スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
ひさびさパン作り。
今日はお買い物でもいこかーとおもっていたらあいにくの雨。どこにもいけないしねえー。お出かけモードだった分なんだか手持ち無沙汰になったので、久々にメロンパンでも作ることにしました。

クッキー生地は前に作って、そのままメロンパン作りを断念したため冷凍してあったのがあったのでそれを利用。最近冷凍庫の中に納豆と刻んだねぎがあるせいで、冷蔵庫内は異常にくさく、アイスクーリムなんかに匂いがついちゃったりしてて、ああ、これもだめかなあ・・・とだめもとで解凍したら、あらくさくないじゃん。ラッキー。


うまく焼けるかなー。
IMGP5609oven.jpg


IMGP5612melonpanyaketa.jpg
出来上がり。


IMGP5617oisiikai.jpg
もっとおいしそうな顔してくれよ。


やはり、こちらの小麦粉は日本で言う中力粉程度らしく、グルテンが足らないんだろうね、ふくらみはいまいち。パンの一個一個が日本で作るよりひとまわり小さい・・・・
IMGP5621micchiri.jpg
割ったらこんな感じなんだけど、ね?つまってる感じでしょ。ふわふわというより、むっちりかな。


それでもなかなか上手にできました。焼きたては周りがさっくさくでおいしいなー。おいらはふたつ、こうたんはひとつとちょっとにヨーグルトを食べてお昼ご飯代わり。たまにはいいさー。


お友達に生イーストのほうがふくらみやすいよ、と聞いて試してみたいのだけどなかなか手が出なくてね。生イーストってあんましもたないって言うじゃん?計画性なく突然作ろう!と思うおいらにはやはりいつでも使えるドライイーストのほうが便利でねえ。生イースト買ったら使う前に使えなくなっちゃいそうで。ははは。
スポンサーサイト
【2010/05/03 18:03】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<めずらしい一日 | ホーム | 今日も普通の日>>
コメント
パン作ろうと思うくらいだから、体調も少し良くなったんだね。

ねぎの風味のメロンパンはいただけないから、においが移らなくて良かった、良かった。

車のトランク一杯入っているチラシを配ってくれる人のところに配ろうと決意していたのだが、

つい、サボってしまって。明日にしよう。

いかんなー。連休ボケ。

【2010/05/04 09:00】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
おかげさんでだいぶ元気になりました。

やはり夜更かしせずにこうたんと一緒に11時間寝るのが一番いいみたいです。子供の相手をするには子供並みに寝ろってことですかね(笑)。というわけで今夜も早く寝らんと!明日が大変だ!
【2010/05/05 23:01】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/524-2e017011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
