スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
スーツを買いに
土曜日。マヌちゃんが来月ドクター論文発表の場で着るスーツを買いに、デパートへ行きました。行き先はいつもと同じ、アレキサンダープラッツのカウフホフ、スペインで言うエル・コルテ・イングレスと同じ雰囲気の庶民のデパート(?)。

で、路面電車にのってアレキサンダープラッツにつくとものすごい人。ちょっとのぞいてみるとキンダーフェスティバルらしい。こどもの日なのか??ってかベルリンってしょっちゅうキンダーフェスティバルやってる気がするんだけどな。ともかく街を行く子供がみんな風船を持ってるのを見て「こうたくんも風船ほしい!」だって。というわけで・・・
IMGP5750globo.jpg
風船ゲット。ガスで浮く風船はどこでもらえるのかわからず、結局誰かが落としたもしくは捨てたであろう、床に落ちてた風船でごまかしました(笑)

いろんな企業がテントを出してダーツゲームやらフェイスペインティングやら、いろいろ。どうもスタンプラリーみたいなのもあったよう。けどドイツ語わからないからねー、わかりやすく楽しそうなところを探したら、こんなの発見。


こうたん大好きなSIKUのテント。日本で言うトミカ。車のおもちゃメーカー。


そこで大きな子はリモコン操作のトラックなんかで遊ぶスペースがあって、もう少し小さい子は小さなパトカーにお絵かきをしていました。どうもこのパトカー、ただでもらえそうだけど、お兄さんに聞かなきゃいけないしなんていっていいかわかんないし・・・ マヌちゃんは恥ずかしくて逃げたけど、母は強し!面の皮厚いのよ!お兄さんに、「その小さい車、いくらなの?」と聞いたら、「ただだよー」とくれました。やった!!

というわけでお絵かき!
IMGP5752siku.jpg
普段おもちゃに落書きしたら怒られるからねー。楽しかったみたい。けどちょっとしか描かなかった。

IMGP5755apintar.jpg
ほかの子も真剣!完全に塗りつぶして色を塗り替えてる子もいたよ。



さて、ひとしきり遊んだところでデパートへ。今回の目的のお買い物です。ごく小さなスーツ売り場でいろいろ見るもなんせ結婚式外にろくにスーツなんて着たこともないマヌちゃん、どう選んでいいかわからない。おいらも同じで、どれがいいかなーと聞かれても普通の服みたいにアドバイスできず。難しいね、スーツ。

で、はじめは濃い色がかっこいいかなと黒っぽいのとか、グレーとか羽織ってみたけどぱっとせず、ちょっと明るいの着てみたら二人そろって「お、こっちのが似合うね!」。そのあとは売り場のおばちゃんが声かけてくれたので、いろいろ見せてもらって、シャツやネクタイも合わせて選んでもらって、お買い物完了。我が家にとっては大きな買い物でしたが、晴れの舞台だからね。金離れもいいって物です。

ちなみにこうたんは更衣室の中を風船で遊んでおりました。はは。お騒がせしました。


目的を終えたので、休憩。アイス。デパートに隣接してあるアイスやさん。いかにも観光客相手っぽくて入ったことなかったけどおいしかった!ひとすくい1ユーロとベルリンではお高めだけど、たっぷりのっけてくれたし、今度から買い物休憩のアイスはここにしよう。
IMGP5759helado.jpg
いつもはこぼすからカップで頼むのに、マヌちゃん気が利かないからコーンで頼んだ。けどこうたん、こぼさずに上手に食べれたよ。びっくり。コーンデビューです。


さあ、かえろうか、というもまだ遊びたいこうたん。またお祭り広場へ。
IMGP5764paseo.jpg
すごい人です。


そしておもちゃメーカーのセクションで、自由におもちゃで遊べたので、そこでしばし遊びました。
IMGP5768kinderfes.jpg
こんな感じ。



すでに疲れておうちに帰りたいマヌちゃんと、まだ遊びたいこうたん。最終的にレストランに行くことを交換にここを離れることに。そして言った先は・・・・バーガーキング・・・・ 男子と来るとこればっかじゃ!!けど久々のハンバーガーはそれなりにおいしかったです。けどあと数ヶ月は食べなくていいや。


散々遊んだからつかれて昼寝をしてくれるかと思いきや、うちに帰るなり公園に行きたいというこたろ。そしてどうしても昼寝がしたいマヌちゃん。で、マヌちゃんが出た作戦が、「トトロみるか??」。というわけで、こうたんがトトロを見てる間、うちら二人はぐっすり昼寝をさせていただきやした。ははは。


お昼寝のあと、約束どおり公園へ。しかしついたそばからマヌちゃん、「あ!!スペイン戦があったの忘れてた!!!」こうたんは帰るわけもなく、マヌちゃん一人帰宅、スペイン戦をネットで観戦。うちらは公園でしばし遊んでから帰宅しました。


あーーー、疲れた!!けど楽しかった!

しかしこんなに一日動けるなんて。つわりのときからは考えられないわ。あの時は「おいら妊娠を言い訳に怠けてるだけなんじゃ・・・」と思ったりもしたけど、今思う。ちがうちがう!!本当に動かなかったんだよー、体が。


家族で楽しくお出かけしました。充実した一日が過ごせるって・・・楽しいな!
スポンサーサイト
【2010/05/31 19:09】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ビデオ三連発 | ホーム | つわりの記録>>
コメント
ちょっと見ない間に、こうたんすごくお兄ちゃんになったねー。背も大きくなったようだね。

マヌちゃんの土曜の論文発表うまくいくといいね。

!Animo! Manuchan
【2010/06/01 17:25】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
発表は今月18日だよ。なんとパパママの訪問とダブルブッキング。実際の発表の時間にベルリンに到着だから、その場に行く!とかいわれないですんだよ(笑)。けどマヌちゃんの物理友達も3人あちこちからきてくれて数日ベルリンに滞在するので、こうたんをパパママに預けて遊ばせてもらう予定さー。
【2010/06/04 08:29】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/535-1d08a8f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
