スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
妊娠30週
気づけばもう妊娠30週。来週で31週ですよ。はやいなー。すっかり記録するのも忘れていましたよ。

さてさてすでに妊娠後期ですが、体重増加はここ一月以上なし!!やっぱり初期から中期の食べすぎで太り、子宮口開いてる騒動のときにだらだらしすぎてむくんでおったのですね。

オーフスに来てからというもの、日々の買い物やこうたんの相手で動かざるを得ないのもあるけれど、それ以上に「もういいや!!」開き直って動き出したところ、からだがとってもすっきりしました。今のほうが体の調子もいい気がするし。顔も少しすっきりしたしね。歩くだけでも違うものやねー。ま、子宮口に関してはエコーでみえたように、しっかり閉じているものと信じております。


後期になりおなかはどんどん大きいです。マヌちゃんも「でかいなー」としみじみいうほど。中期は週数にしてはおなかがやったら大きく思えて、そしたら羊水が多いって指摘されたりもして心配したけれど、最近になってからは、もう8ヶ月だしこんなもんじゃないかな?と思うようになりました。いやあ、ちゃんとみてもらわなきゃ本当のところはわからないんだけどね。ま、あーだこーだ心配しても胎教に悪いだけでどうしようもないって割り切ってるところも多々あり。


最近気になるのは、おまたのあたりに筋肉痛のような痛みがあること。たぶん恥骨あたりじゃないかな。おなかの重みのせいなのかなー??歩くとき、立ち上がるとき、寝た状態で脚をあげたときなどに特に。つまりは赤子が降りて来てる??とも考えられるけど、胃が圧迫されているのでそうでもないのかなー、と。マヌちゃんは「のじの体にしてはおなかが大きすぎるからじゃないの??(こうたんのときは小さかったから)」だと。うーん。こうたんのときはこんな痛みはまったくなかったはず。経産婦だと骨盤が緩んでてきしみやすいとか??


胃の圧迫ゆえか、胃もたれがまたすごい。私は食いしん坊やから、おなかがすいてなくても食べる時間には食べたい。食欲がなくても、食べだすと食べれちゃう。だから、余計苦しい・・・ ばかです。 

具体的にいうとね、健康なときは寝起きからおなかがすいてて、ご飯を食べないと何もできない私ですが、最近は起きてもちっともおなかはすいてません。けど朝ご飯の用意をすれば、私もちょっと食べよっかなと手を出しちゃって、するとおなかがすいてなかったにもかかわらず食欲が開花してしっかり食べちゃうの。すると胃もたれも収まってたりしてね。で、お昼になり、お昼ご飯も普通に食べて、そこで終わっとけばいいんだけど、調子に乗って午後にちょっとおやつをつまんだら・・・・もうアウト。胃もたれ最強。で、結局夜ご飯は食べれない。ずっと胃が苦しい・・・のです。けどこの夜ご飯も、マヌちゃんがいてちゃんと用意しちゃうと、じゃ、私も食べちゃおっかな、となって、するとなぜか食べれてしまう。けどそのあとやっぱり気持ち悪くて後悔・・・ 胃の調子に素直にしたがって食べなければよいのにね・・・・ ああ、やっぱり私、脳みそからしてデブなんだわーと実感。毎晩のように、明日こそ食べないようにしよう、と誓っております。


あとね、おトイレ。こりゃまた近いんだなー。ちょっと前なんでもっとひどくて、夜中に尿意とのどがかわくせいで2,3度起きてました。最近は朝まで眠れる日が多いけれど、日中おトイレに行く回数は半端なし。さっき言ったと思いきやまた行きたいし。だからっていっぱい出るわけでもなくて。尿意を感じるのにほとんどでないこともあるし。けどこれって妊婦なら当たり前かな?お出かけのときもこうたんのおしっこより、私のおしっこのほうが切実に心配だもん。


そしておなかの張り。こちらもばりばりです。ちょっと疲れたり、ちょっと力を入れすぎるとすぐ張っちゃう。休むとすぐ治るからまだいいんだろうけれど。こうたんのときもよく張ったしなあ。


おっぱいは新たに生産開始。ぎゅっと絞るとにじみ出ます。とはいえまだ白いお乳ではなく、透明の液体。ためしにぺろっとなめてみたら甘ーい!!すでに栄養ありそうだわ。おっぱいはどんどん大きくなって、妊娠前にはかっぷかぷになってたブラがぱつんぱつん。ときどきおっぱい全体につーんとした痛みを感じることもあります。まさにこうたんがまだ小さくて私のおっぱいがまだ未発達だったときに、おっぱいをあげるたびに感じたあの痛み・・・の弱い版。こうたんはずっとおっぱいやめきれずに今まで来ているから、妊娠中期の間お乳はほとんどでなくなってたけれど乳腺はひらいたまんまで、二人目の母乳生活は超スムーズだろな!と思っていたけれど、そんなに甘くないのかも。それなりの痛みとトラブルはあるのかもしれませんね。


胎動は相変わらず立派。さすがにもうだいぶ大きいから、あ、足だ、とか、背中こっちにむけてるっぽい??とか結構リアルにわかります。前はもっとぽんぽこぽんぽこ動いてたのが、うにー、ぶよーっとそんな感じ。ときどきぽこん!と元気にはねて思わず声が出るくらいびっくりさせられることもあり。


こうたんはお兄さんらしい発言をいっぱいしてくれます。おなかにちゅーしたり、「早くあかちゃんでてこないかなー」とか、「赤ちゃんが生まれたら一緒におえかきしてー、・・・してー」とかね。けど実際生まれてきたらどんな風になるのかなあ。お兄ちゃんもつらいね。


生まれるまであと2ヶ月。もう目の前だね。
スポンサーサイト
【2010/09/18 00:51】 | 二人目妊娠 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<とうもろこし | ホーム | 近況>>
コメント
とうとう後期になったんだね。

1ヶ月以上医者にかかってなくて、心配でしょうがないよ。

早くかかれますように。
【2010/09/19 13:24】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/611-915c3fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
