゃうもんね。



そんな今日の夕飯。ちっとも食欲はなかったものの、気分を上げるためにおいらの好きなものを。
IMGP5523nattosomen.jpg
納豆そうめん!と、カリフラワー、マッシュルーム、ピーマンの揚げもの。

揚げ物のレシピは毎度のことながらこちら。
Cpicon 大人気♪◆カリフラワーのかりかり揚げ◆ by しゅう☆みり
これ、むちゃくちゃおいしいよ。これを知って以来カリフラワーが大好きになりました。これがあればお肉料理いらないよ。


めんつゆはね、我が家にはみりんがないもので(あまりに高くて手が出ない)、しょうゆ・砂糖・白ワインとお出汁で作るのです。海外サバイバル術!しかし前回作った際はでろんと甘いわ、白ワインのおかげか風味が微妙だわで、みりんなしのめんつゆはやはり厳しいかとへこんでいたのです。妊婦になるとねー、急に味覚がするどくなるのよね。

で、今回は昆布も投入。かつおぶしもいつもよりかなり多めに入れて、お砂糖はほんのちょっとだけの辛口にしてみました。納豆も入ってるおかげで問題なくおいしく食べれました。冷凍しておいたねぎも入れて、一味を振って食べたら超元気のでるメニューになりました。薬味って大事ねー。


しかし揚げ物って、何でこんなに山盛りできちゃうのかね・・・ 野菜はゆでたほうがいっぱい食べれますな。こうくんも一緒に結構食べたのにそれでも半分残ったのだけど、やはり胃もたれ。揚げ物はきついな。しばらくやめとこ。


そうそう。納豆そうめんを食べつつ、こうたんが「お母さんの作ったご飯はおいしいですねえ」と笑うセールスマンの口調で言ってくれました。ふふふ。うれしいわー。いっちょまえになってきたねえ。
スポンサーサイト
【2010/04/16 22:54】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<お出かけ | ホーム | お誕生日おめでとう>>
コメント
この頃のこうたんのお顔がずいぶん丸くなったなーと思っていたよ。15キロになったんだ。


やっぱり食べるようになったからだね。

お野菜もシチューでしっかり食べるようになったね。前ならすべて取り除いていたのにね。

一つ一つの言葉がいっちょまえになってきたねー。

「「しょうがないなー」って、どんどんお兄ちゃんになってくるねー。笑えるけどね。

カリフラワーのフライ、ぜひ作ってみよう。



【2010/04/17 18:06】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
やっぱり!まるくなったしょ!?だっこしても重くなったなあって思うし、はだかんぼをみると太ったなあと思うよ(笑)。もともとやせ気味やったからね。食べることもご飯の時間も好きになってきたみたいね。ま、いまだにおもちゃ片手に食べてるけどさ。

しかしおいら、揚げ物へたっぴなのだ。何でこんなに油汚れるんだろうなー。
【2010/04/21 00:27】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/515-a9881eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
