スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
mitgenohmen??
お肉を買って、一度うちに戻りご飯を食べたりなんかしてまた公園へ。

午前中はあったかかったのに、夕方はさらに風か強くとくどき曇ったりしてけっこう肌寒い!すぐに我慢できなくなって、羽織ものをとりに一度うちに戻りまた公園へ。


で、また遊んでいると、ミニサイズの格好いいショベルカーで遊んでる子がいて、それで遊びたくてしょうがないこうたん。その子のあとをつけて自分のおもちゃを差し出しながら一生懸命交渉。相手の子はまだ2歳まえってとこかな?貸したくなくて逃げていました。ああ、もうしょうがないなあとこうたんに話しに行こうとすると、その子のお母さん、その子を自分の後ろにかくまいながらこうたんに対して意地悪な顔でしっしっと追い払うような態度。そして笑顔のひとつも見せずこうたんになんか言ってました。見てて非常に不快。その子はついでにこうたんにくるまのおもちゃも持ってたのだけど、わたしにそれがこうたんのかたずねてきて、そうですけど、と答えたら彼の手から離してこうたんに渡し、これでいいでしょ、みたいな。こうたんは自分のには興味がなくて、その子のショベルカーを貸してほしかったのでそれでもずーっとその子の横から離れず見つめていたのだけど、まあ、そんなこうたんを見るお母さんの顔の意地悪なこと。うちの子別に泥棒じゃありませんけど?取り上げようともしてませんけど?


意地悪な目線にぷっちーんときれたわたし、「こうたんも同じようなのもってるやろ!?おうちにとりにいこ!!」とまたおもちゃを取りにうちに帰り、パワーショベルにホイルローダー、ダンプカーを持って公園へ。

で、そのおもちゃで遊んでいると今度はその子がやってきて、自分のパワーショベルを差し出してかえっこして、みたいな。けどあえてわたしが差し出してやるほどでもないので、とりあえず一緒の輪になって遊んでいました。結局彼はこうたんのおもちゃで遊びだしたわけです。おたくの子供だってほかの子のおもちゃで遊んでるじゃないか!こうたんはほかのおもちゃに夢中だったから気にするわけもなく、一緒にお山を作ったりして遊んであげてたのです。その子はとてもいい子だったのだけど、気になるのはその母。ちらりと様子を見たら、わが子の様子もみないでだんなさんと普通におしゃべりしてましたよ。なんだかとっても不愉快になりました。


その後、前の日も公園で一緒だった同じアパートのお母さんと子がやってきて、この人は顔は知ってるけど言葉は交わしたこともないので挨拶するほどではないのだけど、私のそばを通るなり、挨拶をするわけでもなく話しかけてきて、一生懸命聞いていて理解したキーワードは、

・昨日の公園で
・おもちゃのくるまの特徴を説明(こんな形でこんな色でなんたらかんたら)
・それをmitgenohmen(持ってった)?

これにいろいろ足りないところを補って解釈するとなると、
「昨日公園であるおもちゃのくるまを間違えて持ってきちゃったのだけど。(つまりわたしのかどうか聞きたい)」

もしくは
「昨日公園であるおもちゃの車をなくしたんだけど、あなた持ってった?」

になるだろうと理解。ま、どちらにせよ、我が家のおもちゃはみんな管理してるし、よその子のおもちゃなんて持ってくわけも無し、興味すらないのでとりあえず、いいえと答えました。すると横にいたさっきの感じのわるいおばさんが、「それならみたわよ」とはなしだし、最後に、「Nicht mitgenohmen.(けど、もってってないわよ)」と言ってました。


その場の流れと私の理解した範囲では、たぶん二つ目の解釈で正しいと思う。だいたい一つ目の解釈ならば彼女がそのおもちゃを私に見せればいいだけだし。つまり私は泥棒扱いされたってことか。ならば非常に不愉快!!


しかしベルリンでこれは普通のなのか??今までこうたんのおもちゃをとられそうになり、とめたら「あ、誰のでもないのかと思ったわ」といわれたり、人形を落として翌日はもちろん、3分とせずに気づいて一本道を戻って探しにいったときももうなかったし、もう人がほとんどいなくなった公園で女の子に「これあなたたちの?」ときかれ違うよと答えると、うれしそうにお母さんの元に戻りそれを持ち帰っていってたり、そんなさまをいくつも見てるし、あれをとられた、あれがなくなったという話もいっぱい聞いているので、もしかするとベルリンでは落し物や忘れものをひろって自分のにするのは悪いことではなくむしろエコだと思ってるんじゃないか?と冗談でなく思うのです。

となると、「あなた、わたしたちが忘れたおもちゃ、もってった?」ときいても失礼ではないのでしょうかね?で、もし本当に持っていった人に当たったならば、「あ、わたしよー。誰のでもないみたいだったから持ってったのよ。あなたのだったのね、じゃ、かえすわ」と笑顔で返すのか??そして返してもらったほうは「ああ、見つかってよかったわー」とご機嫌に受け取るものなのか??

けどどちらにせよ「こんなおもちゃ、見なかった??」とでも聞くのが普通じゃないの?しかも私同じアパートに住むご近所さんですよ?


もう少し私のドイツ語が上手でもっと虫の居所が悪かったなら、「自分のものじゃないもの、持ってくわけないじゃないですか。わたしドイツ人じゃないし」とでも言いたかったところですけどね。ま、解釈に120%の自信が持てないので、ここであーだこーだいってもしょうがないのですがね。ただの愚痴です。


ともかくこれらの出来事は私の気分を害するに十二分だったのですは、せっかくのお天気の日の楽しい気分をこんなよそものにだめにされるほうが気に障る!と、気分を取り直して大人気なく本気で砂遊びをしていたら、横にいた小さな女の子にいたく気に入られ、一緒に遊んでいたらすこし癒されました。で、その子が帰るとき、その子のお母さんが「junge(boy)とmaedchen(girl)にさよならいいなさい」。!!!jungeはこうちゃんとして、maedchenは私か!?ベビーシッターとでも思われたかな。大人気なく本気で遊んでたし。そして彼女はこうたんとわたしに握手をして去っていきました。おちゃめ。


というわけでその後も元気を出してこうたんといっぱい遊びました。つわりのときは公園にきても相手する気になれなくて、本読んだりしてたけど、一緒に遊んだほうが公園の時間が楽しいね。

ぶらんここうたん。
IMGP5858omemetuburi.jpg
なぜか目をつぶって乗ったり。


ぽっぽー。電車が来ますよ。
IMGP5866syussyu.jpg
頭に置いた手は煙突のつもり。



ふう、この日も3時間くらい公園にいました。普段は帰ろうといっても帰らないーとぐずるこうたんですが、7時ちょっと前に「こうたくん、おうちかえる。おうちかえって電車見よう。」だって。いっぱい遊んでおなかもすいてたしね。で、ようやくうちに帰りましたとさ。

スポンサーサイト
【2010/06/08 19:30】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<肉まんの日 | ホーム | 薄切り肉を買いに>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/546-4f09a3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。