【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
春ですな
午前。せっせとお掃除をしていると突然、「公園でパワーショベルで遊びたいのー」とこうたん。そうか、最近なかなか遊びにつれてってやれてないし、前夜こうたんと一緒に9時前から8時まで寝たおいら、気分しゃっきりだったので、久しぶりに公園へ。

IMGP5541kouen.jpg

あー、なんていいてんき!!今日だったら素足にパンプスはけるかなー!!うーん、やっぱおいらはいいや(笑)。しかし、こうたんのこのコートは絶対に着すぎ、というくらいあったかかったです。

ドイツの春は美しい。一気に町中緑が萌える。
IMGP5542hanazakari.jpg
こんなお花や。

IMGP5543kahunnnonusika.jpg
公園の木も緑がまばゆい。


どいつもこいつもきれいだけど、花粉だしてんでしょー!!!とついつい憎い目で見てしまいます・・・ この木もよく見ると、おしべだかめしべだか見たいのがいっぱいついててね。粉っぽくはないけれど、なんか飛んでんだろなー。

アレルギーね、4月にはいって鼻炎があまりにひどいので耳鼻科に駆け込んだら「やっぱりアレルギーだわ」といわれたのです。去年もこの時期ひどかったし、一度風の強い日に公園で目の周りがぶっくぶくにはれ上がってお岩さんのようになったりして。しばし我慢してたら治ったので、病院に行かずに終わっていたのですが。こんなことなら去年のうちに手を打って置けばよかったよ。ただいま何の治療も検査もできない身なので、ただただ耐えるのみ。

ドイツでのマスク着用率はインフルエンザパニックのときも花粉症の季節も通して0%。なので街を歩くときにマスク着用はやはり気が引ける。なんだか大変な伝染病の人と思われて村八分されたりもいやだもの。しかし今日は公園に人が少なかったこともあり、ばっちりマスクをしてすごしましたよ。さすがにねー、緑に囲まれて1時間以上いたくないもの。アレルゲンはわからないけど、たぶん花粉なんだろうな。季節性だからね。


はなしは変わるけれど、最近公園に行くときはお昼近くにしています。午前のいい時間だとやっぱりものすごく混むのです。しかもたいてい小さな子で(ベルリンだと3歳で幼稚園にいってない子などほとんどいなくて、公園にお母さんと来る子は赤ちゃんばかりなのでね。)泣かせちゃったりおもちゃとっちゃったりすると大変なので気を使うし、なにより母の社交が面倒くさくてね・・・って引きこもってるか?さすが規則正しいドイツ人。12時の鐘がなるとみんないなくなるのです。なので11時半から1時まではほぼ貸しきり状態。こうたんが遊び相手がいないのはかわいそうだけど、気兼ねなくのびのび遊べるのでね。我が家はねぼすけで朝が遅いのでお昼ご飯は1時過ぎでちょうどいいくらいなのでねー。というのは、母のいいわけ。すまんね。



おなかもすいたしそろそろ帰ろうと促しても毎度のごとくやだやだのこうたん。「だらだら遊んでかえるの遅くなってうちに着くなりあれ食べるこれ食べるって言うのなしやからね!!!」といったらしばらくして「こうた君、おなかすいた!おうちかえる!」だって!ほほう!食べることに前向きになってきたね。なんだかうれしい発言。

で、うちに帰ったらやはりご飯の用意をしている間にやはり「パン食べるチョコ食べるクッキー食べるちょうだいちょうだい」うるさい。あー、もう。絶対こうなるってわかっていたよ。妥協点はパン。サンドイッチ用パンを一切れそのままあげましたさ。これ食べて待っときなさい。


さて、そんな今日のお昼ご飯。
IMGP5545mabotofu.jpg
なんちゃってマーボー豆腐。

具は冷蔵庫に残ってたピーマン・たまねぎ・ゆでたサヤインゲン・カリフラワー・ゆでむね肉をちっちゃく刻んだの。オイスターソースとお味噌で味付け。野菜もりもりさ!!我が家に電子レンジはないので、昨晩の残りの日やご飯にかけて食べました。このときは鼻が利いていたのでね、おいしーい!!日本米ありがたや。さめてても、翌日でもおいしいよ。こっちのおこめ、翌日にはぽろっぽろだもんね。こうたくんね、これにさらにプラス10%食べたよ!!すごいでしょ!昔は緑を見つけるとすぐぽいっとしたのに、このくらいなじんでるとなんの気にもせず食べるようになったよ。



そして今度は夕飯。
IMGP5546yuuhan.jpg
Tilapiaという魚のムニエルに、茶碗蒸しならぬどんぶり蒸し、サラダ。

IMGP5547sakanaa.jpg
おさかなー!!!

