スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
トイレトレーニング、その後
記録のために。興味ない方読み飛ばしてね。トイレネタです。



こうたん、基本的にはもうオムツはとれた、のではなかろうかと思います。

とはいえ昼間、夢中になって遊んでると、「おしっこ!」とわたしに言いに来たときにはすでに500円玉くらいのおしっこのしみができてたりして。けどちょっともれたところで気づいて我慢してるんだよね。そのままおしっこさせるとちゃんとしっかり出るの。一気に全部お漏らし、っていうのはだいぶ減りました。

おしっこの感覚もかなりあいて、途中お昼寝もしちゃって気づけば4時間くらいしてない!ということも。お昼寝は基本的にもうしなくなったんだけど、ここ最近3回ほどしたうち、一度もお漏らしはしませんでした。ほほう。

で、おとといの明け方、「おしっこしたい!!」と目を覚ましたこうたん。トイレに連れて行って無事成功。そのまま、まだ早いからもう少し寝よう、とお布団に入るとそのまま寝て、その後お目覚め。しばし遊んでから朝ご飯の途中にまた「おしっこ!」。どっかでお漏らししちゃってるだろうと思いきやなんとオムツがまったくぬれていませんでした。すごーい!今朝も寝起きに初めてトイレ行ったときオムツ濡れてなかったし。もう夜のオムツもなくてもいいかもね。けどまあ、まだもう少し慣れるまでしようかなと思っています。もしものとき片付け大変だからねー。


うんちも、ちょっと前は「したい!」と思った次の瞬間には出ちゃう感じだったのが、「あ、したいかも」というのがわかってきたようで、余裕を持って「うんちしたい」といってくれるようになりました。いやあ、最近よく食べるようになってうんちがとってもくさいのでトイレでしてくれるのはものすごく助かる!!


なにより本人がオムツよりパンツがすき、気持ちいい、というようになったのが一番の変化だね!こうたくん、パンツで平気だねーと自分で言ってみたり。あと、オムツをはいていてもおしっこを教えてくれるようになったこと!以前はオムツをはいてたら100%何も言わずにそのまましちゃってたのでね。おしっこはトイレでするものだ、というのがわかってきたようです。


とはいえ、さすがに遠出のお出かけではこちらが心配だし、街中じゃトイレもおしっこさせれる場所も少ないのでいちおうまだオムツにしてます。日本みたいにデパートやショッピングセンターにもトイレって少ないのでねー。お出かけのときにパンツにする、というのが次の山場かな。ここは母の覚悟しだい、というのが大きいですが。


とまあ、トイレトレーニングのその後、でした。
スポンサーサイト
【2010/05/05 22:51】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<久々スペイン料理 | ホーム | 充実>>
コメント
ほほう、心配しなくてもしっかり成長するもんだね。

オムツが取れると大分楽になるね。

その分トイレに連れて行く手間はあるにせよ。

トイレトレーニング完了、おめでとう。

【2010/05/06 17:38】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
すごーい、すごい!
こうちゃん、おめでとう!
すごいなあ。

私も頑張るぞ~。
うちはまだまだ遠い先のことになりそうです。
ぐっすん。
【2010/05/08 21:31】 URL | ゆっきー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/527-ba8d351d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
