【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
またガスパチョ
おとといの夜、マヌちゃんが夜遊びに行っちゃって手持ち無沙汰ーで、そういうときに限って疲れてても眠たくならなくて、だらだらとネットサーフィンなぞしていてついつい夜更かし。妊婦の癖にねー。ベッドに行ったのが2時過ぎ、おきたのが9時半。充分ねてんじゃん!って感じですが、私10時間くらい寝ないとだめなのですよー。というわけで、バーベキューの疲れもあり、昨日は一日うちでごろごろしておりました。二人そろって昼寝もしたくせに、その夜なんと12時間睡眠!今朝目覚めたら11時でしたよ。寝すぎー。

しかし妊婦っておトイレが近いから、夜中1,2回お手洗いに行かねばならんし、朝もうっすら目を覚まし起き上がるまでの数時間はおトイレ行きたいのの我慢大会状態なので、いっぱい寝てもなんだか満足しないのよ。ってただのいいわけだね。


ともかくいっぱいぐだぐだしたのでその付けを払おうと、昼ごはん兼用の朝ごはんを食べ、お掃除、片付け。そしてガスパチョ作り。

こうたんがガスパチョ大好きになってくれたので、冷蔵庫にほぼ常備状態です。暑いと特に飲みたくなるものだし。日本の夏にもいいんじゃないかしらね?

こちら材料。
IMGP6120tomatopepino.jpg
トマトにきゅうり。ほかにはにんにくとパン。塩、オリーブオイル、お酢。きゅうりは皮をむいて使うよ。

ドイツのトマトは正直おいしくない。ほぼ輸入物で、見た目はきれいだし真っ赤なんだけどやはりうまみがね。太陽の味がせんのです。オランダやドイツ産なら浴びるほどの太陽がないはずだし、スペインやイタリア産としてもお日様を浴びる前につんじゃうんだろうし。ちなみにこのトマトはベルギー産の、確かFleischtomatenとかいうもの。訳すと肉トマト?このほかにはStrauchtomatenというのがよく売ってて、日本で言うミディトマト。ま、それより少し大きいかな?Strauchtomatenのほうが真っ赤で甘そうで実が硬くしっかりしてる(プチトマトみたいな!)んだけど、種がねえ、硬い気がするのです。で、ガスパチョにすると種のおかげで苦味が出るような。なので最近はもっぱらこのFleischtomatenでガスパチョを作っております。

スペインだとね、八百屋さんに行って「ガスパチョ用のトマトちょうだい!」といえばよく熟れたトマトを選んでくれます。ドイツでも市場に行けばいいのかもしれないけれど、めんどくさいし、スーパーより高いし、なんせ言葉がねえ・・・ははは。

そしてドイツのきゅうりはこのながーくてふとーいの。麺棒より大きいです。スペインのは同じくらい太いけど、もっと短くて、ずんぐりむっくり。ギリシャには両方ともあったなあ。しかしきゅうりは日本のが一番おいしいと思うのだけど。けどマヌちゃんが日本に来たとききゅうりを食べさせて、「ほら!きゅうりは日本のほうがおいしかろうが!」といったら、「ぼくはスペインのほうが好き」といわれてしまったのです。ま、好みなんですかね。



ミキサーの音がするとガスパチョもしくはバナナジュースだと知っているこうたん。遊んでいても台所にやってきます。で、必ずできたてを飲みたがるのです。

IMGP6126gazpachoy.jpg
こたろの行くところに必ず乗り物あり・・・



さて、ガスパチョを飲みつつ上を見ると・・・
IMGP6121arcoiris.jpg
虹だ!!

何でだ何でだと犯人を捜すと、窓辺にあったCDに反射してできてました。

「おかあさん、さわってさわって!」だとよ。


さんざん怠けたあとにガスパチョ作って飲むと、なんだかいいことした気になるよ・・・・ かなり気のせいだな!
【2010/06/28 21:51】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<疲れたな | ホーム | グリルパーティ>>
コメント
おとうさんが、この記事見てガスパチョ、つくろ、つくろってさ。

今度つくろっと
【2010/06/30 17:23】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
暑い日にはぴったりさ。あのミキサーでできるでしょ!トマト1キロくらいに、にほんのきゅうり1,2本かな?にんにく1,2カケ、パン握りこぶし一つ分水でふやかしてそのまま投入、お酢大さじ1,2、オリーブオイル四分の一から半カップくらい、お塩小さじ半から1くらいかなあ。ま、適当に。濃かったら水で薄めて。

あとは赤や緑のピーマンとか、たまねぎ(少ーしだけね。かなり風味が強いから)も好みで入れたりしてね。

お父ちゃんはトマトジュース好きやから、きっと好きだよ
【2010/07/01 12:12】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/564-3d9b65c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
