スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
生イーストで
違うお国に引っ越したあとの慣例として、スーパーに行く度デンマークの手作りパン事情はどんなものかと小麦粉売り場や製菓材料売り場をのぞいていたのですが、この国、強力粉が豊富!!ってか薄力粉がほぼない!!そして、インスタントドライイーストがない!!!

小麦粉の袋のほとんどにパンの絵または写真があるくらいだというのに、なぜイーストがないのだ!?どうやってパンを作るのだ??で、解決。冷蔵のところを見ると生イーストらしきもの発見。でかい高級スーパーに行くとそのとなりに小袋入りの粉状のイーストっぽいのも発見。しかしドライイーストならばなぜ冷蔵庫の中なの??などと不思議だったのですが・・・


いまどき便利ですねえ。mixiのとあるコミュニティでお伺いしたら、いろんなかたが親切に教えてくれました。デンマークはやはり生イーストが定番だそうです。そして小袋のはやはり(インスタント?)ドライイーストだそうです。ドライイーストってべーキングパウダー同様、乾きものの棚にあるものだとばかり思っていましたが(日本もそうよね?)、しかーしみなさーん!デンマークではドライイーストも冷蔵庫ですよ!!

ちなみに生イーストは50gの塊で1クローネ前後。ドライは量は忘れたけど小袋いくつかで7・8クローネしました。はっきりは計算してないけど、生のほうが圧倒的にお得そう。

生イーストは前発酵がいると思っていたのだけれど、そのコミュで「そのままいれてもだいじょうぶですよ!」と聞き、さらにはレシピをくれた方までいて、テンションあがってさっそく生イーストを買って、いただいたレシピを試してみました。生イースト初体験。

RIMG0073levadurafresca.jpg
で、できあがり!

粉が500gに対して生イースト50gと、イーストの割合のだいぶ多いレシピだったので、もうパンの膨らむこと膨らむこと!!!びっくりしましたよ。あっという間にできちゃった。牛乳も卵もバターもたっぷりのパンなのでふっかふかでおいしかったです。翌日半分に切ってトーストしてもおいしかった。やはり手作りパン、いいねー!

後にネットで調べてみたら、生イーストってドライイーストの3倍量入れればいいそうですね。なので50g入れなくてもこの半分でもよさそう。ともかく生イーストが簡単ということがわかって、パン熱が上がりました。



で、今回は、生イーストを使い日本のインスタントドライイーストのレシピもやってみよ、というわけで、手持ちの少しのイーストでゆっくり発酵パンから、久々にパン・オ・ショコラに挑戦。この本通りでいくと、インスタントドライイーストを1gしか使わないのです。生だとかける3で3g・・・ けどそれじゃちょっと不安なので生5gでやってみました。

しかし・・・・ 計量の途中でデジタルはかりが何度かエラーを起こした上、電池切れ。切れたのはここのアパートにおいてあったやつだったので、ダンボールからマイ量りを引っ張り出して計量続行。が、こね始めるも異常にべったべたでまったくまとまらない・・・ ああ、どっかで計量ミスしたな、こりゃ。仕方ないから少々打ち粉をし、意地でまとまったことにして発酵。発酵もね、本通りに行くと冷蔵庫で一晩発酵なんだけど、待てないから40度のお湯につけて2時間発酵。

失敗かなーと思っていたけれど、発酵上がりはなんともふわふわー!気泡がすごい。ふんわりやわらか。生イーストのせいかな??なんだかいつもより生地が生きてる感がする!!まだべたべたしがちな生地に打ち粉をしつつなんとか成型をして、焼きあがりー。

RIMG0091chocopan.jpg
上からと、

RIMG0092chocopan.jpg
横から。おっと背景がビールの空き缶。

RIMG0098chocopan2.jpg
切り口はこんな感じ。


ってか、ちょっと!!成功なんじゃないの!?

ちなみに以前のできは一回目(こうたんの写真が、写真アップ時のミスで最近のにさし換わっちゃってるけどね・・・)、二回目ともに、今以上にへたくそ(笑)!!つまりはおいらも少しは上達してるってことかしらー☆


お味も大変おいしゅうございましたよ。おいらは大満足さ。マヌちゃんがいたら喜ぶだろうに。ただいま彼はバルセロナに出張中ー。


ただね、こうたんがね・・・・ 食べてくれないのだよ。なんでー?絶対すきと思ったのにー!口では「たべるー!!」って言うのに、あげると一口かじっただけで放置、しかも2回もされちゃったのです。なんだよ!成功なんだか失敗なんだか。
スポンサーサイト
【2010/09/23 00:34】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<駅までお出かけ | ホーム | とうもろこし>>
コメント
生イーストのパンは、きっと美味しいだろうね。

日本だとなかなか生のイーストは手にはいらないよね。

だからやむなくドライを使うけど、本当は生がいいよ。


見た目もとても柔らかそうで美味しそう。

チョコパンこうたん好きそうなのにね。

やっぱ、プレーンなパンが好きになったのかな。

確かにプレーンなパン、美味しいもんね
【2010/09/23 14:22】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
なんだか発酵具合が生のほうが生き生きしてる気がする・・・・ ってどうなんだろう。たまたまうまく行っただけかもだけどさ。

チョコパン、結構苦労したのに・・・ もっと食いついてほしかったよ。本当、プレーンなパンのほうが食いつきよかったのだよ。マヌちゃんみたいだな。
【2010/09/24 01:02】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/614-bf7016cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
