スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
妊娠22週 Feindiagnostik
前回の検診で子宮口があいているから気をつけろ!といわれてから1週間。

スペインからマヌママが手伝いに来てくれ、ひたすらごろごろ安静にしておりました。で、今日。前々から予約しておいたFeindiagnostikに行ってまいりました。

どうもこれ、ドイツでは妊娠22週でするものらしく、エコーで詳しく胎児の精密検査をしてくれるのです。体のいろんなパーツのサイズを測り、奇形や先天性の病気がないかみてくれます。そして性別も。これもなんと保険が利いてただ!でしてもらえるのです。すばらしい!!

運よくマヌママがいるのでこうたんを預け、マヌちゃんと二人で行ってまいりました。本当、預けていってよかった!!予約はしてあるものの、トラブルのある妊婦さんがいれば時間が長引いたりするので、予約どおりには始まらず。1時間半くらい待ったのではなかろうか。

先生は予約どおりスペイン語を話す若い女医さんで、とても感じがよくて、いろいろ説明してくれて、初めて納得のいく検診となりました。いやあ、言葉が通じるってすばらしい。

何はともあれまずは写真をどうぞ!!
IMGP6519bebecito1.jpg

お顔。子宮にくっつきすぎてよく見えない・・・・
IMGP6520bebecito2.jpg

こちらもやっぱり隠してる・・・・
IMGP6522bebecito3.jpg



長い時間かけてじっくりみてくれました。胎盤は子宮の上部についてて、赤子は頭を下に向けて寝ておるそうで。そして、赤ん坊の成長に異常なし!ただね、週数の割にはかなり大きめ&羊水の量がかなり多目、とのことで妊娠性糖尿病の疑いを指摘されてしまいました・・・・ というわけで、またいつもの婦人科で検査をしてもらわなければならんようで・・・・あーあ。


子宮頚管もみてくれて、なんとぴったり閉まっておりましたよ。しかも39mmだそうで、「今見る限り何の問題もないわよ」だそうで。よかったー!!というわけで安静解禁!!「だからって無理するでない、これまでどおりよく休め」とマヌちゃんにもおいらの母ちゃんにもマヌママにも言われたので、買い物だなんだは今までどおりマヌちゃんに任すとして、お散歩だなんだ普通の生活は再開できるね!ふふふー。


先生、一生懸命赤子の顔をとらえようと努力してくれて、一度は休憩まで挟んでもう一回試したけれど、エコーをくっつけた瞬間くるっと向きを変えてお顔を隠してしまい、結局一度もお顔をきちんと見ることができませんでした・・・。シャイだな、この子は。わたしに似たか・・・


先生曰く「お母さんがやせててこんなに見やすいのに顔だけ見えないなんてー!!」。え??わたしやせてるの!?妊娠6ヶ月で7キロ増ですからね、日本だったら要注意妊婦なんだろうけど。ヨーロッパにいるとまだ優良妊婦でいけるみたいです(喜)。とはいえ糖尿病の可能性ありなので何もいえませんがね・・・


ちなみに性別は・・・・・・・・・






男の子!!でした。



立派なち○ちんがばっちり見えましたよ。あー、やはり男だったか。

さて、名前を考えねばね!
スポンサーサイト
【2010/07/30 23:42】 | 二人目妊娠 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<一心デート | ホーム | うたうこうたん>>
コメント
安心したよ。でも絶対に重いものもったらだめだよ。薬と安静でもどったのかもしれないからね。

産み月になるまでは、安心したらだめだよ。

引っ越し荷物作りも、マヌちゃんに頼みよ。

ネットでみたら、果物の果糖が胎児を大きくするってあったけど。

それほど食べすぎてないよね?

妊娠はいろんな展開があるから、絶対に注意はおこたらないでね。

男の子だってね。楽しみだね。
【2010/07/31 00:46】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
そうね、いろいろマヌちゃんにたのむよ。ご心配なく。

果物が胎児を大きくするか、ちょっと思い当たるわ。お菓子食べない代わりに果物結構食べてたわ。なみちゃんみたいにおやつはきゅうりにかえるかね。

しかしこんなに顔を見せない赤子も珍しいみたいだよ。むきゃー!!けどおはなと口の感じがこたろに似ているような・・・
【2010/07/31 08:56】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
男の子かぁ★
こうたんもおにいちゃんになるんだねー。
弟なら、イイ子分ができるかも。笑

4Dまなかの時には撮れなかったから二人目できたらぜひ撮りたいなぁ~
へその緒とかも写ってて感動しちゃうね!
可愛い♪♪
【2010/08/06 16:29】 URL | tama #-[ 編集] | page top↑
tamaちゃん

4歳近くはなれちゃうからねー。一緒に遊べるのかは謎だけどね。

4Dすごかったよ!超たのしかった。これが無料ってすごくない?うまくいくともっときれいに顔が見えるらしいよ。おすすめよー!
【2010/08/08 12:59】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/583-b861007e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
