スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
もうすぐ引越し
気づけばベルリン生活も残り一週間です・・・・

もっとのんびりと友達と遊んだり、最後のベルリンを楽しんだり、買い物なんかの準備をしたりしようと思いきや、想定外の妊娠トラブル(?)によりしばし足止めをくらい、予定以上にやりたいことができていないのですが・・・・


引越しへの準備がそれなりに進めざるを得なくなっております。


まずはアパート。マヌちゃんが先月オーフスに渡り、短期の物件を探してきて契約。11月いっぱい、家具つきのおうちです。なぜなや住んでいるカップルが3ヶ月間北アメリカ横断の旅に出るんだと。家賃の高いデンマーク。たった三ヶ月とはいえすまないアパートの家賃を払うのはもったいないのでしょう。アパートの荷物、大事な家具なんかはご両親のうちにみんな運ぶそうです。人が住んでる家だから食器だ何だもあるだろーと思っていたら、そうでもないみたい。そんな大げさな事実上引越しまでするなんて、まあ、無駄遣いが嫌いなんですね(笑)。ともかく家具つきとはいえ、いろんなものがなさそうなので、引越ししだいIKEAに通うのは確実そうです。


そして引越し屋さん。日本のように親切に迅速にコンタクトを取ってくれないゆえ、そして何よりマヌちゃんがそういうの、非常に苦手なためことがなかなか進まずやきもきさせられましたが、ようやく今週中に荷物を取りに来て、15日にオーフスの家に届くようにはしてくれるようです。荷物出しの日はまだ未定。一週間切ってるのにー(汗)。


ガス、電気、インターネット、保険の解約の仕方はマヌちゃんがすべて聞いてわかっているようなので、おまかせ。来週にでも職場の同僚の力を借りて解約書を書き、方々に送るようです。


新しい仕事の契約書も無事届き、サインをして送ったので、向こうに着いたらすぐに住民登録はできるはず。それができれば、お医者にかかったり(無料!)、銀行口座も開いたりできるはず!


ダンボールも無事購入し、ぼちぼち荷造りは始めております。23箱あるけれどまだまだ残ってる。こんなにつかわなそうだなー。


あと残るは荷造りと、買い物と・・・・・ 日本米10キロにしょうゆ2リットルは注文して月曜日に来るはずだし、今日もアジアショップに行き味噌やオイスターソース、のりを買ってきました。だってねー、引越しして、アジア食材を売ってる店を物色できるまで何週間かかるかわからないもの!!その間和食がないなんて今の我が家のには想像がつかないもの!!はははー。


来週は検査の結果を聞きに言ったり、お友達とご飯食べに行ったり、お別れ会をしてもらったりする予定なので、正直ばたばただろうな。



正直今の気分として、ベルリンを離れるのはとってもさみしいです・・・・(涙)。それもすべて素敵なお友達に恵まれたせい。もともとひとづきあいの得意でない私、日本を離れて友達ができたのは、ここベルリンが初めてでした。

こうたんもここの生活になれて仲良しなお友達もいて、離れるのはいやみたい。デンマークに行くよ、とは前々から話していたけれど、家にダンボールが運ばれ、ちょっとずつ雰囲気がわかるにつれ、こうたんも不安定みたいです。デンマークの話になると、行きたくない!ベルリンがいい!!といいます。だよね、かわいそうに。最近少しずつドイツ語に興味がわいてきて、話したがるようになって、やっとドイツという土地になじんでいこう、と思った先のお引越しですもの。

私にしたってそう。今思えば、ドイツとの文化や言葉の壁でもがいて、すねてる間に2年がたってしまいました。引越し直前になってきてあれがしたい、これがしたいというのがわいてきて、きっとこれからたのしくなったんだろうな、これからようやくなじむようになったんだろうな、という感じ。ベルリンは通りすがりの外国人、で終わってしまったなー・・・・というのが正直な感想です。もっとがんばってればもっと違ってたかな、とも思うけど、やはりこれが今の私には精一杯だっただろうな。外国に住むというのはなかなか難しいものですね。いい勉強になりました。


でもね、そんなこと考えてても無駄だもの。先のことを考えて、この引越しも勢いでしてしまわないと心も体も持ちませんわ!!


というわけで、引越しがんばります。無事終わりますように・・・・
スポンサーサイト
【2010/08/08 00:37】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<Museum für Naturkunde | ホーム | 妊娠23週>>
コメント
お疲れ様だね。

無事に引っ越しが終わって、検査もなんでもないことを祈っているよ。
ばばの写真に毎日お願いしているから大丈夫だ。

ばばはのんさんの頑張りをいつも褒めていたからね

くれぐれも引っ越しで動きすぎないでね。


【2010/08/08 09:00】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
あはは、こまったときのばあちゃん頼みだね。

生きてたら超心配してただろな。心配性だったもんね、ばあちゃん。無事守ってちょうだいー!
【2010/08/08 13:07】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/587-b6e718f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
