スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
一心&お買い物
昨日。今週からしばらく日本に一時帰国しちゃうお友達と公園で遊んできました。そう、来月わたしたちが引っ越しちゃうから、もうこれが最後。あえなくなるのです。マタニティのお下がりや、お別れのプレゼントまでいただきました。ああ切ない!!引っ越すとわかっていながらまだまともな引越し準備をしていないので、まったく実感がないのですが、お別れのときはさすがにうるっとしちゃいました。お友達にも「さみしくなるね」といってもらって、ああ、せつないな・・・。スペインでもギリシャでもこんなお友達なんでできなかったから、さみしいお別れは初めて。しかし放浪の身の我が家にはつきものなのだよね・・・・・。


今日はもう一人のお友達に、「残り少ないんだから行きたいところに行こう」と言ってもらい、じゃ、安い日本食でも食べに!!とベルリンでも有名な一心というレストランに行ってまいりました。このお店、ベルリンに4店舗もある人気店だそうで。日本食なのに安くて、それなりにおいしくて、でも日本人経営ではないらしい。日本っぽいけどちょっと違う??雰囲気は定食屋サンという感じで子連れでも入りやすかったです。ちなみにわれらが行ったのはFriedrichstrasseの店舗。大都会のど真ん中にあります。


メニューはホームページで予習して行ったのでね(笑)。結局お友達お勧めの鮭カマせいろにしました。
IMGP6407sakemanaseiro.jpg
ちなみにこたろの手にしてるコップはすでに飲んでしまったカルピス。ドイツではカルピコといいます。ピスって響きが悪いんだろうね。西洋ではピスっておしっこのことだもんね。


食べかけでみっともないですが、別にさばの味噌にも頼みました。
IMGP6408sabamisoni.jpg
鮭カマせいろ、4,3ユーロだっけ。激安!!さば味噌は3.5くらいかな。せいろはかなりお得!


しかし、魚大好きなこうたんが予想以上に(といってもまあ、想定内でしたがね・・・・)食べてくれたので、母はいまいち満足せず。餃子も追加注文。ちなみに蒸し餃子、4個いり、2.6ユーロだっけか。これも半分はこうたんのおなかの中に。

サイドメニューっておなかの満足度が低い割には結構高いからね・・・・ 来週にも別のお友達も一緒にまた行く予定なので、次回はこの鮭カマせいろをこたろにもひとつ頼んでやろうと思います。そっちのが安上がりでおなかいっぱいになるはずだし、なにより母ちゃんは一人前ちゃんとひとりで食べたいのだ!!!(笑)


おなかを満たしたあとはお買い物。このあたりは大都会で高級店から安いのまで、いろんな店が並んでおります。むろん高級店には御用がないので、行ったのは定番のZARAとH&M。しかしこれらも都会の店舗なだけあって、うちの近所の店舗より品揃えはいいし、サイズも豊富だし、並べ方も見やすいし、おしゃれだし、お洋服の破壊され度も低かったです。近所のH&Mなんてちっともほしいものないのだけれど、ここはどこ見てもかわいくてほしくなっちゃう感じ。


ZARAでこたろのTシャツ類を3枚ほど購入。セール中により7ユーロちょいでしたよ。安い!!生まれてくる赤ちゃんにも買おうかな、と見てみたけど、性別まだわからんし。新生児のはこたろのお下がりがあるし、小さい赤ちゃんのはセールもしてなかったのでやめました。

これ、ZARAにあった身長計。
IMGP6411sinchokei.jpg
これみると1m軽々超えてるね。靴の厚みがあるけれど。なので4,5歳用がこうたんのサイズなはずなんだけど、それだとまだかなり大きいのよね。なので、大きくてもよさげなのは4、5歳用を、今年も着せたいのは3,4歳用を買いました。

H&Mではわたしのシャツを2枚、こたろの帽子と、これ!!
IMGP6418camisetadeespania.jpg
スペインのTシャツ!!セールじゃないけど4.95ユーロなり。安いなあ!

ああ、Wカップ中に買いたかったよ。ちなみに背中にはESPAÑA、9番と書いてあります。スペインの9番、だれ???


お洋服の買い物なんてふだんなかなかゆっくりできないのだけど、今日はお友達もいたのでふたりできゃっきゃと遊んでいてくれたのでそれなりにゆっくり見ることができました。久しぶりのお買い物も楽しかったー!!たまに都会にでるのもいいね。ベルリンに2年も住んでいながらこんな都会まで買い物に出たの初めてだったよ。

ああ、充実した一日でした。
スポンサーサイト
【2010/07/21 23:01】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<妊娠21週 | ホーム | イチゴジャム>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/578-dd5d8d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
