スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
パンツで公園とお弁当
ああうれしい!4日連続いいお天気!半そでがきれる!サンダルがはける!!今こういう夏物に袖を通しておかないと、今年あと何回着れるかわかりませんからねえ。

土曜日の朝から午後は、いらいらしつつ夕方までデンマークの情報収集をしていたのだけど、いい加減疲れて夕方からお隣の公園へ。こうたんに「そんなにパソコン見てるとあたまぱーになっちゃうよ」と、いわれていました。はは。


いい天気の土曜日なのにそんなに混んでなくて、しかもお父さんばかり!週末はお父さんが子供の相手、というおうちが多いのかな?平日にも結構お父さんの姿があるし、ベルリンの父親育児参加率は非常に高い!素敵なことだね。うちの住んでるあたりは勤め人、というよりうちで仕事ができるタイプの人が多いらしいのでそういうのもあるんだろうね。

うちのマヌちゃんは公園嫌いだから、公園にきたら何もせずにぼーっと立ってみてるだけですぐ帰りたがるし、一人でこうたんを連れ出してくれるときは、カフェに行ってジュースおごってあげて自分はコーヒー飲んで帰ってくるだけだもん・・・ そんなちいさなうちからスペイン人的習慣教えなくてもいいですよ・・・ マヌちゃんももっと子供と遊んでくれればいいのになー。相手はしてくれるけど、遊んではくれないのよ。だからねー、こうちゃん公園でよそのお父さんがいるとついてっていっつも遊んでもらうんだよね。


さて、それはともかく、この公園。出てすぐのところに井戸(?)があって、水が汲めるので水遊びができるのです。で、こうたんも水を汲んで遊んでいたらあっという間にズボンがぬれる。なのでもうズボンもサンダルも脱がせてパンツいっちょで遊んでもらいました。

IMGP5809pants.jpg


ちょっと前までお友達に自分から入っていけなかったり、おもちゃでヒスを起こしたり、貸してっていえなかったりいろいろで、結構ストレスフルに見えたのだけど、最近公園の遊び方がとっても上手になりました。

お友達のおもちゃで遊びたいのは毎度のことなんだけど、自分から近寄っていって自分のを無理やり貸してあげてから相手のに恐る恐る手を伸ばして遊んだり。だめといわれたらあきらめることもそれなりに覚えたし、順番を待つこと、ほかの子に譲ること、ありがとうということ、ほかのこのおもちゃはあった場所で遊ぶこと、ほかの子と一緒に遊ぶことも覚えたようです。なのでみてても安心、公園に連れて行くのは精神的にらくちんになりました。

天気もよくこうちゃんの機嫌もよく、わたしも居心地がよくて3時間以上この小さな公園で遊びました。



そして日曜日。相変わらずいいお天気でどうせマヌちゃんもまた仕事に行っていないというので、簡単だけどお弁当を用意して公園ででも食べようと思っていたのですが・・・・ 

お昼を過ぎてもこうたん、「おうちがいい」とお出かけ拒否!そうかいそうかい、と待ってるうちにわたしも大概おなかがすいてきちゃって、結局せっかくのお弁当だけどおうちで食べることに。

さて、食べるぞーと用意したとたん、べちゃ!!野菜炒めをしきってたラップを引っ張って半分は床に、半分はテーブルの上に・・・・
IMGP5812abentopoi.jpg


私、ぷっちーん!!!!!

事故でこぼしただけならまだしも、「こうた君これきらい、これ、ごみにぽいする」とかいうもんだからよけいぷっちーん。

テーブルにこぼれた分をお弁当のふたにのっけて、これを全部食べないとゆるさない!!!とはわたしは台所に引きこもり、こうたんはリビングで大泣き。全部食べるまでお弁当はお預け、抱っこも無し、お仕置きのまんま!!と宣言。しばらくしてようやく泣き止んで遊びだしたりもしましたが、いやいや、まだまだお仕置き中ですから。母はドアを閉めて台所、こうたんはその向こう側。

途中、「おかあさん!こうたくん、おしっこしたくなっちゃった!」と呼び出し。しかしいじわるに「一人でしといで」というと、普通にてけてけってトイレに行く音。そして「おかあさんみてー!一人でできたよー!」と報告。「よかったねー」と台所から返事。

結局30分以上たって、こうたんこれはやばいなと思ったのかようやく野菜に手を付け出し、「おかあさん!こうたくんみんな食べたよ!」。ほほう、とのぞくとまだある。「まだ残ってんじゃん。全部たべり。」とこれを4回くらい繰り返してようやく完食。「どうやったね。おいしかった?」ときいたら、「うん!おいしかった!」だって。ほらみろ!食べれるじゃないか!!!


というわけでようやくお弁当にありつけたこうた君。
IMGP5814pakuri.jpg
はじめのおにぎり、ぱく!!

「お母さんの作ったご飯はおいしいねー!」といいながら食べてくれました。ふふ。

最後のおにぎりも
IMGP5819amu.jpg
あむー!!

これ、日本からもってきた生協のわかめご飯のもと。おいしかった。


おにぎりをみんな食べてから、のこるは卵。普段は卵嫌いなのにもかかわらず、きらいとかいらないとか一言も言わずにパクリ!
IMGP5826tamago.jpg
やはり「お母さんの作ったご飯おいしいねー!」といいながら食べました。


奇跡だ!!!!


一回の大喧嘩でもやしとたまねぎとピーマンと卵を克服、ついでに言うとおしっこまで一人でできるようになったよ。かあちゃんのきれようにさすがにやばいと思ったのかね(笑)。

なんにせよ、やればできるんじゃん!!


今回はせっかくのお弁当が大喧嘩の種になってしまいましたが、トトロやパンダコパンダの影響でお弁当にあこがれていたこうたん、お弁当自体はとってもうれしかったようです。また作ったろかねー。ふふ。

スポンサーサイト
【2010/06/07 11:07】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<パンツいっちょ | ホーム | 引越し、できるのか>>
コメント
ははっは、大ゲンカが目に見えるようだよ。

でもお母さんの本気の怒りようで、少し反省したんだろうね。

でも食べられるようになって、良かった。

トイレも自分で行けるのは、楽だな。

【2010/06/07 17:06】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
結局食わず嫌いなのか、食べなくていいならさけたい、という程度なのか。

そうそう、おしっこはその後一人でするのが気に入っちゃって、一人でする!というようになったよ!らくちーんと喜んでたら、今日むっちゃ汚されたけど。ま、こんなもんだな(笑)
【2010/06/08 19:40】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/543-73a41da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
