スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
トイレでできたよ!!!
おトイレ周りの話なので、ご飯中の方やら興味のない方は読み飛ばしてね。




トイレトレーニング中のこうたん。

最近はうちにいる時間も長いのでうちではパンツ。お出かけとねんねのときはオムツしてます。

で、おしっこはね、はじめ15分も持たずにしちゃったりで大変だったのだけど、最近では小一時間は平気に。なのでそのくらいで声かけてトイレにつれてったり(無論拒否するときもあるけれど)、ときどーーーき「おかあさんおしっこ」と言えたり。おしっこトイレでできたらごほうびをあげてたら、ごほうびほしさに5分とせずにまた「おといれ」とかいってみたりすることもありますが、まあまあ、ぼちぼち。無論まだまだもらしちゃったりもすることもあるけど、ゆっくりいい感じに進んできました。

けどどうしてもうんちは教えてくれなくて。ま、うんちはそばにいれば教えてくれなくてもしたそうなときはわかるんだけど、こっちがわかっても絶対トイレに移動というか、触れさせても、いやいや、みることすらも許してくれなかったのです。

おパンツのときはうんちはしないんだよ、といっていたのでそのプレッシャーがあったのか、トイレでウンチするくらいならうんちなんてしない!!と思っていたのか、パンツをはいてる間はちーっともうんちをしなかったのです。たとえそんなそぶりがあってトイレにつれてってもしないの。で、お散歩なんかでオムツをはかせるとその間にしてたのです。

しかし先日おうちでパンツでいたとき、ウンチをしたそうな感じバリバリで、何度も何度もトイレに行こうと促し、何度か座ったもののすぐに「でないでない」といい、そうかいそうかい、とあきれてたところでまたもやウンチ体制。「ほら!トイレに行くよ!!!!」と連れて行こうとするも拒否!みごとやられてしまいました・・・・

でね、こういうとき怒っちゃいけないというけれど、母は具合もよくなかったこともあり機嫌も悪かったこともありもともと短気なせいもあり、ぷっちん。「いい加減にせい!!きー!!!」と怒っちゃったのです。で、しばし長いことだらだらと説教をしたのです(笑)。うざい母やなー。こうたんはそれでもけろりんぱ、としてたのですが、母の熱意(?)が伝わったのか・・・・・


昨日。うちで遊んでるとこうたん急にかたまってなんだか変な顔。「こりゃうんちか??」と聞くとなんとも素直に、「うん」。「おトイレに行こう!!」というと抵抗もせずうんうん、と母に引っ張られるままトイレに。ズボンを脱いで、お座りした瞬間にでた!!!!!

もうその場で長いこと大騒ぎ。今まであんだけ嫌がっていたこうたんも満面の笑みで「こうたくん、トイレでウンチできたねー!!」。いやあ、歴史的瞬間!パンツを見ると少し汚れていたので、出てくるうんちをトイレまで必死にこらえて我慢したんだなあ、と感心。その日の夜寝るときに「こうたん今日おトイレでうんちできたもんね」というとまたまた満面の笑み。こうたんも達成感があったようです。こたろにとっても大きな壁やったんやろねえ。



で、今日。夕方お友達のおうちに遊びに行ったのだけど、出かける前に着替えるときに「オムツはく?」と聞くと、「パンツがいい」だと。まあ珍しい!本人がやる気出してるときに、気持ちをそぐのもかわいそうだな、と思い、お漏らししちゃっても床までぬれるわけじゃないし、お友達のおうちフローリングだからもしものときもお掃除できるし・・・・などと考えて、着替えのズボン一枚にオムツ一枚だけ、汚れた服を入れるビニール袋もって行きました。


しばし遊んでそろそろ行ったほうがいいかなというときに促してもおもちゃに夢中で拒否!一度トイレまで行くもうちのと違うのに改めて怖気づいたのかやはりまた拒否。ようやくおやつで釣ったら無事おしっこができました。で、安心して遊ばせてたところ、あれれ?こうたんウンチ??聞くと「うん」だと。大急ぎでトイレに抱えていって、補助便座もなしで支えて座らせてあげたら、うーん、ぽちゃん!!できた!!!2度目にして、お友達のおうちでもできちゃった!!!


そしてまたしばし遊んでたところでわたしがトイレに行ったらこうたんもついてきて、わたしが用を足してるのを見てたら、つられてこうたんもおもらし(笑)。さっきしたばかりだったからほんのちょっとだけだったんだけど、ああ残念。というわけでオムツにバトンタッチ。今日のところはこれで十分がんばったさー!



まあ、ここまでどうでもいい話を詳しくだらだらと、という感じですが、そのくらい我が家にとっては一大イベントだったのです!!!


このままスムーズにおむつが取れたらいいのになあ。どうもウンチはしたいと思った瞬間に出てきちゃうようなのでねえ・・・昨日も今日もまさにその瞬間にわたしが真横にいたらよかったけれど、別の部屋になんかいたりしたら難しいだろうなあ。


ともかく、歴史的第一歩。すごいぞ、こうたくん!
スポンサーサイト
【2010/04/22 23:14】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<気づけば週末 | ホーム | 春ですな>>
コメント
とうとうやったね。

トイレトレーニング完成じゃん。

できて、すごいじゃん。

もう大丈夫だよ。これで幼稚園にも

安心していけるぞ。

お兄ちゃんになったねー。
【2010/04/23 17:23】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
いやあ、まだ完成というのははやいけど、だいぶ進歩したよ。

昨日もちゃんとおトイレでできたんだけど、今日はね、わたしが真横にいたけれど本読んでて、ふと顔を上げたらぷるぷるいきんでて走ってトイレに行ったけどもう出ちゃってた(笑)。しかもそのあと一緒にお風呂に入ってたら、なかでもほんのちょっとやっちゃってた・・・(涙)

早くお母さんトイレ、といってくれるようになればねえ、いいのにねえ・・・
【2010/04/24 22:16】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
すごい!すごい!
こうちゃん頑張りましたね。

ウチもトイレトレーニングするといいのかなあ。
すっごく参考になりました!

ママもいっぱい頑張りましたね。
【2010/04/27 10:18】 URL | ゆっきー #-[ 編集] | page top↑
ゆっきーさん

いやいやそんな・・・。短気なわたしはいったい何度きーきー怒ったことか・・・ おはずかしい。ありがとうございます。

けどおむつをとってようやくわかる感覚みたいなのもあるんだなーと思いました。

ちょうど今あったかいからトレーニングするにはいい季節かもしれないですね!
【2010/04/30 23:36】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/519-de254603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
