スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
病院探し
妊娠がわかったなら病院探し。スペインだったらCentro de saludに行くだけだけど、ドイツは日本のように好きにクリニックを選ぶのです。電話帳を開いて産婦人科をチェック。近くのところの内よさげな一軒を選んでこうたんと予約を取りに行きました。

ちなみに我が家はスペインのじじばばの扶養家族として入っているスペインの国民保険(?)のヨーロッパ共通保険証、というものをドイツで使っています。無論ギリシャでも公的保険に入っているけれど、ギリシャの場合はこのよーっ路派共通保険証を3ヶ月分しか出してくれなくて、さすがに3ヶ月に一度クレタの社会保障窓口に行くわけにもいかないので、スペインのは1年分出してくれるのでこちらを使っているのです。これは、ヨーロッパのどこでも、自国と同レベルの医療行為が保険を適用して受けられる、というもの。それには妊娠出産も含まれる、とEUのルールでも書いてあります。


がしかし。このクリニックにいき予約をもらい、名前を伝える際うまく通じないので、これよ、と名前のスペルを見せるためにこの保険証を差し出すと、「この保険はつかえないわよ!!」だって。けど普通は妊娠でも使えるはずだし・・・・とはいえあまりはっきりいえなかったので、「使えるはずだけど、念のために次の予約までにAOK(ドイツの公的保険)で確認してきます。」といったものの、「これは使えないから、ちゃんとお金を払わなきゃだめよ」といわれてしまいました。マヌちゃんが同僚に頼んでAOKに問い合わせたもののもちろん使えるとのこと。その同僚の奥さんでお医者さんである人に聞いてももちろん使えるとのこと。しかしこれをいかに受付のおばちゃんに伝えるか・・・・


で、問題の予約の日。マヌちゃんの同僚もなんと付いてきてくれて、クリニックの受付のおばちゃんと交渉。しかもその場にデンマーク人の女の子が同じカードを持って予約をとろうとして断られている最中でした。で、彼女も一緒になって交渉。しかしおばちゃんはかたくなに拒否!騒ぎが大きくなってきたので別室に呼ばれ、今度はおじさん先生と交渉。しかしまあ、なんとも感じの悪い。かたくなに拒否されました。最終的には病院に行くたびに記入させられる書類を出され、これにAOKでサインをもらって来い、と。しかしこれはナンセンス。普通の病院ならその場でこれを書いてその病院に出すだけでそこから先はその病院のお仕事のはずなのに。AOKに持っていったって「何であなたがそれ持ってくるの?」といわれるはず。たいがい感じも悪いのでこんなとこに行くわけもないですが、全員そろって不愉快な思いをしました・・・。


ま、病院はほかにいくらでもあるからね、と後日たまたま「スペインのセビーじゃでホメオパシーのマスターを取りました」と看板に掲げている女医さんを近所に発見!またもや予約を取りに乗り込みました。すると今度はとっても感じがいいものの、いまいっぱいで新しい患者さんをとってないんです、と断られてしまいました。

お友達の情報で、婦人科はいっぱいだと新患を断る権利があるけど、すでに妊娠している場合断れないから、人気の婦人科にかかりたいときは妊娠してから行けばいい、見たいな事を聞いていたので、「妊娠してるんですけどー」というも、別の産婦人科を紹介されてしまいました。今思えばここでごねて、「わたしドイツ語ができなくて、でもスペイン語はできるから。ここの先生スペイン語できるでしょ??しかもわたし8月には引っ越すから7月まで診てもらうだけでいいんですー」とごり押ししておけばよかった・・・・・ けどなんだかお医者さん関係で疲れてたおいら、それに妊娠の検診なんてどこ行っても同じだろう、と思っていたおいら、素直に引き下がってきてしまったのです。


新しく紹介してくれたところはうちから歩いていけるけどちょっと遠い。つわりもあったし、なんだか予約をとるためだけにわざわざ行くのが億劫でやめてしまいました。


で、結局うちのすぐ前にあるおじいちゃん先生、とうわさを聞いていた病院に行ってみたのです。するとさっくり予約をくれて、念のため保険証を見せてこれでも大丈夫?と聞くと「問題ないわよ」とあっけないもの。というわけでここに行くことにしたのです。
スポンサーサイト
【2010/05/28 14:06】 | 二人目妊娠 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<これまでの検診 | ホーム | 妊娠発覚>>
コメント
外国で医者にかかるのは大変だよね。

スペインの時は、グラナダでは大変だったけど、マラガではパパママのおかげで

本当に安心できたよね。

ま、いろいろあるだろうけど頑張ってね。
【2010/05/28 15:28】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/532-cdd10c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
