スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
男子ごはん
この間おかあちゃんが送ってくれたこの本。
IMGP5974danshigohan.jpg

「男子ごはん」。この番組面白いよね。お母ちゃんもお気に入り番組らしくて送ってくれたのですが、このタイトル、いかにも我が家の男たちが好きそうではないですか!!おいしそうなのがいっぱいのっています。

ケンタロウのレシピって何度かみたことあったのですが、あー、ぜったいおいしいだろな、けど絶対カロリー高いね、というイメージがありました。が、この本のは意外や意外、結構軽め。だってパスタも二人前で140グラムよ!?OLさんかよ!ジャニーズだからか、ケンタロウも年をとったということなのかしら。ともかくこれの二人前でこうたんと私のお昼ご飯でちょうどいいくらいです。って我が家が大食いなせいかもしれませんがね。

本はレシピ満載だけどタレント本っぽいところもあり、ま、テレビ番組の本だからねー。言うならばもうすこし料理の説明がほしいところだけど、ま、レシピはきちんとしてるからうだうだ言う前につくってみろ、ということかしら。すでにカレーうどん、ニョッキ、鶏肉団子、とつくったけど、どれも簡単でおいしいよ!材料は結構普通なのに、へー、こんな味付けするんだー、と新発見。


で、これにのってる黒ゴマダレ冷やし中華、というのが気になって、BIOショップで本日Tahinを購入。これアラブ料理でよく使うらしい、ねりごまなのです!!前にママ友にこれを使った料理をいくつかご馳走になっておいしくて気になっていたんだけど、具体的にどう使うかわからないと冷蔵庫の肥やしになりそうでちょっと踏みとどまっていたのです。で、ようやく購入。3.5ユーロくらいしたよ。結構高級品です。それと味噌がきれちゃったので、替わりに韓国のテンジャンも買いました。韓国製品は日本のより安い!けどおいら的には問題無しよー。テンジャンチゲも好きだし。

IMGP5958misoytahini.jpg
ちなみの新しく買ったのがこちらね。

レシピで黒ねりごま、ですが、残念ながらTahinは白ねりごま。ほかにも黒すりごま、黒いりごまも材料にあるけれどないので省略。黒酢も豆板醤も省略。麺にいたっては中華麺がないので韓国のうどんだし、具はチャーシュー替わりにハム、もやし替わりにキャベツときゅうり。はは、ここまで来ると別の料理だな!!

しかーし、これがおいしかった!!とってもおいしかったよー!!
IMGP5957gomadareudon.jpg
こうたんも気に入ったようで、フォークが進んでおりました。おかわりもしたし。

なんと夕飯準備中に「おうどんが食べたいよー」と連続リクエストをするほどヒットしたらしい。私も久々のこってりごま味、染みましたよー。


お母ちゃん、ご本をありがとう。おかげでネタが増えましたー。
スポンサーサイト
【2010/06/16 00:18】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今日も一日お外 | ホーム | ちょっとお買い物>>
コメント
男子ご飯の本、喜ばれてなにより。

料理もマンネリ化するから

時々は料理本もいいよね。

それにこうたんもいろいろ食べられるように

なったので作りがいがあるというもんだね

【2010/06/16 14:58】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
料理本ってすきなのだ。見てるだけで楽しいじゃん?いい勉強になるし。ネットでレシピ探してるだけじゃ結局自分好みのしか探さないからおんなじようなのばかりで、新しいものに挑戦!ってのにいたりにくいんだよね。

おかげさんで役立ってるよ。こうたんが食べてくれるから昼ごはんにも気合が入るさー。
【2010/06/17 13:12】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/555-37bcf6b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
