スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
B級デンマークグルメ(?)
まだご近所もなにもわからんので、雨さえ降ってなきゃ散策がしたいおいらです。

まずなによりお買い物をする場所と、おいしいものを把握せねば!!というわけで地図を片手に、先日も大家さん(?)に聞いたスーパー情報を頼りにお散歩に行きました。

すると「こうたくんがみてあげるー」だそうで。
IMGP6742pequeconelmapa.jpg
歩きながら地図を見るこたろ。わかっとるのかい??

無事大きなスーパーSuperBestに到着。ここはNettoより高いけど、うちからはまだ何ぼか近い、そして品数が豊富。どちらにせようちからそのスーパーも歩くと15分くらいかかっちゃうので、いっぱい買えないのが難点。妊婦だし重いもの運びたくないしね。


ちなみにこちら、大通りの風景。
IMGP6746calle.jpg
外国だねー。買い物帰りにベンチに座り、こんな風景を眺めつつおやつを食べたりしました。



さて、ここからはデンマークグルメ!!スーパーでであった戦利品。異国を感じてね。


まずは、あるホームページででおいしいと書いてあったので買ってみたmakrelsalat、塗るさかな。
IMGP6748makrelsalat.jpg
さばのトマト煮&マヨネーズらしい。これをパンに塗って食べるらしい。


で、ぬってみた。
IMGP6754panconsalat.jpg
下の層はさばのトマト煮。実がほぐれてトマトソースいっぱい。上の層は生クリームみたいだけど味のないマヨネーズみたいな。

確かにさばだけど・・・・うーん・・・・ 黒パンってのがいかんかったのかな。においが気になる。マヨネーズ部分はおいしくない。こんなに味がないならあえて脂肪分とりたくないですー。

結果・・・・・・おいら的に無し!!もう買わないな。ってか全部食べれないな。残りどうしよう・・・


ちなみに上の黒パンはこちら。
IMGP6751kuropan.jpg

きっとドイツでいう、Vollkornroggenbrotってやつだろう。似てるよね。デンマーク語はさっぱりわからないので、貧しいドイツ語の知識を頼りにいろいろ想像しております。ちなみに全粒ライ麦パンだと思われます。むぎのつぶつぶも入ってるよ。むっちむち。結構塩味がします。ドイツでも買ったことあるけど、こうたんは結構好きらしい。今回もこたろのリクエストで買ったのだけど、帰り道にベンチに座って3枚くらいそのままでもぐもぐ食べてたよ。

おいら的には塗るさばとはいかんかったけど、ブリーチーズと一緒に食べたらおいしかったです。たまには悪くないよね。体にもよさそうだし。



そしてこちらはヨーグルト!!
IMGP6752zumodeyogur.jpg
初めて買ったのはセブンイレブンにて。牛乳やジュースのパックに混ざって並んでいたのでドリンクヨーグルトだろうと思って買ったら、あれれれれ。普通のヨーグルト!!!デンマークではヨーグルトが牛乳パックに入って売ってるのだよ!!初めてこれを開いたとき、てっきり飲み物と思っていたからコップについじゃったものだから、そのおかげでこうたん、これをヨーグルトのジュースと呼び、毎回コップでほしがります・・・・ あのー、母ちゃん、間違えただけなんですけど・・・・ こうたん、ヨーグルトをコップで飲む(たべる?)、しかも食事のときにも飲み物としてヨーグルトを所望する、変な子になってしまいました・・・・笑


こちらは駅のショッピングモール内のスーパーで見つけた枝豆!!
IMGP6753edamame.jpg
アジアショップでもない普通のスーパーに、普通に並んでいたのに感動!!しかも二つ買えばお得なお値段だったのでついついかってしまいました。ひさびさの枝豆、おいしーい!!ふた袋も買ったのに、うちの男子は誰も食べようともしません。いいもん、独り占め。しかしこれ、ベルリンでも買えたけどあくまでアジアショップでの話。普通のスーパーにあるということは、デンマークでは結構ポピュラーなのかしらね。不思議。


そして一番のヒットはこちら!!!
IMGP6792pezcadoahumado.jpg
さばの燻製!!真空パックに入ってて、冷蔵で売ってます。

これ、ベルリンのスーパーにも普通に売ってて、お友達にもおいしいよ!とすすめられてたんだけど、なんだか買う機会を失ってて(いつも売ってるわけじゃなかったのだ)、デンマークに来て以来魚気分なおいら、見つけるなり即効ご購入。

ブログなんかを見てると、こっちの人はパンにのっけて食べるらしいね。スペインのいわしの塩焼きもそうだけど、魚にパンってやっぱりまだなれないねえ。

これをオーブンであっためてから白いご飯と一緒に食べたんだけど、うまかった!!!おいしいよ、これ!!大根おろしほしいね!!魚好きのこうたんも喜んで食べておりました。ってか、これを食卓に出したのは、その日のお昼寝からさめたこうたんが、開口一番「おさかなたべる!!」といったからなのだけど。マヌちゃんは魚くさいと眉をひそめるのみですがね。いやあ、こうたんが魚好きでうれしいわー。彼の魚好きが判明するまでは、こんなのなかなか食卓に上げれなかったものー。ふふふ。下の子も魚好きだといいな。


しかし、外国のスーパーって楽しいな!!

デンマーク在住の方はデンマークは魚が少ないと嘆いていらっしゃるようだけど、基本冷凍もしくは加工品とはいえ、ドイツに比べればいっぱいあるよー。鮭、えび、にしん、さば、とかね。
スポンサーサイト
【2010/08/22 00:18】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<お散歩 | ホーム | 1週間たちました>>
コメント
ところ変われば本当に色々だね。

のんさんも、こうたんも色々な体験してるんだね。風景もまたドイツと違うし、むろんスペインとは大違いだし。

ただしこちらでオーフスの天気を毎日見てるけど、毎日傘マーク。

雨が多いね。お洗濯ものとか大変だね。
【2010/08/22 07:51】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
そうそう、デンマークは寒いところだけど、
お野菜とかは、どうなんだろう?

豊富にあるのだろうか?

酪農地帯だからおいしいチーズがあるのではないかい?
【2010/08/22 07:59】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
ほーんと、だいぶ違うね。食べ物はドイツに似てる。けどやっぱり少し違う。

野菜はドイツより国産が多い気がするよ。農業国だね。やはり寒いせいか種類は少ないけれど。

酪農国だからかね、牛乳やヨーグルトは結構安い。けどチーズやお肉はだいぶ高くてねえ、買うのにすごく悩んじゃうよ。

毎日雨降るけれど、洗濯機がちゃんと脱水してくれるから、室内干しでもすぐ乾く!!洗濯機って大事ねー。ベルリンのは本当、だめだめやったから。
【2010/08/24 22:19】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/596-8c52b820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。