スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
引越し、できるのか
木曜日から三日間、ベルリンでは20度を超える春らしい天気が続いております!!!!あーーー!神の恵みだ!!

今年の春は寒くて、ま、ずっと福岡県の冬なみのお天気でした。この晴れが来る前はしばし雨で洗濯物は乾かず超ストレスフル。我が家の洗濯機、アパートの備品なんだけど回転数が市場で最も低いタイプのおかげで、脱水後も手で絞ると水が出るほどでしてね。冬にセントラルヒーティングがきいて乾燥しまくりのときならようやく朝干したのを翌朝取り込むことができるのですが、春の雨の日となると、丸二日干しても厚手のトレーナーやズボンなんかは湿ったまま・・・。おかげで40度で洗ったものはもう乾いたときにはくさかったり。60度で洗っても微妙なにおいがしたりして・・・。昨日はお天気だったのでお庭に干したけれど、朝から晩まで干してもこうたんのパンツはまだ湿ったまま・・・ そんなだめだめ洗濯機なのです。おかげで我が家の洗濯籠は常に山盛り。こうたんは毎日砂遊びでお洋服全とっかえなうえ、ときどきお漏らししたりしてさらに洗濯物増。これで赤ん坊が生まれたらおいら洗濯おばさんだよ。デンマークでは・・・・ 乾燥機買うしかないかな?ま、とりあえずいい洗濯機を買おう。


さて、本題。ストレスフル。

マヌちゃん、デンマークには8月16日から働くことになってるそうで。で、引越しをどうするかー悩んでいて、どうせ7月いっぱいはマヌちゃん無職なんだから、家賃は8月いっぱい払わなきゃだけど、ささっと8月頭に家族そろって引っ越そう、と決めておりました。

で、デンマークでの新居ですが、大学の先生が「とりあえずの家はセクレタリーに探してくれるようにいうから、それからこっちでもっといいのをさがすといいよ」といってくれたそうで、ま、お任せしておりました。しかしマヌちゃんに何度聞いても、予算とか、広さとか、いつから入れるとか、詳しいことが何もわかってないし、相手にも伝えてもなし。「いつから入居できるやつを探してくれてんの?」と聞くと、「仕事開始が16日だから15日からじゃない?」とか。おいおいおい!どんだけ適当なんだ!ほかに質問攻めにすれば「向こうが探してくれてんだから!!」の一点張り。相手もうちらの希望や状況を何も知らずにどうやって家を探せるというのさ?こりゃなんかおかしい。やな予感、と思ってはいたのですが・・・


で、先日、8月末に引越し予定を8月頭にすると決めたので、「8月のはじめから入れるところを探してください」と伝えたら、「じゃ、メッセージをそう変えとくわ」といわれてあれれ?その数日後、「オファーがあったけどどうですか?」と連絡。彼女の送ってくれたのをみると・・・・

彼女、大学の家探し掲示板に3行ほど、「スペインからのビジター研究者が家を探しています。3歳の子供がいます」てきなメッセージを書いてただけ・・・・特に探してくれていたわけではまったくなかったようで。

で、それにオファーがあったのですが、入居日は9月から・・・・ しかも最低滞在期間6ヶ月・・・

6ヶ月も住むなら2年丸々住むさ!(デンマークに住むのは2年なので)


いろんなところで情報の行き違いがあったのか、マヌちゃんがお人よし過ぎるのか、はたまた馬鹿なのか・・・・


わたしたちが考えていたのは、家具つきのおうちをとりあえず見つけてもらって、そこに1月ぐらい住んでる間に別のアパートを見つけて契約して、家具なんかを買い揃えて、そしてお引越し、というプラン。

で、わたしは、家賃や家の感じがいいならば、無駄にもう一回引越しするのもいやだから、そこに2年住んだっていいじゃん、と思っていました。だって引越しのストレスはもちろん、引っ越しちゃえばお医者さんやこうたんの幼稚園もまた探しなおさなきゃいけないんだよ?

でね、マヌちゃんは勝手に自分でこうだろうとおもいこむ癖がありまして。だから「とりあえずの家」といえば1月くらいすむ家具つきの家。けど家具つきだから家賃はべらぼうに高いからそこにずっとは住めない、と勝手に思い込んでいたのです。なのでセクレタリーにも「寝室がひとつのアパートでいいです」とだけいって家賃も聞きやしない。

結局オファーをもらった家は、入居日に問題がある以外とてもいい条件。値段も家具つきだから高い、というわけではまったくなく許容範囲。ただすごく広いにもかかわらず寝室がひとつなので、カップル、プラス赤ちゃんか小さな子供一人用のアパートだそうです・・・・・


もう、マヌちゃんの思い込みで行動すること、変に遠慮して質問したり希望を伝えたりしないところに、うんざり。いっつもそうなんだもん!!


というわけで、これまで結構ゆとりのある生活だったのに、家探しもせずにここまできてしまって、ただいまマヌちゃんが論文発表の準備に忙しく、その直後にはまたしばしギリシャに行かなきゃいけない、体が空くのは7月上旬、という状態で、どうやって家探しや情報収集をするのだ・・・ 家を探すなら下見とかも行かなきゃいけないだろうし・・・

ってゆうか、そんなことしてる間に子が生まれてしまうじゃないか!!!!


で、マヌちゃん、8月半ばからは「俺仕事あるし」とすぐいうし。その日を決めえたのはおまえだろう!引越しだその他の用意も情報収集もなにもせず「俺仕事だから」ってなんだおい!単身赴任させるぞ!とぶち切れておりました。


っていうかさ、春から同じ大学にいったマヌちゃんのベルリンでの同僚家族も、わたしが別で知り合った夏から同じ大学に行くという人も、大学のゲストハウス普通にもらってるんだけど・・・・ 何でうちだけ入れないんだろう?マヌちゃんに「ゲストハウスのこときいてみた?」といったら無論聞いてもないし聞く気もないらしい。おい・・・・ 



ま、いらいらしててもしょうがないので、まじめに家探しするしかなさそうです。どうなるんだろう・・・ ああ、先行き不安です。
スポンサーサイト
【2010/06/05 11:22】 | ちょっとひとりごと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<パンツで公園とお弁当 | ホーム | もうすぐ15週目>>
コメント
私のパソコンのデスクトップに、福岡、ベルリン、そしてオーフスの天気が見れるようにしている。

ベルリンを見たら、なんと25度。突然暑くなったんだね。

それまでは毎日のように傘マークで、大変だなーと思っていたのさ。

洗濯物が溜まるのは、すとれすだよね。

おうちのことは、きっとうまくいくよ。

本気で探し始めれば絶対あるはずだよ。

大丈夫さ。

【2010/06/06 03:56】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
ようやく一歩踏み出して、物件ひとつ問い合わせたら、返事が来たけど、お宅の家族には向いてませんと断られちゃった。またあるだけ問い合わせてみるつもりさ。
【2010/06/08 19:37】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
洗濯物ねー、本当にストレスなの。乾かないと臭くなるし、次が洗えないし。

最近晴れが続いてるから毎日洗濯してるよ!お日様に当てるとやはり気持ちいいね!
【2010/06/08 19:38】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/542-5423e8ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
