スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
発熱の記録
こちら、前日に転んでつくった擦り傷。
IMGP5910surigizu.jpg
もう痛くはないらしいけど、触ると嫌がる、じーっと見ても嫌がる。転んだその日は半そでも来たがらなくて暑いのに長袖着て、マヌちゃんにも見せてあげませんでした。見たら痛かったの思い出してかなしくなっちゃうのかしらね。

このときすでにこうたん発熱状態、39度越え。私に抱っこでしばらくお昼寝したあと目を覚まし、暑さ対策?&水分糖分補給にアイスをたべてるこたろ。
IMGP5913byoukieis.jpg
ぺろーん。


このあと、わたしがセルフタイマーでおなかの写真だ撮ったりしてると、急にげぼぼぼー。こうたん、嘔吐。見事お昼ご飯からさっきまでいっぱい飲んだお水やジュース、食べたてのアイスまで出してくれました。

前はいたときはしばしぐずったのに、今回は出したとたんにすっきりしたのかご機嫌になって、食べ終わったアイスの棒をはい、とくれたり(笑)。からだを洗ってやって着替えさせたあと、「お母さん、お片づけせないかんけど一人でおりこうできる?」ときけば「できるよー」とさっきまで抱っこ抱っこで、はなしてくれなかったのがうそみたいでした。気持ち悪かったんかね。

風呂場で洗い物や片づけをしてると姿が見えなくて心配だから、ときどきなにしてるのーと叫ぶと「お母さんがきれいきれいしてるの見てるのー」とやってきたり。態度は元気そう。

このあと心配したマヌちゃんが早く帰ってきてくれて、機嫌がいいもののやはり体がつらいのかベッドにうっぷしてマヌちゃんとおしゃべりしたり車で遊んだり。

そして夜ご飯におかゆを作って、こうたんがうっぷしてたベッドにいってそこで一口上げたとたんにまた嘔吐!!見事マヌちゃんの脱ぎ散らかしてあったパジャマの上にやってくれたので、マットレスは無事!なんて親孝行なんだ!マヌちゃんちょっと、「あ、おれの・・・・」的顔をしてたけど、大丈夫!手洗いしたあと高温で洗濯したから!!

このときもお昼のご飯が出てきたりして、一口固形物を口にしたとたん戻したから、きっと胃が食べ物を受け付けないんだろう、と理解。ご飯は無しにしました。

39度超えててきつそうなときに熱さましのイブプロフェンをあげて、水分とらせて、ま、できるのはそれくらい。マヌちゃんはスペイン式に熱さましは39度なくてもあげればいいじゃん!熱が高いときはぬるい風呂に入れろ!とかいうんだけど、うーん、その辺はなんとも納得しかねるのでねえ。結局しませんでした。

すると夜中、こうたんパジャマもシーツも髪の毛もびしょびしょになるほど汗かいて、おかげで少し熱は下がったようです。しかし朝6時7時になるとやはり39度。ようやくおきだした9時過ぎにも39度近い熱。

その割には食欲があるのか「おなかすいた、チョコパンが食べたい」だと。さすがにどうよと思ったけど、ま、食べれないだろうとチョコパンを用意してあげたけど、案の定一口でおしまい。あとはバナナ入りヨーグルトを少し食べました。けどはかなかった。


お医者さんにいくよとこうたんを説得。まずはお医者さんはこわいからいやだと泣き、少し納得したところでお母さんが一緒じゃないといやと泣き、最後にはマヌちゃんが「お医者にいっておりこうできたらバットマンのお人形買ったるぞ」といったら泣き止み、マヌちゃんに歩み寄り交渉成立(笑)。そのあとはもうぐずりもせず二人仲良く出かけていきました。そして帰ってきたときには熱も下がって笑顔!病院でも泣かないでおりこうにできたそうです。

先生曰く、この日、同じような症状の子がいっぱい来たそうで原因は不明。急に暑くなったせいか、何かにあたりでもしたのか。特に悪いところはない様で、吐き止めだけもらっておしまい。


その後しばらく元気で、お昼ご飯に用意した雑魚のおかゆをみんな食べた上、「こうた君ラーメン食べたくなっちゃった。かわいいお母さん、作って。」だと。ま、おかゆが少なかったのかな、いいかな、とインスタントラーメンをつくってちょっとだけあげました。で、それも喜んで食べた後・・・また発熱。

そのままぐったりして私に抱っこで1時間以上お昼寝。さすがに私も重さに耐えられなくなってベッドに移すと文句たれたけど、さすがに対して騒ぐ気力もないのかおとなしく横になりました。熱を測ると39度。こうたんたっての希望もあり(このお薬、イチゴ味シロップでおいしいらしい)、なによりぐったりきつそうだったので熱さましをあげました。で、そのまま一緒にお昼寝。すると前の夜同様びしょびしょになるほど汗をかき、おきたときにはすっきり熱が下がっていました。

そのまま夜は平熱、ごきげんで、家の中でサッカーまでしたり、元気に遊び、おやつもご飯も食べて、ぬるい風呂にも入り、マヌちゃんとサッカーを見て、就寝。しかし昨夜も夜中は結構熱が出てたようです。寝っぱなしだったからはかりはしなかったけれど。さて、今日はどうなるかなー。
スポンサーサイト
【2010/06/12 07:16】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ミキサーがきた! | ホーム | 擦り傷と卒乳>>
コメント
発熱はもうよくなっているかな?


擦り傷も痛々しいね。こりゃ泣くだろう。




【2010/06/13 05:21】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
おかげさまで元気になりました。びっくりするほど治りが早かったよ。いったいなんだったんだろう、ってくらいだよ。

子供って本当にいきなり熱出すね。びっくりしたさー。

すりきずね、結構派手だからしばしはんそで着るのも抵抗あったみたいよ。けど少しずつかさぶたもはげてきてるよ。子供の回復力はすごいね。
【2010/06/16 00:30】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/550-200d7f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
