スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
肉まんの日
昨日もいいお天気!夕方からお友達と待ち合わせて公園へ。今日はいつものおとなりの、ではなく近所の新しい公園。前の日が結構寒かったから、この日も念のために羽織ものを持ってったのだけど、まったく必要なし!!4分袖くらいのTシャツをきてたんだけど、あつかったー!4時過ぎなのに日差しも結構つよいし、ノースリーブでも着てけばよかった!

母が作ったお山によじ登って壊そうとするので、仕返しに砂をかけてやりました。
IMGP5883kamesann.jpg
亀みたい。けど喜んでた。はは!

この公園は新しいので砂がきれいでまるでビーチのようなのです。気持ちいい!

お友達と行くとおしゃべりできてより楽しいですね、公園通い。しかもこの日、新しい日本人ママと知り合いました。連絡先教えたけど教えてもらうの忘れちゃった。しかしこの日はなんと6時前にこうたん「おうちにかえろう」だって!!せっかくお友達がいるのにもう???お友達と「こうちゃんが自分から帰ろうっていうなんて、明日雨でも降るんじゃないの?」と笑って話しました。母はもう少しいたかったのに、この日は2時間弱で退散。また遊ぼうねー。


夕飯には男子お待ちかねの肉まんを作りました。いや、先日マヌちゃんに夕飯何がいい?と朝聞いて肉まん、といわれたものの、その日は疲れて作れなくて、前の日に肉まきを作るときも男子二人そろって肉まん、と勘違いして、あ、なーんだ、肉まんじゃないんやね、といわれ、こうたんには「肉まんがいい!!」とまで言われたのですよ。ま、その後二人とも黙って肉まきを食べてくれましたが。

というわけで、念願の肉まん。
IMGP5884nikuman.jpg
不細工ですが、お味は安定しておいしいのでできるようになりました。特に皮ね。

マヌちゃん曰く、肉まんはわたしが作るご飯の中でもトップクラスのお気に入りらしいです。ほほう。いつか中華街でもつれてってやろうか。ってどこにあるんだろう。

付け合せ(?)は最近ブームの居酒屋風トマトサラダ。薄切りトマトに、おろしにんにく半かけ分、お砂糖大匙1くらい、お塩小さじ半くらい、レモン汁半個分、オリーブオイル適量、おしょうゆちょろりを混ぜたものをかけるのだ。はじめはどろっとしてるけど、かけてちょっとたつと野菜の水が出てちょうどいいのだ。たまねぎもおろして入れたりしたけど、すると結構臭くなるので最近は無しで。これだとこうたんもトマト、喜んで食べます。


中身はこんな感じ。
IMGP5889nakami.jpg
今日の具は豚ひき肉にたけのこ、きくらげ、たまねぎ。こうたんが熱くてまだ食べれないうちに母は半分以上食べちゃいましたよ。


あちー。
IMGP5885achichi.jpg
といつまでもふーふーしたりぺろぺろしたり。


10個作ったのだけど、マヌちゃん4つ、わたし3つ、こうたんも3つ食べました。が、こうたん、そのうち二つはお肉を残しました(笑)。いや、詳しく言うと、ひとつ分お肉を残したのは知ってたのだけど、翌朝床を見るとこうくんのいすの下にお肉がまるまるころんと落ちていたのです。わたしたちの気づかないうちに落としたのか・・・ 罰当たりめ.!



そして食後。最近お気に入りのスパイダーマンの歌を歌うこうたん。
[広告] VPS


ちょこちょこ英語のヒアリングができているのがすばらしい!って親ばかだな。
スポンサーサイト
【2010/06/09 13:05】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<発熱・・・ | ホーム | mitgenohmen??>>
コメント
肉まん、美味しそうだねー。

福岡来たら絶対につくってね。

体調が良くなって良かったね。

毎日公園で遊べてこうたんも満足でしょう。

【2010/06/09 17:03】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
おお、作ったろうたい!!レシピを持って帰っちゃろう。

生地の準備はいるけれど、和食で何品も作るのに比べれば肉まんのほうが楽かも。それにこんだけ喜んでもらえれば作ったかいがあるってものさ。

体調がいいってすばらしいね!いやあ、気分も明るいよ!
【2010/06/16 00:27】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/547-1de83d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
