スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
擦り傷と卒乳
これは病気になる前の日のこうたん。
IMGP5902nikori.jpg
さわやか!!

暑い日で、お買い物に行ってそのあと公園にもいってー。
IMGP5905torikaekko.jpg
いつものごとく自分のショベルカーをほかの子に半ば無理やし貸してあげて、その子が興味を示したらそのすきにその子をかしてもらう、というこうたん作戦。この日も大成功。

と、楽しく遊んでいたのだけど、公園に来て1時間もしないところで、この間のブログでこうたんが汽車ごっこをして歩いてた木のブロックというか、柵と言うか、あそこの上を歩いてるときにずるっと落っこちちゃって、腕と脚に擦り傷をつくっちゃったのです。

びっくりしたのと痛かったので、こうたん大泣き。おちるやいなや駆け寄ってだっこしたのだけど、そのまま泣きつづけ、抱っこのまま30分以上ぐずっていたのではないか!?もう、熱いし重いし、途中からだいぶふざける余裕が出たのか私の服の袖をちゅーちゅーすってびしょびしょにしたり、そういや自分の腕や私の腕もなめてた(笑)。やめてくれ。本当はおっぱいでも飲みたいところだったんだろね。

そうそう、こうたん、もうおっぱい8割方卒業してたのだ。こっちもそうとはっきり気づかない間に、そういえばねんねのときに飲まなくても勝手に寝ちゃうようになって、寝起きも特にほしがらなくなって、おかげで夜中に目をさめることも減って、昼間はほとんどおっぱいの話はしないし。おっぱいは大好きだから、わたしが着替えてるのを見ると笑顔でよってきてさわったり、「のんじゃおー」と飲もうとはするけど、一瞬ではなしちゃうのだ。

ときどき思いついたように「お母さんのおっぱい、もうあかちゃんにあげるの」といったり、かと思いきや「赤ちゃんにはお父さんのおっぱいあげるの」といったりもしますがね。

やはり妊娠以来、おっぱいが敏感になるから吸われると痛くて。で、そのたび「痛いからちょっとにしてね」「痛いから離して」といってたのです。するともう結構納得してくれたのよね。ま、それだけ大きいですから。で、しばしば、「そろそろおっぱいはあかちゃんに貸してあげんとねー」とかいってたのです。

ただこうたんが大きくなったせいか、私の妊娠も影響してるのか、ただたんにおっぱいがでなくなったからなのかようわからんけれど、卒乳の気配がしてきましたよ。こうやって終わっていくんだねえ。いやあ、長かった!!!(笑)


さて関係ないけどこちら。
IMGP5896anchoa.jpg
前にアジアショップで「お!いりこだしじゃん!」とテンションあがって購入。あのダシダと同じメーカーですね。アサリのだしもあってこれにもひかれたけど、量が大きくて値段も倍位したので、こちらだけかいました。写真をよく見ると、干ししいたけとかにんにくとか唐辛子なんかも入ってるようですが・・・ いりこだしです!これであったかいうどんとか作ったら普通においしい日本的味でしたよん。普段は鰹節や昆布でだしをとってる、といってもお湯に直接突っ込んで具と一緒に煮てるだけだけど、それでもなんだかめんどくさいとき、あるのよねー。なので。

ちなみにいりこって、英語でアンチョビー、なの?パッケージに英語やドイツ語説明のシールがはってあるんだけど、これに「スープストック、アンチョビフレイバー」とかいてあってびっくりしました。そういや韓国製のうどんの説明にも、「ゆでた麺を、あらかじめ用意したアンチョビフレイバーのスープに入れて食べる」とあって、なんじゃそりゃーと思ってたのだけど、これだったのかしらね。


最近アジアショップにお世話になりまくりで私の和食というかアジアンミックス食の欲望が満たされまくっているのだけど、デンマークにいったらどうしよう。オーフスにもアジアショップあるのかなー。こんなに安く買えるのかなー。こんなにいろんなもの買えるのかなー、といまから心配。ベルリンは便利だからねー。
スポンサーサイト
【2010/06/12 07:15】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<発熱の記録 | ホーム | 発熱・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/549-27d425fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
