【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
とうもろこし
先日スーパーで目玉商品、とうもろこし5本で15クローネ!!300円しないくらいってか。
RIMG0018mazorca.jpg
というわけで買ってきました。

どうもデンマーク、とうもろこしが人気らしい。品揃えの悪いスーパー(Nettoとか)でも皮付きのとうもろこしが普通に並んでいます。ベルリンだと、生だけど皮をむいたのパック入り、もしくはゆでてあるのが真空パック、ばかりだったけれど。しかもこれ、デンマーク産らしい。やはり農業国なんだね、スーパーの野菜売り場を見てると、まあ、野菜自体種類が豊富とはいいがたいけれど、デンマーク産のものであふれています。

野菜でなくともデンマークの人は国産が大好きなのか、ありとあらゆるものに「Dansk・・・・(デンマークの・・・)」と書いてあります。肉、乳製品、イースト菌・・・ などなど。そしてあちこちに国旗。デンマーク人はデンマークが大好きなんだねえ。



話を戻してとうもろこし。スペインではもっぱら缶詰ばかり。せいぜい夏祭りのときくらいしか、そのまんまとうもろこしはお目にかからないそうで。というわけで、別に好きではないそう。こうたんもあまり食べないね。けどこれをみるととなりのトトロのメイちゃんを思い出すようで。お母さんにあげるのー、とこれを抱えて遊んでおりました。

RIMG0024mais.jpg
なんじゃこれー

RIMG0026mais2.jpg
とうもろこしか!

RIMG0027mais3.jpg
ぎゃは!!

変顔3連発。最近カメラ向けるとこんな顔ばっかり。



皮をむくの、手伝ってとお願いするも拒否。なんだか不気味らしい。ともかく湯をわかし、塩を入れてとうもろこしをゆでてる最中に、そういや正しいゆでかた知らんなあ、とネットで検索かけると、結構奥が深いのね。水からゆでるとか、皮付きのままゆでるとか、塩は最後に入れるとか、なんだかいろいろテクニックがでてきました。次回は水から入れてみようかな!

とかなんとかいって、普通にゆでても普通においしいとうもろこしさー。
RIMG0030mais4.jpg


経過を見ていたせいか、めずらしくこうたんも食べた。
RIMG0031maisrico.jpg
(新しいカメラ、接写が得意なようで。お試し中なの。)


ちなみにこれは土曜日、午前中。この前日の金曜日というのは週に一度だけ大学のバーが開く日で、そこでは比較的安く飲めるのだそうで、マヌちゃんは同僚とのみに出かけ、帰ってきたのは土曜日朝6時。ちなみに朝帰り3週連続。あのさー、夜遊びのたびにそんな学生みたいに朝までコースしなくてもいいんじゃないですかー??、とおいらは思うんですけど。貴重な週末の一日を寝て無駄に使ってさー。というわけで昼過ぎまで寝続けるマヌちゃんはほっといて、こうたんと二人お出かけ。

で、うちに帰ってくると、マヌちゃんにはめずらしくとうもろこしが食べられてました。寝起きでおなかがすいとったんやね。安さに負けてついつい買ってしまった5本のとうもろこし、おいら一人じゃ食べれないなーと少し困っておったけど、よかったよかった。無事みんなのおなかに納まりましたとさ。
【2010/09/22 23:50】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<生イーストで | ホーム | 妊娠30週>>
コメント
そのトウモロコシ、アップで見ると、本当美味しそう。

歯ごたえありそうだし、マヌちゃんもいろいろ食べれるようになっているね。

こうたんも。デンマークも国産にこだわるのだね。

日本でも、「国産」「国産」はこだわるよね。

ちなみに、我が家も国産大好き。
【2010/09/23 14:26】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
やっぱおうちでゆでるとおいしいね。甘みは日本のにくらべると弱い気がするけれど。

メイドインジャパン、メイドインジャーマニー、メイドインデンマーク。そういやどれもブランドだね。

どの国にいてもやっぱ自分のいる国でできたもののほうが安心だよね、なんとなく。というわけでおいらも極力デンマーク産を選ぶのさ。
【2010/09/24 01:07】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/613-b7e9dedd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
