スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
気づけば週末
今日は土曜日。久々に(?)買出しに。

で、スーパーの野菜売り場を見てると野菜が急に超安い!!春だねー。この間までズッキーニは1キロあたり3ユーロ位してて、もうながいこと買ってなかったのだけど、今日はなんと1.5ユーロもしなかった!いろんな野菜が安くなっててとってもテンションがあがりました。

で、お昼ご飯にはズッキーニ一本入れてパスタ!
IMGP5559pastaprimavera.jpg
ちょっと残ってたスモークサーモンと、ズッキーニ、ミディトマト、ナスににんにく。

そして仕上げは・・・
IMGP5560basil.jpg
生バジル!これもスーパーでとても新鮮そうで99セントだったので即買っちゃった。

おいしいし、おいてあるだけでいい香りだし、台所に緑があるのも気持ちが明るくなっていいよねー。

ズッキーニがいっぱいでこうたんいやな顔するかなと思いきや意外においしいと喜んで食べました。ズッキーニもね、自分からは食べてなかったんだけど、「お野菜も食べなきゃいかんでしょー。パスタだけじゃだめよ」というと、結構すんなり食べて、ふむ、悪くないなというお顔。その後もわたしが口に運んであげれば抵抗することなく食べてました。ナスはね、いやいやいって、それでもひとつだけでも食べてごらん、と食べさせたらベーっとはいておいしくない、だと。ま、食べてみて嫌いならしょうがない。いつか食べれるようになるでしょ。

ちなみにズッキーニってきゅうりみたいだけど、かぼちゃの仲間なんだよね?スペイン語でズッキーニはカラバシン、かぼちゃはカラバサ。イタリア語でズッキーニとズッカ、だっけね。まさに派生語なんだよね。そこからもこうたんは二つの関係に気づいたようで、「ズッキーニとかぼちゃはお友達なんだよ」と教えたら、ズッキーニへの高感度が非常にあがったようです。絵本とか街角でハロウィーンのかぼちゃを見てね、おばけだおばけだってお気に入りで、そのおかげ。ハロウィーン様様だね


わたしの体調はぐんぐんよくなって、花粉症もかなり改善されてます。季節が終わりつつあるのかな??ああ、うれしい。しばしとまっていた飛行機たちも飛ぶようになったようで、今日、日本のおかあちゃんから本の郵便とお荷物が両方とどいて親子で大興奮。やっぱりこういうのうれしいねえ。


おいらが元気なのでお外に出てもいいんだけれど、最近のこたろはインドアブーム。いいお天気にもかかわらず、今日も午後じゅう木の電車のおもちゃで一日中遊びました。最近ずーっと相手をしてやれずかわいそうなことをしてたので、今日は久々にだいぶ付き合ってやりました。しかしめんどくさいんだ、これが!!(笑)。

わたしが朝一番に線路を作ってやると、こうたんは自分のと、わたしのと電車を作ってくれて、それからはひたすら自分の電車を動かしていなければならない。そして時々こうたんの指示でせりふを言ったり、小芝居をしたり、事故を起こしたり、急にお人形さん遊びが始まったりするわけです。母は本を片手に相手をしてたら「あー」と生返事をしてたんでしょうね、「あー、っていわないで!はい、でしょ!!」としかられてしまいました。ごめんなさい・・・


ごろごろ遊んで(その間に母は本一冊読破)、お風呂にはいって、気づけばもう7時!サマータイムに変わって以来、日が長すぎで時間の感覚がおかしいのだ。この間もお友達んちで遊んでたら、気づいたときには8時前でびっくりしたっけ。さてさて大急ぎでご飯のしたく。作ってる間も「グミ食べたい、おせんべい食べたい、ふりかけごはんがたべたーい」といいつづけるこうたん。なぜ子供は急におなかがぺっこぺこになるのだろ・・・・

IMGP5566nikujaga.jpg
今夜のメニュー、味噌肉じゃがとしろご飯。以上!!!!
スペイン家庭ですもの、こんだけあれば十分いや十二分!日本のお母さんって大変だよねー。


なぜ味噌肉じゃがかって??しょうゆが切れ掛かってるからさ!!今日は手抜きでだしにひさびさに韓国のダシダをつかって、味付けはお味噌にコチュジャンとオイスターソース少々で適当に作ったのだけどおいしかった。じゃがいもにんじんひき肉に、ポロねぎっていうのかね。洋風の太いねぎを青いところまで丸まる一本入れたけど、これがよかったのかな。

そしてこうたくん、日本米にしてからご飯の食いつきが違うね!まずはふりかけご飯でいっぱい、おかわりして肉じゃがをあてにいっぱい食べました。肉じゃがも気に入ったようで「おかあさん、上手にできたねー」とお褒めの言葉をいただきました。食べてくれるとうれしいね!作りがいがあるよ。



マヌちゃんがいなくなってもう10日。しかし仲良く元気にやってます。マヌちゃん、先週末は30度のあったかいお空の下ビーチに行ってきたらしいしね。しかも今週末は仲良しの同僚とアテネに遊びに行ってるし。うらやましすぎだー!!あたしもギリシャ行きたいわー。
スポンサーサイト
【2010/04/24 22:04】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<またお出かけ | ホーム | トイレでできたよ!!!>>
コメント
食べられるものの幅が広がったね。

食わず嫌いが少しづつ良くなってきて、料理のつくりがいがでてきたね。

鼻炎の調子も少しよくなってきて安心したさ。

マヌちゃんがギリシャにいってからもう半月たったね。

こうたんが大きくなって、話も通じるから

結構楽しく過ごせているようだね。

【2010/04/29 04:37】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
食べれるものが増えてびっくりだよ。お野菜のおいしさもわかってきたみたいさ。

マヌちゃんがいないのは家事に関しては楽な面もあるけど、やっぱり疲れるところもあるよねー。こんなにいないなら日本に帰る言い訳にもなりそうなもんだけど、さすがにね。帰りすぎだしね(笑)。こうたんはマヌちゃんがいなくなってから、「お父さんいないからきらい、帰ってきたら好き」といい続けておるよ。
【2010/05/01 23:01】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/520-d654a4aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
