スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
おいしいものみっけ
さて、鼻水に負け疲れに負け、日曜日が不機嫌に引きこもり。しかも母さん不機嫌だし。ごめんねえ、こうたん。



月曜日はさっそく保湿ティッシュを買いに!!そしてスーパーにも買い物に。そこで前から気になってたのを見つけて買ってみました。

IMGP5534baerlaich.jpg
ベアラウホ、というのかね。直訳すると熊ねぎ。100グラム入って1.5ユーロとかするから、ま、高級品ですな。

袋を開けるとこんな感じ。
IMGP5536baerlauch2.jpg
お花の葉っぱみたい。

どうもこれ、行者にんにくらしいのです。

うちのじーさんは北海道なのでご縁があってね。昔北海道に行ったときに大人たちがおひたしで食べていたのを覚えているのです。たしかじーさんたちが福岡にお土産で持ってきてくれたこともなかったか??当時は「大人のもの」といって大人たちが酒のつまみに食べてたよね?で、一口もらったらおいいしいけどすっごいくさいなーと思ったような。結構昔の話だけど、思いだすと食べてみたくなるもので。で、買ったのです。

なんたって高級品ですから食べ方をネットでいろいろ調べて、どうも定番らしいしょうゆ漬けにしました。さっとゆでて、おしょうゆに漬けるだけ!ただいま冷蔵庫でねんねしてます。さて、ゆでたてを一本つまみ食いしてみたら、おーう!にら!しゃきしゃきでくさめなにらという感じでした。(鼻が詰まってたので、少ししか感じれなかったんだけどね。)超うまいね、これ。もっと安ければもっといっぱい買うのに。大事に食べよう。


さて、月曜はもうひとつのお楽しみ。日本食やサンのデリバリーを頼んでいたのだ。注文したのは納豆ふたパックにお豆腐2丁。そして・・・・

IMGP5540minori.jpg
お米!!!スペイン産のあきたこまち!

5キロで19ユーロもするのでかなり勇気の要る決断でしたが、食欲がいまいちの時期、食べたいものが食べたいのさ!と買ってみました。日本で言えば5キロで2000円ちょっとのお米なんてむしろ安いんだろうけれど、こっちはBIO(有機栽培)のでもキロ3ユーロくらい、安いスーパーに行けば、キロ1ユーロで買えるのです。それにくらべキロ4ユーロのお米って、やはりかなりのぜいたく品なんです。

(ちなみにパスタだと、安いのだとキロ1ユーロちょい、BIOのでもキロ2ユーロくらいで買えるので、同じ主食のコストとして考えてもかなりお高め!なのです。)


このお米、袋のデザインも説明もちっともうさんくさくなくて、あ、ちゃんと日本人の手でできているんだなあ、という感じ(こっちで見かけるものは日本のものとして売ってても日本語がめちゃめちゃなのが定番)。説明文はスペイン語英語で書いてあります。ヨーロッパ人にはスシライスという商品名で売ってるようですね。なるほどねー。

しかしスペインで作ってるくせにスペインじゃちっとも流通してなかったぞー!すくなくともわたしは見たことがなかったぞー!!


そしてこの夜、どきどきしながらご飯を炊いてみました。まずはその粒の小ささにびっくり。そしてその透明度にびっくり。こっちの米って乾いてる状態ですでににごった白なんだよね。出来上がりもぴっかぴか。この日は鼻がまったく利かなくて正直味も香りもよくわからなかったのだけど、食感はやはり日本のおこめみたい。こっちのとは大違いだわー!!これなら高いけれどその価値があるよね。マヌちゃんも日本のお米大好きだから喜ぶかも。ふふふ。


少しテンションのあがった一日でした。
スポンサーサイト
【2010/04/20 22:47】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<春ですな | ホーム | お出かけ>>
コメント
スペイン産の日本のお米って、こうたんみたい。

そのお値段でその美味しさなら、いいさ。

マヌちゃんもお米大好きだし。こうたんもご飯大好きだし。むろんのんさんも。

ネットで探して取ったりするけど、どうも光るような美味しいお米に出会えない。

意外と掘り出し物かもよ。


行者にんにくなつかしいね。

三笠にいた時は、良く知り合いの人にいただいて冷蔵庫に入っていたね。

冷凍もしていたと思う。お土産にももってきてくれたね。

あれは、くさいけど、美味しい。自然がくれる美味だね。

良く覚えていたね。
【2010/04/21 03:37】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
ははは、確かにこうたんみたいだ。

なんせおうちまでもってきてくれるしね。助かるし、こりゃまた買っちゃうな!おいしさがぜんぜん違うもん。

行者にんにく、今日ご飯の友に食べてみたけどおいしかったよ!おしょうゆがばっちりはまるお味だけど、ドイツ人はどうやって食べるんだろね。なぞ。ま、スペイン人も塩焼きいわしをパンで食べるしね。お国変わればってやつか。
【2010/04/21 23:17】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/517-15e014e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
