スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
きのことアスパラ
またしばし引きこもり気味な一週間でしたが、昨日はお友達と公園で遊んで、久々にリフレッシュ!ベルリンにもようやく春が来てあったかくなったので今のうちにお外にでなきゃ!とは思うものの、なかなか億劫でねえ。

アレルギーは季節が去ったのかもうほぼ普通どおり。ひさびさに窓をあけてすごしました。するとなんとなくくしゃみが出たのでまたしめてみたりー、あけてみたり。


昨夜はこうたんの一緒にベッドに入り、見事に9時過ぎから翌朝9時過ぎまで寝たら(といってもさすがに長すぎて夜中に何度も目が覚めましたが笑)朝の体がすっきり。ひさしぶりに体が軽くて、家中大掃除。洗濯機も2回回してお布団まで洗っちゃったりして!リフレッシュしましたー。けどそれから買い物に行って、お昼作って食べたらやはりお疲れ。

こたろの「トトロがみたい」攻撃に負け、「トトロ一回みたら今日はこれ以上パソコン無しだからね!」とお約束して、こうたんはトトロ観賞、母はお昼寝。母はお布団でうっつら寝ていたところに、「おしまい!!」と声がしてトトロが終わった瞬間に「トトロ終わったよー!おしっこしたーい!」とかけてくるこうたん。なんておりこうさんなんだ!もうオムツはほぼとれたかな??ちなみに昨日も今日も、うんちもトイレでできました。


さて、今日スーパーでこんなものを見つけて買っちゃったのですが・・・
IMGP5593binkinoko.jpg
いろんなきのこの瓶詰め!右にあるの、なめこでしょ!?

これだったらきのこご飯でも作れるかなーと、瓶詰めにしては高めな1.5ユーロ位したのだけど、お買い上げ。で、うちに帰ってよくみてみると・・・オイル漬けだと。なんだよー!水煮だとばっかし思ってたよ!こりゃ炊き込みご飯はだめだな!お味噌汁もだめだな!!

しかしこうたんが食べたいというのでちょっとお味見。
IMGP5591kinoko.jpg
見た感じもなめこ。けどぬるぬるはなし。


あ、食べた。
IMGP5594tabeta.jpg
けどおいしいとも言わず、とりあえずみんな食べた。

きのこではあるんだけど、酸化防止剤の酸味のおかげできのこの風味はなし。どのきのこを食べても同じ味。なめこ感がないよー。オイル漬けだから油も気になるし。もう買わないな。

ネットで見る限りドイツではなめこの瓶詰めが売ってるらしいんだけどまだみたことがないのです。今度大きなスーパーで探してみよう。



食べ方がよくわからないのでとりあえず、パスタの具にしてみました。
IMGP5596esparragosypasta.jpg
そしておいらはまたアスパラ。極太!!なんと500gで1ユーロちょいだったの!激安!!

こんなに太いのは初めて食べたけどおいしかった。なにより皮をむく数が少なくていい!(笑)
スポンサーサイト
【2010/04/30 23:10】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今日も普通の日 | ホーム | またお出かけ>>
コメント
きのこはともかく、アスパラ食べてみたいな。

見た目は缶詰と変わらんけど、

違うんだろうね。
【2010/05/03 11:40】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
きのこね、無理とわかりつつも水洗いして豚汁に入れてみたけど・・・だめだったね。

アスパラはやはりおいしいよ。いまどき日本でも手にはいるっちゃないとかね?缶詰とは別物よ。
【2010/05/03 18:37】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/522-316cbfd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
