スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
鶏さん、いえ、お鶏さま
ここクレタ(ギリシャ全土でなのかは知りませんが・・・)ではなぜか鶏肉が非常にたかいです。しかし鶏肉はとても人気なようで、どこのピタ屋さんにも鶏料理のコーナーがしっかりあります。

ちなみに鶏肉はコトプロといい、コト~といえば鶏の料理みたいです。で、うちのちびの名前は雌鳥という意味があるそうです・・・・・

さて、スペインと同様、胸肉のほうが珍重されるようですが、胸肉700gが7.7ユーロ!

高いー!!!!

もも肉はみんな骨付きだし。

(ちなみに豚はもも肉、バラなどがキロ4ユーロないくらいからあります。)

いやあ、グラナダにいたころは本当に節約生活だったから、鶏は手羽しか食べておりませんでした(グラナダでも大概高いと思ってたけど、せいぜいキロ5ユーロでした。)が、さすがにちびの離乳食にも使うし、今はそこまでビンボーじゃないし。鶏、いろんな部分食べたいなー・・・・

というわけで、丸鶏さん購入!!!1650gの丸鶏さん7ユーロ!

ネットで探せばなんと鶏のさばき方ビデオまで発見!これをよーく鑑賞した上でさばきましたよ。ええ、鶏さんを。いや、お鶏さまを。

マヌママなんかは「あたし鶏の処理嫌いだから!」と買った鶏の足がきれいに処理されてないとご立腹したりしてたけど、おいらはちっとも平気。

結構難しいけれども意外といけるもので、上手に胸肉2枚、もも肉2枚(これ貴重!!)、ささみ2本とりだしました。すでに2羽さばいたけれど、2度目のほうが明らかに上手。スムーズにできました。やるじゃーん。

で、何がうれしいかというと、残ったガラ&抜いたももの骨や皮をコトコト煮込んでスープが取れるということ!!3時間以上煮込んでとったスープはおいしい。これをこしてペットボトルに移して・・・・ なんか超手作りしてるっぽいかんじがいい!!

ガラにのこったお肉はホジホジして、こりゃまたなんかに使ったりして。これが意外においしいんだな。

皆さんお勧めしますよ。丸鶏買い。ま、日本は鶏が安いけどねー。

というわけで最近鶏率が上がりリッチな気分なのです。
スポンサーサイト
【2008/01/24 16:11】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<海の男ちびと、おっさんとの約束 | ホーム | お部屋改造 その2>>
コメント
丸体もう2回も捌いたんだね。」
どんどん上手になるよ。

すごいね。お弁当に入っていたお肉もこの鶏肉なんだね。

超スーパー主婦みたいだよ。
【2008/01/26 11:47】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
ふふふ。めざせ鶏さばきマスターだね。

すごいねとかいってるけど、さばいてる姿見たらマヌちゃん多分引くね。びびリだから。(本人は平気だ!といっておりましたがね)
【2008/01/27 09:10】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/6-a099eb28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
