スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
母子家庭最終日。
マヌちゃんのいない最終日、のお昼ご飯。
RIMG0186wateisyoku.jpg
まるで日本の朝ごはんー。お魚は例のさばの燻製。これおいしいのよねー。けどけっこうしょっぱいしかなり脂っこいのでので甘塩派の私には一食で半身食べるとすでに食べすぎ。ってか日本でもお魚一人前ってこの半身分もないよね。まあ、ともかくおいしくて大好きなんだけど、一度買うと数日は食べ続ける羽目になるのでそのあとしばらく食べたくなくなる・・・・かも。お味噌汁はテンジャン使用。なのでテンジャンチゲ??こうたんがようやく「おみそしる」という言葉を覚えました。さすが日本人、味噌味好きみたい。マヌちゃんがスープ類あまり好きでないし、味噌汁はさらに食べそうにないのであまり味噌汁って作る機会ないけれど、お昼ご飯にでもちょくちょくつくろうかな、と思いました。和食の基本だもんね。



そして一日ちくちくしてできたのがこちら。
RIMG0190manta.jpg
緑の生地はおいらのお古のハラマキです(笑)。イチゴのへたは小さいほうがかわいいね。これでかすぎだ。にんじんは葉っぱがよれよれで鮮度悪そう。綿棒が刺さってるのはチュッパチャップスのつもり。それとこたろの大好きなマンタ。はは、いいのよ、自己満足。こたろもそれなりに喜んでるしー。



そして夕方遅くからいカモに餌あげ&港にお散歩に行って、かにだ魚だクラゲだ海の動物をいっぱい見て、帰り道にどんぐりの木を見つけたので実を摘んで、ポッケいっぱいもってふたりでるんるん帰ってきました。そういやこうたん、本物のどんぐりを見たのは初めてだね。しかしどんぐり、いいおもちゃになるなーと喜んでもって帰ってきたけれど、片付けても片付けても部屋中どんぐりが散らばっている・・・・ ちょっと後悔だわ・・・・
スポンサーサイト
【2010/09/27 10:39】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<妊娠33週 | ホーム | 靴探し>>
コメント
もし生のお魚が手に入ったら、開きにしてぱらぱらと塩を振って、冷蔵庫にラップをしないで
入れておくと、簡単干物ができるよ。

塩を振ると水分がでるので、ぽたぽたが落ちるように、すのこ的なものを引いておくとなおよし。

一晩でも乾くし、塩分の加減は一度作ってみて、お好きな加減にするといい。

美味しいよ。覚えてない?うちの。
【2010/09/28 13:13】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
覚えてるよ。特にたちうお。好物だった。最近よしちゃんもしないよね。親父とふたりじゃやってもねー。

生はね、鮭とタラならスーパーで生で売ってる。けどこれが結構高いんだ!なので手が出ないままだよ。市場はもうすこし種類あるけど高いし、おいらの好きな青魚丸ごとってないみたい。白身魚の切り身やフィレがメインみたいなのだ。

スペインにいる間もっとお魚食べてればよかったよ。マヌちゃんが食べないからってあのころはちっとも食べなかったもん。
【2010/09/29 18:43】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/623-b9686ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
