スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
疲れたな
最近のこうたん。

オムツが完全にとれました。夜も平気。大体夜中寝て、朝起きてからトイレで充分なんだけど、夜に水分いっぱい取った上トイレに行かずに寝てしまった日は夜中に「おかあさん、おしっこー」と起きてぐずりながらもトイレでおしっこしてくれました。昼間も一人で勝手にトイレに行ってしてくれるし。らくちーん!オムツって、とれるものなのねー。

一人称が日本語では「こうたくん、こうちゃん」スペイン語だと「Kouta」だったのが、「ぼく」「Yo」でも話すのが上手になりました。日本語だと一人称が名前でもそう違和感はないけれど、スペイン語じゃやはりちょっとへんだからねえ。Yo(英語で言うIね)の定義がわかっただけでもよかった。それでもまだ名前で話すことのほうが多いけれど。

あと日本語の場合、日本語を話す相手が私や、ほかの日本人ママばかりであるということ、トトロやパンダコパンダの影響もあってか、女言葉で話すことが多かったのだけれど、だいぶ減ってきて、特にスパイダーマンやバットマンで遊ぶときはばりばりの男言葉を使うようになったのだ!!「ーだぜ!!」「ーだろ!」とか。どこで学んだんだか。

で、お人形で遊ぶなら戦いごっこ、乗り物で遊ぶと事故ごっこ・・・・ 男子ですねー・・・

それとさ、なかなかチューをしてくれなくなりました。そしてさせてくれない。「はい、これで最後ね」とかよく言われます。ああ、お兄さんになっていってしまう・・・ 母は寂しいです。


お兄ちゃんになる気持ちも多少わいてきたのか、「赤ちゃんが生まれたら抱っこしてあげるの」とか言ってくれます。

あとこれ。
IMGP6124pastilla.jpg
葉酸のサプリメント。赤ちゃんのお薬、ということで、おにいちゃんのお仕事第一弾。飲むときはいつもこたろに一個出してもらいます。結構子供には難しいようで時間はかかりますが楽しいようです。勝手に出して飲んでるとむっちゃ怒られます。


昨日さんざんだらけたので、今日は公園へ。しっかり遊んだ、はず。本当はまだまだ遊びたかったようですが、母がつかれてしまったので強制退去。(ささっと片付けて荷物を持って「じゃ、お母さん帰るけん、こうくん、おうちどこかわかるよね?バイバイ!」と帰ろうとすると、ついて来てくれるのです。はは。)すまんね。

たいしたこともしてないのにお疲れな母が8時ごろから「さあ、寝るじかんだよー」とうながしても「まだお日様あるよ、まだ朝だよー!!」というこたろ。確かに夏至は過ぎたとはいえ、とる10時を過ぎても外に光があるドイツ。8時だとまだまだ昼間みたいなもんなのです。

こたろがあまりにげんきなので寝かせるのをあきらめて、だらだらネットを見てたら、あれ、やたらと静か。ちらりと見ると・・・
IMGP6128minmiii.jpg
寝てた。これ最近のパターン。

お布団に運んで、無事寝かせましたとさ。


おいらも8時から寝る気満々だったくせに、こうたんが寝てくれたらついつい寝るのがもったいなくなってしまうのよねー。だって唯一こたろのこと気にせず好き勝手できる自由時間なんだもん。ま、やることはこうやってブログかいたりだらだらネットサーフィンするくらいなんだけど。


しかしこれだけ大きくなると、マヌちゃんがいなくても平気。もっと小さいころはこうたんが寝た瞬間にお風呂はいったり家事済ませたり大変だったけれどねえ。どんどん大きくなるけれどかわいいのは相変わらず。「今くらいが一番かわいい」っていろんな時期で言うけれど、いやいや、子供はいつもずっとかわいいよ。思春期くらいになったら大変なのかも知らんけどさ。
スポンサーサイト
【2010/06/28 22:25】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<サッカー観戦とピクニック | ホーム | またガスパチョ>>
コメント
おむつ取れて、おめでとう。
ほんと、取れるもんだね。

のんびりしながら、オムツも、卒乳も、
ちゃんと完成だ。すごいなー。

確かに、子どもはいつも可愛いよ。
いくつになっても、こどもはこども、可愛いし、心配は尽きないさ。

君に対してもさ。おんなじだよ
【2010/06/30 17:20】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
それがねー、卒乳がまたあやしいんだけどね(笑)。寝起きに少々ほしがるよ、まだ。出てないだろうけど。

そ、子供はかわいい。私もかわいいだろう!しかしこうたんがおじさんになったとこなんて、まだ想像つかないわー。
【2010/07/01 12:14】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
オムツ卒業おめでとう!!!
うちの子のトイレトレーニングはまだまだです。
補助便座でしっこでたためしなし。
【2010/07/05 17:38】 URL | #-[ 編集] | page top↑
ゆっきーさん、かな??

我が家の場合ですが・・・男の子なら補助便座でなく、たってするのはどうでしょう?
【2010/07/05 22:41】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/565-57fd813d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
