スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
妊娠14週
さて、もう14週なはずです。

胎盤も完成し、そろそろ安定期に入ります。つわりもほぼ終わります、という時期だそうで。


もう何度もブログでいってますが、わたしも同様無事つわりから開放されようやく行動的になりました!

そうそう、おとといまたドイツ語ぺらぺらなお友達についてきてもらって血液検査の結果を聞きにいったけど、トキソプラズマは問題なし、やっぱり風疹抗体がないから気をつけろ、とのことでした。次の検診は7月1日。検診は月1とすると、もしかしたらドイツ最後の検診かもしれません。とはいえまだ引越しの日程も家も決まっていないので、もしかしたら8月終わりや9月までベルリン待機かも知れませんが・・・


おなかもちょっとずつ出てきて、先週くらいまで、夜中におトイレ行きたくなると膀胱におされるのか子宮がボールのように下っ腹でぽこん!とあるのがわかったのだけど、今はおトイレ行った直後でもねっころがっていると子宮の位置が簡単にわかります。片手でもてる日本のメロンくらいかな?おまたのすぐ上の下っ腹から、おへその下5センチくらいまであるかな?

気のせいかもしれないけれど、長いことたってお散歩したり、少々食べ過ぎたりするとおなかがぱんぱんに膨らんでくるような感じがします。息をいっぱい吸っておなかを膨らませた状態でがまんしてるときみたいに、おなかが引っ張られているというか、膨らまされているというか。風船になった気分だわ。

あとねー、食欲。常に何か食べたい。というか、一度食べだすとなかなかとまらない。こうたんとお昼を食べた後、遊ぶこうたんを横目につまみ食い、気づけば食べすぎで胃もたれ、夜ご飯なんて食べたくないーといいつつ、夕飯を並べれば食べないつもりがでまたしっかりお代わりまでして食べてる、みたいな。やばいね。

昨日家族そろって大寝坊で11時におきたのだけど、おかげで昼ごはんを食べないで夕方に菓子パンひとつで空腹を収めたら、胃の調子が元に戻ったよ。とかいって、そのあともママ友からおにぎりもらったりして食べちゃってるんだけどね。

体重は、別にそんなに変化無し(なはず)。通常時に気を抜いたとき程度にプラス1か2キロってとこかな。あれ?それって十分増えてる?けど日によって変わるんですー。

けどおなかは子宮以外にも出てるから、太ったなーって感覚はばりばりあって正直罪悪感ありまくりですが、妊娠中だからやむをえない!と気にしないことにします!はは。そういえば、婦人科でもはじめの問診表に体重を書く欄があっただけで、その後、量らされたり聞かれたりもしてないや。ドイツは体重コントロール甘いのかな?スペインもそうだったけど、西洋の妊婦さんはかなり太りやすい感じするけれど。


胎動はねー、まだ感じません。はやくぽこぽこしたら楽しいのに。


性別はまだわからないけど、なぜかおいらの実家は女の子で決まり!なのか女子だったらー、の話ばかりしています(笑)。名前決めたいから早く性別知りたいんだけどね。早くて来月ですね。


そうそう、マヌちゃんのおなかがすっごいでてるから「こんなか赤ちゃんはいってるんだよ、はは!」とこうちゃんに言ったら、「ちがうよ!赤ちゃんがいるのはおかあさんのおなかよ!」といってました。そのとおり!お父さんのおなかはビールと炭水化物よー(笑)。

わたしが具合悪い間はこうたんも真似して「おなか(もしくはせなか)に赤ちゃんがおるけんくるしいと。こうたくん、病気と。だけん寝とかないかんと。うーん。」とベッドにもぐりこむ遊びをしてましたが、最近だいぶしなくなりました。ははは。それでもまだ時々やるかな?おちゃめです。

最近ようやく理解しだしたのか、「赤ちゃんが生まれたらこうたくんだっこしてあげると。」とかいうようになりました。すこしずつお兄ちゃんになるのかな。

あ、しかしおっぱいはいまや寝る前と寝起きとあとはふざけて飲むくらいですが、まだ「こっちはこうたくんの。赤ちゃんのはこっち。」とかいってます。はよ離れておくれー。
スポンサーサイト
【2010/06/04 07:17】 | 二人目妊娠 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<こうたんは賢いか!? | ホーム | お外ご飯>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/539-df68b2ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
