スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
妊娠33週
急に一週飛びましたが・・・ すでに33週だそうです。

というのも今日ようやく!!お医者さんに見てもらうことができました。役所に申請してからCPRナンバーというIDナンバーのようなもの兼保険証(?)が発行されるまでなんと1月以上かかりました。で、ようやくマイドクターができて、予約を取って、家族せいぞろいで行って来たのです。

ちなみにこちら、今朝のこたろ。
RIMG0284carrito.jpg
なぜか、目覚めて早々バギーで行くといって聞かないこうたん。もう長いことまったく乗っていないのに、わたしたちからすると急になぜ??とまったく想定外。理由は「疲れちゃうから」だそうで。最近歩かせ過ぎたか?大騒ぎも面倒だし、たいしたことでもないし、机の下にしまってあったバギーを引っ張り出して久々に乗りました。ってかさー、でかすぎだろう。もうバギーの年じゃないってば。



さて、ホームドクターってもっとこじんまりして何の設備もないかと思っていたら、いやいや、中は立派なクリニック。先生も数人いるところなのか、看護婦さんや受付のおねえさんもいるし、りっぱに待合室もあるし、小さなラボみたいなのまでありました。


先生はスリムな中年のおばちゃん先生。すっごく感じがよくて冗談やいろんな雑談をしつつ、よく話も聞いてくれ、いろいろ説明してくれるし、ちゃーんと見てくれるし。非常に満足!!ホームドクターだから、ただ助産婦さんに送るデータを取るだけかと思っていたのに、尿検査だけでなく、血液検査もしてくれて、おなかもみてくれたし、赤ん坊の心音も聞きました。おなかのサイズはごく平均、赤ん坊はちゃんと頭を下に向いているそうです。へー!ここまで見てくれるのね!

データをパソコンに入力したから、じきに病院やら役所から連絡がくるはずだそうです。へー!すごいね、さすがすべて公立。すべての機関がデータを共有してるんだね。

しかも、これでおしまいかと思いきや、「あなたはまだデンマークにきたばかりだし、私の患者になったばかりだから、この先も知りたいからまた来月来てね」とのこと。ただ産科に送られて終わりと思っていたので、こうやってわたしのお医者さんでいてくれる感じがとても安心。しかも「すこしでもおかしいことや心配事があったらすぐ電話してその日に予約を取っていらっしゃいね!」ともいってくれました。やさしいねえ。


すでに33週で、しかも初診ですから(笑)、チェック項目はたくさんあって、だいぶ時間はかかったのだけれど、こうたんもそれなりにお利口にしてくれて助かりました。


今まであったいろいろなトラブルや心配事も話したうえで、「わたしが見る限りOKと思うわよ」といわれました。よかったー!

けど病院のほうが私のデータや検査の結果を見て、一度エコーとかしようというかもしれないわ、とのこと。なるほどねー。


今回の妊娠で初めて、医療機関でほっとしました(笑)。だってベルリンのじいさん先生、感じ悪かったし!なにいってるかわかんなかったし!!ドイツは保険のシステムも複雑だから、これは有料だ、これは保険が利くだなんだもめんどうだったし。ここだとすべてまるまかせ、なはず。


とりあえず、鉄剤を飲むようにいわれました。薬局いってかわなきゃ!
スポンサーサイト
【2010/09/29 19:02】 | 二人目妊娠 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<おたのしみがいっぱい | ホーム | 母子家庭最終日。>>
コメント
優しい女医さんでよかったね。

お医者さんはちゃんと話しができる人でないと厭だよね。

やっと安心したね。もう来月だしね。産まれるの。

早いね。

こうたんバギーに乗ると、もう完全に似合わないね
【2010/10/01 01:39】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
ちゃんと話ができるって大事だね。安心したよ。感じもいいし。今度引っ越してもずっとこの先生に診てもらおうかなと思ったよ。まだ一回しかあってないけどさ。次がいい先生とも限らないしさ。

そう、バギー。もうちっとも似合わない、ってかもう変だよね。おしててちょっと恥ずかしかったよ(笑)。日本だといくつぐらいまでバギーのるんかな?
【2010/10/01 10:19】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/624-0b6608ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
