【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
IKEAにいきました
安い店といえば・・・・・IKEA!もろもろ必要なものがあったので、バスを乗り継ぎ行って参りました。

しかしこのIKEAの遠いこと!!いちおうオーフス市内にあるんだろうけれど、バスに乗っているとまるで世界の終わりを抜けるような・・・・ってか完全に街を抜け、森を抜けた山の上にあるって感じ。やはりオーフスって小さな町なのね。乗ってたバスの中に、エラスムスの留学生であろうスペイン人男子二人が乗ってて会話の盗み聞きが面白かったりして。スペイン人もどこにでもいるのねー。


買い物嫌いなマヌちゃんも一緒に行ったので、ふらふらのんびり見る心の余裕はなく、必要なものだけさっさと探して選んで終了!!しかしデンマークもIKEAは安いね。ドイツよりほんの少し高いくらい。収入を考えるとデンマーク人にとってのIKEAはドイツ人によってよりもさらに安い感がするんではなかろうか。どうりで、今住んでいるおうちの家具も8割方IKEAだし。IKEAは世界を制してるねー。前に世界の長者ランキングを見たら、IKEAの社長がたしかヨーロッパでは数少ない世界的長者だった気がする。儲かってんだろなー!


探しているものを見つけた後は、おなかもすいたのでレストランへ。頼んだのはこの日お安くなっていたハンバーグプレート。小さなハンバーグ一つにグリーンピール少々、ポテトフライ山盛りで19クローネ。安い!!!ドリンクバーが10クローネ、小さなパンがひとつ5クローネ。外食の高いデンマークで、食べたいものをほいほいと頼めるのはIKEAレストランくらいではなかろうか。そりゃあ、繁盛するわな。(しつこいですが、7.5クローネ=1ユーロ)
IMGP6794ikealunch.jpg
おいらはこうたんと半分こしたけれど、こんだけポテトがあるからね、ふたりとも腹いっぱいになったよ。

しかしここでおいらがびっくりしたのはレストランのお姉さんもスマイリーで親切だったこと!ベルリンのIKEAのレストランのお姉さん、超感じ悪かったんだもん。デンマークの接客業の人はみんな基本的に感じがよいです。ベルリンの超無愛想に慣れてるもんだから、笑顔で対応してくれるとその後30分くらいほんのり心が温まります(笑)。


というわけで、この日ゲットしたのはシーツ、マットレス保護の防水シート、時計、お買い物カート、そしてこうたんに・・・・
IMGP6807ollas.jpg
おままごとおなべセット。LEGOを食材にいろいろ料理してくれます。このまま大きくなりたまえ!
【2010/08/24 23:14】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<変なおっさんとたらこの缶詰 | ホーム | お散歩>>
コメント
IKEAってすごいんだね。

今度新宮にも出来るって、新聞に出てたよ。

リアルなお鍋セットだね
【2010/08/25 15:16】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
新宮にできるの!楽しみだね。超こむね。福岡の庶民の家もIKEA色に染まるのかー。城山家具には痛い打撃だね。だってIKEA安いもん
【2010/08/28 17:16】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/598-a02642c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
