スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
盛り上がれー、ワールドカップ
昨日はサッカー日本戦でしたね!!

南アフリカとドイツの時差は1時間だっけな?おかげでいつもいい時間に試合をやってくれているのでばっちり観戦しています。

昨日の日本戦は夜の8時半から。おともだちと待ち合わせて近所のタパスバーで観戦しました。ここはね、子供の公園の真横にあるので、中で食事をしながら子供は公園で遊ばせられるという、子連れにはすばらしいバルなのです!!お友達は夕飯を済ましてきてたけど、我が家はこちらで夕飯。メニューはね、スペイン定番のタパスがずらり。あまりに普通で好感が持てます(笑)。


頼んだのは左からパタタ・ブラバス(辛いトマトソースのかかったポテトフライ)、クロケタス・デ・ハモン(生ハムコロッケ)、ボケロネスの揚げ物。
IMGP6058tapas.jpg
一番テンションがあがったのはこのボケロネス!!こんなお魚、ドイツのスーパーにはないのよ!!お友達曰く、トルコマーケットに行けば新鮮なのが安く手に入るらしい!ベルリンのトルコ人は独自のルートで地中海であがった魚をトルコから空輸してるんだって!!すごいね!今度行ってみよう!!

タパスも普通においしかったです。ボケロネスは案の定こうたんもきにいって追加注文したさー。


そして何より試合!!見事勝ったねー!!

しかし面白かったのが日本がファウル(?)とられたとき。審判に手を合わせてお願いしてたり、素直に悲しい顔してたのが日本人らしくて非常に好感が持てましたよ。ヨーロッパチームだったら罵声を浴びせるところなのにね。外国住んでるとこういう日本人の美徳であるはずの謙虚な姿勢を忘れがちですからね・・・ 反省いたしました。しかしマヌちゃんともう一人のパパは、「ここじゃゴメンナサイは通用しないぜー!!」と笑ってみてたらしい。

日本デンマーク戦なんて誰も見に来ないかと思いきや、結構お店は席が埋まってて、まじめに観戦してたから結構興味、あったのかしら。だとしたらデンマークを応援してたのかしらね。そんなの気にせず日本の女とその夫たちは大騒ぎ。あーたのしかった。試合は飲み屋で見るに限るね!(といってもおいらはりんごジュースですが)

試合の間中こたろは公園でお友達と遊び、砂まみれだったので、うちに帰ってからお風呂、おいらもお風呂。一緒にお布団に入ったときにはすでに12時近かったです。はははー。ま、お祭りだからね。しょうがない。



そして今日はスペイン戦!!日西一家ですもの、今日も応援にいくぞー!!

というわけで朝食後の一家の朝の会。
IMGP6061nikoniko.jpg
マヌちゃん「スペインとチリ、どっちが勝つ?」
こたろ「チリ」
マヌちゃん「え??父ちゃんはチリが勝ったら悲しいじゃないか!ねえ、どっちが勝つ??」
こたろ「チリ」

という会話を繰り返し、最終的には

マヌちゃん「じゃ、どっちが勝つ?」
こたろ「スペイン」
マヌちゃん「スペインは何点入れる??」
こたろ「2,4,6!!」
マヌちゃん「じゃ、チリは??」
こたろ「0点!」
といわせることに成功してました(笑)。さてどうなることやら。


というわけで、今日の夕飯は珍しくスパニッシュです!!
スポンサーサイト
【2010/06/25 17:36】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<久々スペイン料理 | ホーム | お客さんの週末>>
コメント
日本の試合金曜の朝型3時からだったけど、わたし東京に行くのに4時おきだったから、
少々見れたよ。

体が眠くて「あらそう」って感じだったけど。

町は大騒ぎだったようだね。

スペインも勝ってよかったね。今回はヨーロッパ勢が弱いもんね

こうたんもサッカー好きになるだろうね。

にほんにいたときも「2,4,6」って行ってたね。

【2010/06/27 14:59】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
ワールドカップの影響か、公園でサッカーごっこする子の数が増えたような。こうたんも最近サッカー大好きだよ。将来はサッカー選手かな!?

日本でも2,4,6っていっとった?あらそう。好きなんかね(笑)。なんなんやろうー?
【2010/06/27 20:35】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/559-10b1d215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