この魚、あじはスズキって感じ。粉はたいてこんがり焼いてとりだして、バターとしょうゆ、冷凍しておいたねぎ、レモン汁を少々のソースをかけました。超うまかった!!またしよー。こうたん、半分以上食べた。えらい!

茶碗蒸しはわたしの大好物。具はえびとさやいんげんとたけのこ。(たけのこは近所のスーパーのアジアフェアでゲット。一瓶49セント!アジアショップより安いかも。で、二瓶買っておいたのだ。)お茶碗によそってあげたらこうたんが自分から「これなに?」だって。「茶碗蒸しって言うんだよ。食べる?」と聞くと自ら口を開く!!知らないものを自分から興味もって食べようとするなんてちょっと前からじゃほとんどありえなかったのに。なんだかさりげないけど感動しました。で、一口食べて「これ、たまご??」だと。素直にそうだよと答えると、「こうたくんきらーい。いらない」だと!!きー!!しかしちゃんと味わかるんだね。ま、食べた上で嫌いならまあ別に。お魚食べたしね。

あとね、びっくりしたのが、ごはん。ふだんなら白ご飯はふりかけをかけるかおかずを混ぜ込まないとほとんど食べないのだけど、今回はおかずをみんな食べた後、白いご飯だけでもぐもぐみんな食べたのです。そして「ごはんおいしいねー」だって!味、わかるねー。さすが!



とまあ、こんなにご飯をさくさく食べたのはYOUTUBEで車の歌が見たいから。「ご飯をみんな食べたらみていいよ」といったものでね・・・。ま、お約束だしね、ご飯いっぱい食べれたからね・・・ そしてみてこれ。
IMGP5548pasokonmaster.jpg
マウスじゃなくてなんていうのタッチパッド?あれをねちゃんと使って、見たい動画に矢印あわせてちゃんと左クリックするのです・・・・ さすが、新時代の子供だね・・・ すげーな。


そしてデザートはスイカ。
IMGP5550sandia.jpg
コスタリカ産。

3キロほどの中玉なんだけど、はじめ包丁を入れるとどばーっと水が溢れ出してまな板のしたまでびっしょびしょになっちゃったの。もしや腐ってるのかと思いきやそうではなかったのだけど、びっくりしちゃったよ。果肉のわれた空洞部分が果汁で満たされてたようで。いいことなのか、わるいことなのかわからんけれど、食べてみればとっても甘くておいしいスイカ!!うれしいなあ。スイカ大好き。キロ99セントなり。やすーい!こうたんも人生で初めておいしいといってもりもり食べました。ようやくスイカも食べれるようになりました。


ああ、こんなに長くなったけど食べ物の話ばかりですな。
【2010/04/20 23:33】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<トイレでできたよ!!! | ホーム | おいしいものみっけ>>
コメント
北海道と同じで、一気に花が咲くので、

花粉の量はすごいんだろうね。

こうたんは本当に食べることに関心がでてきたね。

食事の支度も、良くできるようになったね。

うちよりすごいもの食べてる。えらい。

安心だ。相変わらず車の歌がすきなんだね。

マウス操作さすがだね。

【2010/04/21 03:26】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
赤ちゃんの時の熊さんのちゃんちゃんこ

まだ着れるんだ。

すごいね。丈夫なんだね。



【2010/04/21 05:21】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
行者にんにくといい、ドイツはやはり北海道やね。こうたん今日ももりもりたべた。オムツつけるときに目に見えておなかが太くなってるのがわかるよ(笑)。もうたかいたかいができないぞー。

ちゃんちゃんこね、まだきてるよ。すごいよね。生後半年から3歳まで。こりゃ下の子いき決定やね。500円ですごい大活躍だ。
【2010/04/21 23:13】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/518-42da6e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
