【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
前途多難
お久しぶりでございます。

デンマークに来てだいぶ生活自体は落ち着きましたが、この国で重要なCPRナンバーというものがまだもらえておらず、市民としての正しい権利、というか、ごく当たり前のことがまだできない状態で、つまりは住民手続きが終わっておらんということです。

そのため銀行口座は開けないので、給料を振り込んでもらえない(今月分はチェックでもらったけれど、3年以下しかすまない外国人は税金25%でいいところ、このナンバーがもらえないとこのルールも適用されないため50%の税金プラスなんだかんだと引かれた寂しい金額しかもらえず。ま、手続きが完了すれば精算してちゃんともらえるらしいですがね。)、携帯も買えない、こうたんの幼稚園の手続きもできない、そして何より医者にもかかれない・・・・・

ま、緊急の場合は病院の緊急に行けば対応してもらえるはずなのですが、特に大きなトラブルがあったわけでもないのでね。ただやはりすでに妊娠後期に突入したおいら。子宮口があいてるだ羊水がおおいだなんだも言われた後なので、早くお医者さんのコントロール下においてもらいたいのでござります。

さすがに時間がかかりすぎていると大学のセクレタリーにもいわれたので、お役所にマヌちゃんが今日どうなってるんですかの問い合わせをしたそうで。ああ、はやくすべてが終わればいいのに。


あと、ベルリンでの電気とガス、インターネット、家財保険の解約をしてきたけれど、ガス以外何も連絡なし。ちょっとー、仕事遅すぎですよー。どっかでトラぶっていないかなんだかすっきりしません・・・・ お金、引き落としされ続けてんじゃないのかしらね。電話かけようにもうち電話ないし。かけたとしてもドイツ語できないし。ってか、英語が通じるデンマークにきてから、英語の通じないドイツの手続き関係が余計重荷でしょうがない・・・・ はやく手を切りたいのよ、ドイツ!!!!


そして家探し。こちらもちーっともうまくいかずへこんでいたのですが、結果から言うと今日見事新居をゲットいたしました!!郊外だけどね、ちょっと高いけどね。文句は言ってられません。だってまともにコンタクトとれたのここだけだし!ただね、入居が12月の1日以降。今のアパートの契約もその日。そして出産予定日が11月の27日・・・ この世のどこに予定日の三日後に引越しなんかするかねえ??はは、もう笑うしかないですがね。


というわけで、それなりに元気だけど手放しにご機嫌ではいられない日々を送っている我が家です。



そんな中でちょっとした感動。
IMGP7025arcoiris.jpg
雨上がりの虹。

IMGP7027currycasero.jpg
ルーを使わず手作りカレー!


IMGP7030hof2.jpg

IMGP7031hof.jpg
アパートのお庭で団欒サッカー。
(ここ、すっごく広くてりんごやスモモの木も生えてるんだよ!!)


ああ、やっぱり引っ越しめんどくさい。言葉の通じない外国は余計に・・・・ 


デンマークはともかく、ドイツの電気屋さん、インターネット、保険屋さん、早く清算書送ってくださいー。せめて後ろを振り向かずに生きてゆきたいです・・・・
【2010/09/10 23:20】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<近況 | ホーム | イルカちゃん!!>>
コメント
ううむ。ここはマヌちゃんにがんばってもらわないとなあ。心配だぜ。
【2010/09/11 03:02】 URL | yas #dXUsq8jI[ 編集] | page top↑
どこもお役所仕事は遅いね。

早くうまくいくように、ばあちゃんに頼んだから

きっとうまくいくよ。

ダビ(?)くんも大分大きくなったろうね
【2010/09/11 04:18】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
おお、すごいな。
どうにかなるもんだとおもうしかない!?
マヌちゃんにがんばってもらって
あとはマヌママ?
あたしとカンスケがいってもなんの戦力にもならんだろうしねぇ・・・
【2010/09/11 16:01】 URL | ナミコ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/609-a19e1c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
