スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
久々スペイン料理
本日は朝から曇り空。午前は雨は降っていないもののうすぐらーくて、ああ昨日お出かけしといてよかったわ!と思いました。しかし実はこの夜、めっちゃくちゃ疲れてたにもかかわらずなぜかちっとも眠れなくて、結局寝たのは2時間くらい?今日は一日ぼやーとだるかったです。


というわけで午前はだらだらしてたので、たまにはまじめにご飯を作ろうとむちゃくちゃ久々のスペインご飯。いやあ!どんだけ作ってなかったか思い出せないくらいスペイン料理作ってなかったなあー。

で、できあがり。
IMGP5657polloasado.jpg
白いんげん豆のサラダと鶏もも肉のオーブン焼き。

どちらもマヌママ直伝だけど、いやー、まだまだだね!もっと練習せねば。どちらも超簡単なんだけど、結局は塩加減じゃないかしらね。あの、しょっぱ!の手前でうまみが引き出されるというか。スペイン料理って、結構しょっぱいのよね。って、みんなご存知よね。スペイン料理は素材にオリーブオイルと塩かけただけ、に近いところがあって、スパイスとかソースとかほとんど使わない分、塩加減がなかなか重要なんですのよねー。おいらが作るとやっぱり味がぼやけちゃうんだよね。けど健康のこと考えるとなかなか小さじ1以上の塩を使うのは躊躇しちゃうのよね。ちなみにマヌママの言う塩少々は、塩、一握りです。まじで。


鳥さんはオーブンで1時間半くらい焼いてたからもうほろほろさー。なにより、鶏の肉汁で煮えた、下に敷いた野菜がおいしいのー!!こうたんはおなかがすいてたのか、オーブンに入れたときから「まだ?もうできた?」の連発。お肉料理に食いつくなんてめずらしい。ストライクゾーン広がったね。

IMGP5658patataa.jpg
なんかえらそー。


IMGP5660mogu.jpg
真剣。


気に入ったようで、もも肉の三分の二くらい食べたんじゃなかろうか。最近わたしがちっともお肉を食べたくなくて買ってなくて、せいぜいひき肉をちょろっと炒め物やスープに入れたり、ハムやチーズ、ヨーグルトでたんぱく質をごまかしていたのですが、やはり子供はお肉も食べないかんですからね。わたしも久々に食べるとおいしくて、もりもり食べましたよ。奇跡的に今日はほとんど胃もたれがなかった!最近胃が弱ってるもんでね・・・ 


白いんげん豆のサラダはわたし大好きなんだけど、こうたんはだめだってさ。ちぇっ。これ一人で食べなきゃいかんのか・・・・ 三日かかるな・・・・

食後久々にマヌちゃんから電話。マヌママも一緒にスカイプでおしゃべり。愉快なこうたんに二人ともご機嫌でした。そういや、マヌちゃん。土曜日かな、にスペインからギリシャに戻って、水曜日にベルリンに帰ってくるらしいんだけど・・・ さっきニュースをちらりと見たら、ギリシャ、またやばいことになってるね。無事飛行機が飛んで帰ってこれるといいんだけど。あーあ、ギリシャも大変だなあ。



で、午後はしょぼしょぼずっと雨。だけどお友達のおうちに遊びに行っていっぱいおしゃべりして来ました。ああ、楽しかった。お友達の一人が近々遠くに引っ越しちゃうんだよね。寂しくなるなー。出会いもあれば別れもあるってか。とかいって我が家もベルリン、残された時間は短いんだけどね。うちらがいなくなるときもみんな寂しがってくれるのかしら。次行く街でまたお友達できるかしら。またギリシャのときみたいに引きこもったりしないかしらー、とか考えちゃったりして。ま、考えても無駄なことですが。一人の雨の日はおセンチになりますな。


あー、今日はもう寝よう。
スポンサーサイト
【2010/05/06 22:23】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<男子の日 | ホーム | トイレトレーニング、その後>>
コメント
豆のサラダって、私は作ったことがないのだけど、なみりんとかも作るね。

今風なのかね。食べるのは私も好きだよ。

豆のスープも好きだけど、作ることはないなー。なんでかって、豆って、煮豆しか子どものころから食べたことないからからかな?

どっちにしても豆は体にいいから。生協でも冷凍のすぐ使えるまめがあるもんね。

鶏肉美味しそうだね。野菜も美味しくなっているだろうなー。

こうたんほんと良くたべるようになったね。

できるのを楽しみに待っているということは

作る側としてはうれしいことですねー。
【2010/05/08 03:09】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/528-8e0ca6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
